見出し画像

2年目を迎えた19新卒同士で1年目の振り返りをしたらたくさんの学びが得られた話

こんにちは!
昨年、2019年4月に新卒でマネーフォワードに入社した坂井といいます。

私は、マネーフォワードビジネスカンパニーという法人向けサービスの領域で、『マネーフォワード クラウド』という、企業のバックオフィス業務効率化を実現するSaaS型サービスプラットフォームに携わっています。主に、会計事務所や社労士事務所などの士業様を中心に『マネーフォワード クラウド』を提供したり、その導入サポートを担当しています!

今日は、4月末に19新卒メンバーで開催した1年間の振り返り会の様子をお伝えします!

19新卒は、エンジニアやデザイナー、営業、プロダクトオーナー、研究員まで、さまざまな領域・職種のメンバーがいます。
今回、19新卒メンバーのうちの1人の呼びかけから、人事やトレーナーの方含めて18人が集まり、この1年間の振り返りの発表会を開催しました。
もともと2時間程度の予定でしたが、気付いたらなんと4時間超え!それほど盛り上がり、熱くてエモい会になったので、noteに公開することにしました。当初は、記事にするほど盛り上がる会になるとは思っていなかったので、録画も集合写真もありませんが、ご容赦ください(笑)

当日の様子

当日はZoomで開催し、それぞれが1年間の取り組みや成果を振り返りとともに発表し、みんなから質問を受けるという流れで進めました。発表している間は、Slackを使って発表者への感想や質問をみんなでコメントしていました。同期でありながら、メンバーが普段どんな業務をしているのか知らないことも意外と多い上に、それぞれが異なる成功・失敗の経験をしているので、いろんな質問や感想が出てきて、とても盛り上がりました。

画像2

こんな感じです

個性豊かな発表内容

ここからは、メンバーの発表内容からほんの少しだけ、スライドをお見せしたいと思います。

新規事業『お金の相談』のUI・UXデザインや記事コンテンツの制作を担当したデザイナーの成果報告

わさび一年の振り返り

わさび一年の振り返り (1)

新規サービスのデザインだけでなく、得意な漫画を活かして漫画広告にも挑戦

1年目ながら6人ものインターンの面倒を見てきたエンジニアの学び

画像4

画像5

後輩から質問を受けることは良いだらけという気づきを共有してくれました

朝活で自分の作りたいサービスを作ったことが、業務にも繋がって、さまざまなチャンスが得られたというエンジニアからの朝活のススメ

画像6

朝活で社内のコミュニケーション活性化のためのサービスを作ってくれました

突然プロダクトマネージャーになり、良いチームを作り上げるためにやったことや考えていること、そこまでの苦労も共有してくれました。

画像7

それぞれのメンバーの発表方法や内容にも個性があらわれているなと思いました。

自らの振り返りで意識したこと

発表の準備のために振り返りをした際、「私はこの1年で何ができるようになったんだろう」と不安になったので、こんな構成で考えてみました。

①入社時に立てた目標を思い出す(スタート地点を確認)
②1年間やったこと・成果を振り返る
③入社時と比べて何ができるようになったのか、何が変わったのかを考える
④この1年間の学びや気付きをまとめる
⑤これからに向けての決意

このように振り返ってみると、入社時から比べて、意外とできるようになっていることや考えが変わったことが明確になって、少し自信を持つことができました。

気付きと学び

私はこの振り返り会で、同期とはいえ、プロダクトマネージャーだったり、新規事業の立ち上げだったり、自分とは全く異なる経験をしてきたメンバーの発表を聞いて、自分の視野がいかに狭かったかということに気づきました。
特に、私が発表の中で一番刺激をもらったのは、メンバーそれぞれが辛い時期を乗り越えたときのマインドや、日々の業務に取り組む姿勢・心がけていることなど、意思や感情といった内面です。例えば、なにか課題を発見したときに「誰かがやるだろう」と放置せず真っ先に喜んで拾いにいく姿勢や、自分ができないことを認めた上で、たくさんの本を読んで実践したり、率直な想いをチームにぶつけるといった謙虚な態度など、多くの学びがありました。
いろんな職種のメンバーがいるからこそ、自分の持っていない観点や経験の学びや気づきに触れ、視野が広がり、全員の学びが何倍にも深くなったのではないかと思います。
そして今後は、自分にないものをたくさん持った尊敬する同期から、ちょっとずつ良いところを真似して、私も周りに刺激を与えられるようになりたいと気持ちを新たにしました。

また、当日は新卒メンバーの他に、そのトレーナーや人事の方にもご参加いただいており、恐れ多いですが、人事の方からこんな言葉もいただきました。

『ちょうど1年前の4月、新入社員研修担当として”成長”をテーマにしたセッションを行いました。
そこでは「1日1%の成長の積み重ねが、1年後には37倍の成長に繋がる(1.01の365乗=約37.8)」という話をしたのですが、皆もしかするとそれ以上の成長曲線を描いているのでは・・・と思えるぐらい、素晴らしいアウトプットが続出して、オブザーブしていて本当に楽しかったです。
1年間、いつも順風満帆というわけではなく、壁にぶつかって悩むメンバーもいましたが(というより皆少なからずそういう時があった)、壁を乗り越えた時、一回りも二回りも強くなっていく姿はサイヤ人のようでした。
加えて、この会を通じて刺激を受けたり、他人の学びを自分の学びにするメンバーも多かったと思います。(実は私もその一人)これからも互いに刺激し合って学び合う仲間でいて欲しいと思います!』

みんなそれぞれ悩み、それを乗り越えるために努力をして得た学びは、読書では得られないリアルな学びであり、多くの刺激を受けました。今後も同期のメンバーとの関係を大切にしながら、日々の学びを共有したり、振り返りの機会を作れたら良いなと考えています。

最後に

こうして1年目を無事終え、みんな笑顔で1年を振り返ることができているのも、成長できる環境を整え、暖かく見守ってくださる周りの方々のおかげだと改めて気づきました。
そういった周りの方々への感謝を忘れずに、2年目もガンガンアクセル全開で頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?