最近のこと

こんにちは。元気ですか?

私は入学試験前の終盤で毎日コツコツがんばっています。

今の時期はがむしゃらに練習するんじゃなくて丁寧に一つ一つの音に神経を使って身体に覚え込ませています。

そうすることで無理に意識せずスラスラと自然に次の音に指も息も進めて演奏することができる。そういう意味の練習です。

できないところを何回も何回も反復することももちろん大事だけれど、その前にゆっくりの速さで丁寧に繋げることでより確実にできるようになる、一番大事な練習。それをレッスンでいつも先生に教わっています。

がむしゃらにやっても数打ちゃ当たるで成功する可能性も上がるけれど今の自分に大事なことは無駄な力を取り除くこと。

体の中にある余分な癖や力を取り除いて楽に演奏する。

そのための練習が必要である。

音楽って音で音楽を表現することだから自然にそのベースができてないと難しい。

そのためにはどう体の力みを逃すかが鍵になると思う。

全ての原因は力みにあるから。

理屈ではわかっているが習得するには時間がかかる。

フランスに来て2年だけど得られたこともいっぱい課題もいっぱい。

成長できていることもあるし周りにもたくさん助けてもらっている。

日々感謝の気持ちを持ち続けてもっと成長したいな。



今日、高校時代の一番仲良かった友達から入籍するとラインが来た。

素直に嬉しかったし幸せになってほしいと心から思う。

私にはまだまだ考えられないことだけど自分ももうそんな歳なんだと実感。

三年間授業でも部活でもずーっと一緒に過ごした友人だから強くそう思う。



おめでとう。