見出し画像

【質問回答】平日夜間や土日でオンラインアシスタントの仕事はできる?

いまフルタイムで勤務をしています。副業として平日の夜間や土日を利用してオンラインアシスタントのお仕事がしたいと思っています! 事務のお仕事は平日日中のお仕事が多いイメージですが、上記のような時間帯でお仕事をされている方もいらっしゃいますか?✨

質問箱よりこんな質問をいただいたので、回答していきます!

\質問はこちらから!/

結論から言うと、副業として平日の夜間や土日を利用してオンラインアシスタントのお仕事をしている方はたくさんいらっしゃいます!🙌

始め方や具体的な仕事内容など、お話していきます。

副業でオンラインアシスタントの仕事を始める際の3つのポイント


【1】自分の対応可能時間を明確にする
【2】条件に合った案件を探して応募する
【3】面接時(業務開始前)に稼働時間のすり合わせをしっかり行う

オンラインアシスタントのお仕事は多岐に渡るので、自分ができること・できないことを明確化しておくことが大切。

ちょっと先、お仕事がスタートした「後」の話になりますが、信頼関係ができてくると、こまごましたタスクや事務を任せられるようになってきます。

自分の中で「ここまではできる/これ以上はできない」としっかり線引きしておかないと、セルフブラック状態になったり、安請け負いによって相手に迷惑をかけてしまったりということもあります。特に、副業で取り組む場合は意識したいですね。

「納期さえ守れば対応時間は融通が効く案件」を選ぼう


話を戻しまして、副業としてオンラインアシスタントの仕事に取り組もうという時のポイントは「納期さえ守れば対応時間は融通が効く案件を選ぶこと」です。

具体的な事例をいくつか挙げます。

・リサーチ業務
・資料作成
・マニュアル作成
・経理業務
・画像制作
・ライティング
・出張手配
・会場選定

などなど。

逆に、時間指定があるものや、日中の即レスを求められるものはNG。例えば、リアルタイムでのチャットサポートや、クライアントの会議に同席して議事録を作成するお仕事、などがこれに当たります。

もちろん、自分の対応可能時間内であれば検討できます。しかし、本業のお仕事が長引いて残業になってしまって…というように、突発的にスケジュール変更が起こりうる場合は、やはり「納期さえ守ればOKだよ」系の仕事が安心です。

ということで、副業でオンラインアシスタントのお仕事に取り組む際は、まずは、自分の稼働可能時間や条件を書き出しましょう。それに合った仕事を探すという順序でリサーチし、案件に応募していけばOK。ミスマッチやトラブル回避のために、対応時間は明確にクライアントに伝えておくことが大切です。

実際に仕事を取れてる人を参考にする方法


「限定的にしか働けないのに案件ある😭?」と不安な方へのおすすめは、ココナラでオンライン秘書・アシスタントカテゴリをチェックすること。

実際にお仕事とれてる人を参考にしちゃいましょう!

↓ココナラのトップページ>「ビジネス代行・アシスタント」に入りましょう。その中にいろいろ小カテゴリがあって、今回チェックするのは「オンライン秘書・アシスタント」というところです。

そうすると、いろんな方がサービス出品されていますよね。評価と取引数も可視化されてるので、人気のサービスのリサーチになります。

ページは、おすすめ順に並んでいます。上から順に、出品者さんたちのプロフィールページをチェックしてみてください。

そうすると、副業で活動されている方が見つかります。例えば、こんなプロフィールの書き方をされていますよ。

・「本業の都合上対応時間は限られています」
・「固定された時間での対応は難しいためご了承くださいませ」

と、自分の稼働時間を明記しつつ、返信は24時間以内にできますよ〜ってところで安心感を与えていますね。

さらに、サービスの出品方法、時給の相場も、チェックできます。

プラットフォームが変われば相場も変わりますが、使いやすさ・見やすさ・利用者数の多さという点において、ココナラをリサーチ対象にするのはおすすめ。

副業としてのオンラインアシスタントは、時間の使い方次第で効率よく収入を得ることもできます。まずは、ご自分のペースで頑張ってくださいね!応援しています😊

もしまた知りたいことがあれば質問箱をご利用ください。

今日はここまで。ではでは🙌

\質問はこちらから!/

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺