62歳おじさんの最近感じること

先日の11月1日で62歳となりました。

定年後2年目となりました。

最近、昭和の人とよく見かけます。

自分が昭和の時代の時に、

明治生まれの人と同じなのかと感じます。

昭和の時には、昭和、大正、明治と、

とても前の時代だな、昔の人だなあと、

何となく思っていたのですが、

昭和の人といわれる立場となると、

当時明治の人が感じていたのは、こんな感じだったのかと

痛感します。

どんなことも、自分のこととなると、思っていたものと

ずいぶん違いますね。

自分は、まだまだ若い気持ちでも身体的に衰えは、

確実にきます。一番わかりやすかったのは、

自分で、Youtube用動画の練習をしている時

自分の姿を動画で客観的に見たときでした。

本当に、手は皺が多くなり、頭髪も白くなっています。

やはり、客観視することが、とても重要だなと思いました。

見た目の衰えは、年と共に確実に進行してます。

客観視することがとても重要です。

自分は、まだまだ若いと思っても、衰えは、着実にきます。

それを、自分で認識することは、難しいですが、

客観視した上で、日々の生活をおくる必要があります。

まだまだ若いではなく、

年相応の老いがきているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?