千夏、「ゆるゆる読書家」を名乗る

どうも~千夏です。今回はブクログについて書きます。

2年前の冬、積読本を減らすためにやったこと、
それはブクログのアカウント作成でした。
それから読んだ日にちのみ記録していたのですがだんだんと読みたい本を登録するようになりました。
その結果「千夏@積読消化」のアカウント名とはかけ離れた図書館の本ばかり読了するアカウントとなっていました、、。


図書館通いはやめられない。ほしい本もある。
だけど積読も少しずつ読みたい…!
そんな欲張りな私はゆっくりと積読消化することに決めました。

そこで「ゆるゆる読書家」を名乗りスローペースで読書することにしました。


「読みたい本があるからこそ焦らず数に囚われずに読もう」

そう心に決めてから読書が楽になった感じがします。

何冊読めば読書家なんだろうと思っていたこともありますがそもそも読書家って誰でも名乗れるのになぁと思うようになりました。

今は一年に一冊読んでれば読書家名乗れるんじゃないかな~なんて思っています。一年に一度もしていないことは「離れた」か「やっていない」こととしてみなされる気がするので一年に一冊は読書家の最低条件だと思います。

すぐに読書スランプに陥るけれど、断続的に本を読み続けている私は読書家と名乗ってもいいのかもしれない。

今月、「千夏@積読消化」をやめました。積読消化することが大事なのではなく、自分のためになる読書をすることが大事なんだという思いからです。

こんなところで今回の記事を終わります。
それではまた~