フランスでのバカンス

こんにちは。
日記書こうと思いながらいつも後回しになってしまってました。今日は書きます。
約一ヶ月ほど前からバカンスに入っています。今年はフランスで過ごします。
一週間前はノルマンディーに旅行に行きました。バイクで4時間半かかりました。
パリからノルマンディーの真ん中くらいにジベルニーという可愛い村がありそこにクロード・モネの生家があるのでお昼休憩も兼ねて寄りました。
フランスでも有名なスポットでもあり観光客でいっぱい。

庭にはあの有名な絵の睡蓮も池に浮かんでいました。
モネは日本オタクでもあり家には日本画のコレクションが沢山。そして日本のインスピレーションを受けた基調の家具や骨董品もありました。
モネがそんなに日本好きだとは知らなかったので嬉しさと親近感が湧きました。

ノルマンディーへ向かう残り半分が過酷で着いたらお尻と体がめっちゃ痛かった。
15時すぎにホテルに着き少し休憩して海へ。

見たことがないくらい大きい海で圧倒されました。砂浜も広い。
フランスの海は初体験だったので興奮しました。

夜は彼の家族に招待されて近くのキャンプ場に行ってご飯食べました。
キャンプ場のにいる人みんな日焼けしててびっくりした。

二日目は彼の妹を誘って海に泳ぎに行き
三日目は一日中キャンプ場のプールに入り夜はバーベキューをし
三日目は海で花火を見て

最終日はチェックイン後、彼の親族とご飯を食べて14時に出発。
帰りは有料道路を使ったので3時間弱で帰れた。
初めてのフランスでの旅行楽しかったです。
でも次回からはバイクでは行かないと決めました。体がしんどい。。

そして明日からは日本食レストランで働きます。
フランスでの生活のために夏から仕事を始めると決めました。
最初は皿洗いらしいけどまあお金のために頑張ります。
またその報告もできたらいいなあ。

学校開始まであと一ヶ月半、仕事とクラリネットの両立もしながらフランス生活充実させたいです。

みなさんも良い夏をお過ごしください。