原点

さっきふと考えたことを、少し。

自分は音楽で何を表現したいのか、どう感じてどう演奏するか。

今まで突っ走って駆け抜けてきた日々を振り返ってふと疑問に思った。

何のために音楽をしているのか、なんでフランスで勉強しているか。

ちゃんと明確にしないといけない気がしてきたし試験の数日前にこんな思考になるのには何か意味がある気がする。

私は25年間のほとんどの時間を音楽と共にしてきた。

ただ好きだから、そんな単純な理由でもない気がしていて本当に縁で深く繋がっていてもう腐れ縁みたいな存在だ。

人生のどん底を経験した時もこの上ない幸せを感じた時もずーっと音楽があった。

それは絶対に裏切らない。心の支えとして深く寄り添ってくれていた。

音楽がなかったら死んでいたかもしれないってくらい大事な存在だ。

そんなことを書いていたらポロポロ涙が出てきてしまう。



そう、音楽は自分自身なのである。