引っ越し

今日はフランスでの初めての引越し。

結局荷物は重いし雨は降ってくるしでタクシーを使った。

キャリーケースは三つあるけど普通車には入らないことを見越してとりあえず二個と楽器のリュックを持っていった。

残りの一個は今すぐ必要のないものを詰めているからまた後日取りに行く。

少し渋滞していて1時間くらいかかった。34ユーロ。

約束の16時には間に合わなかったけど着いてご夫婦が出迎えてくれた。

色んな説明を受けて大まかなことは理解して、

「また何かわからないことあったらメールしてね。頑張って。」

ようやく一人の時間。

荷物を片付けてベッドに寝っ転がる。

寝心地良い。そしてデカい。

大の字になって毎日眠れる。最高だ。

部屋の感じは前に内覧した時よりは荷物とか置いてみると意外と狭く感じるが、まあ一人暮らしってこんなもんだろう。

明日から自炊頑張る。

あんまりスペースはないけど練習も十分出来そうだ。

ベッドに寝転がったけど結局眠れず近所の雑貨屋さんとスーパーに行った。

雑貨屋さんは前から授業の合間に行って気になっていた部屋のデュフューザーを見に行った。

19時に閉まるがほとんど閉店時間に行ったのにも関わらず迎え入れてくれた。

何個か匂いを試してお会計をするときに、使い方を聞いたら丁寧に教えてくれて

「あなたはどこの人?」

って聞かれて

「日本人です。」って答えると

「私日本が大好きなの」

って言っていた。娘さんが日本が好きで日本語を勉強して少し喋れるみたいだ。ここら辺の学校に行っているみたいで自分と歳も近そうだ。今度あなたが来たときに娘を呼ぶから日本語で話してあげてって言われた。

本当にオーナーさんは日本が好きみたいで旅行で一番いいと思った国みたいだ。

日本人はとても親切で人をリスペクトしていて素晴らしいって感銘を受けていた。

フランスにはそんな人一人もいないからねって。

そう思わない?って言われて「はい」って即答してしまった笑

まあそれは国民性の違いだしどっちがいいとか悪いとかの問題ではない。

途中から旦那さんも出てきて日本に初めて行ったときに日本はどれだけ安全で人が優しいって言うことを熱弁された。

こういう時ってどんな気持ちで聞いたらいいのかわからない。悪い気持ちはしないが恥ずかしくなる。。

奥さんが今日引っ越してきたんだったらこれプレゼントするってキーホルダーをくれた。どれだけいい人たちなんだ。

帰り道で泣きそうになった。こんなにあったかい人がいたなんて。

それも日本人が世界の人に受け入れられて尊敬されているおかげだ。

本当に日本の人みんなに言いたい。私たちはこんなにリスペクトされていると。

同時に日本人であることに誇りを持てる。






画像1

これからよろしくね。