フランス生活

こんにちは。めっちゃ久しぶりに日記書く。
フランス留学もあと残り二ヶ月半。
人生で一番濃い三年間だった。

違う言語、文化、習慣、人種、食べ物、空気、、

全てが新鮮でそれは今後の自分の人生や生き方に影響していくだろう。

留学の第一の目的は憧れの音楽家に師事してクラリネットの技術、音楽性を深めることだけどそれよりも何よりももっと大事なことを学べた気がする。

言葉が通じなくて悔しかったこと、思うように行かなかったこと、人間関係で悩んだこと、

その全てが自分のこれからの糧になってくれる。

また一月にパリ管弦楽団のエキストラに呼ばれて憧れの人達と演奏することもできた。


七月から日本に完全帰国します。
一週間ほど実家に滞在したら彼の仕事先の福岡で暮らします。

まだ日本に帰ることは全然想像できないけど、とにかく家族や友達に会えるの楽しみやし、また日本で音楽をしていきたい。

残りの生活悔いなく楽しむぞ!