中学英語週間

どうも~千夏です。今回は英語学習について書きます。
今自分は学び直しをしています。
あまりに英語ができなくて入門からやらなければ理解できないからです。

もちろん中高では勉強してきたけれど、中高時代は日々泣きながら勉強していたのでまともにはやっていませんでした。英作文を暗記するようたたきこまれていて英語力とは暗記だと思い込んでいたこともあります。指定校推薦組で結局英語をちゃんとやらぬまま大学生になってしまい、しかもろくにTOEICもやらないできたので英語力は底辺です。
ただし、2年前からボキャブライダーとラジオ英会話を毎日聴いているのでなんとなく入った知識はあります。学習習慣も机に向かうことは少ないもののゼロにはなっていません。
そこで今日から始めたのが中学英語の本を1時間やることでした。
この本です↓


ルールとして
①制限時間は1時間。(1Chapter20分のタイムアタック)
②リスニングは問題を解き終わってから。(リスニングやると時間かかって1時間だと終わらない。タイムアタックをやるのに向いてない。)
③1Lessonやったら答え合わせ。(これは元々習慣づいているから新たなルールではない)
④文法説明を見るときは鉛筆は置く。(問題を解くことが目的にならないようにするため。)

⑤毎日これからがんばるものとしてやらないでとりあえず1週間で終わらせるものとする。

このルールでやってみます。
それではまた~