お、

こんにちは。お久しぶりです。

バカンス最後の週末。

最近は家の近所の図書館に来てフランス語の本を読んだり勉強しています。

ここには学生が大半でみんな各々教科書やパソコンを使って静かに勉強しています。

Rueilにこんなに学生がいたんだとびっくりする空間。

最近は鬼のように時間が過ぎて行って、もうバカンスが終わる。

誕生日もあったりなんやかんや充実してた。平日は昼前から学校に行って練習してお腹が空いたら家に帰ってご飯作ってYoutube見てっていう生活。

どうしても家に帰ってしまうとベッドに寝転んでしまうから図書館へ行ったら勉強する気になるかなと思って最近来ている。いい場所を見つけたぞ。

朝ヨガも始めた。ベッドが大きいからベッドの上でできるヨガをYOutubeを見ながら毎朝15分間している。

朝から体を動かすと気持ちがいいし活動する気にもなる。

前できなかったポーズができるようになって「お、自分やるやん」ってモチベにもなる。笑

また来週から学校が始まって月火水木(金レッスン入るかも?)とほぼ毎日学校へ行くことになるがまあ自分のペースで落ち着いて着実に進歩していきたい。クラリネットもフランス語も全てにおいて。

最近の自分のフランス語は結構バージョンアップしていて、前よりも確実に喋れるように理解できるようになっている。

家でいる時も独り言で常にフランス語で喋っている。

頭で何やったかなって考えんくても口から出て来だしているフランス語はまるで山から湧き出る自然の水のようだ。

だから自然と自信がついて色んな場面で躊躇わず喋っている自分に驚く。

難しい単語じゃなくて自分が知っている言葉で新しく見る単語はノートにメモして覚えると自然と自分のものになっている。

知っている単語をはめていく作業は意外と楽しく頭でパズルをしているようだ。

これが言語を習得する上で一番大事な感覚何だと。

面白い、楽しいという感覚。

そう感じれたら何事もうまくいい方向にいくんじゃないかな。

読んでくれてありがとう。皆さんいい週末をお迎えくださいね。