二月

こんにちは。

前に書いたのがいつだったか思い出せないくらいぶりに書いてます。

どんな事をどこまで書いたらいいのやら今更迷いますが、

彼氏できました。

それも去年の11月と随分遡りますが(笑)

彼とは10月のfranco-japonais(フランコジャポネ)の言語交換会で知り合いました。もちろんフランス人です。笑

その言語交換会は主にフランス語を学びたい日本人(私みたいな人)と日本語を学びたいフランス人(彼氏みたいな人)がカフェで交流をしようという集まりです。

主催者が私の前の家の同居人だった為何回か誘ってもらって参加していました。

多分四回目くらいだったかな。

参加費10ユーロでお弁当やお菓子ドリンク付きです。

まあ真面目に勉強している人がほとんどで出会いが目的で来てる人はそんなにいない?(私の見解)

少なくとも変な人は来ないので安心して参加していました。

交換会が終わる時に彼がラインを聞いてきてそこから結構なスピードでグイグイ来られ今に至ります(笑)

色んな人と喋れるように席替えが何回かあるのですが(席は主催者が指定)

二回目の席替えで彼と出会いました。

最初の印象は

まあまあかっこいい人隣やん。

喋ったらフランス語が早口すぎてほとんど分からず、私がクラリネットやってるって言ったら相手もフルート吹けるって言ってた記憶はある。

「今度一緒に演奏しよーや」

ってノリで言ったら本気にしたみたいでライン交換する時に今度会う口実にされた。笑

まあ私みたいに真剣に勉強してる人じゃないからさ、笛持ってるだけ。

それから早三ヶ月。私のフランス語力はみるみる成長。これホンマ。

だって彼のフランス語が早すぎてそのスピードに合わせていかんなあかんかったから。

最初の何回かのデートは8、9割くらい理解できんくて

「もうちょっとゆっくり喋って」

っていつも言い返してたけど。今は言ってること大体わかる、人間って適応できるもんなんやな。

まあ今は早口でよく喋る彼に対抗して喋らんな気すまんねんけどまあいつもずっとよう喋る喋る。

うちが喋り出してうちのターンになってるのにすぐ喋り出すから段々腹たってきて

「聞いて」

って言わんな聞けへん。

日本人は無口な人が多いけどフランス人はいっぱい喋るからねって弁解してくるけどただ自分が喋りたいだけの言い訳にしか聞こえへんよいつも。

まあそんな感じでとりあえず彼氏できたの報告とフランス語頑張ってるよとクラリネットも挫けず(いや、結構挫けてる)負けず頑張ってますの投稿でした。

まだまだ色々書きたいけど最近朝起きるの辛いから(今0時半)寝ます。

また気が向いたら書きまーす。