見出し画像

大雨を回避!

広州から北京に帰ってきた時には幸い雨にも降られず、フライトも順調で帰れました。

しかし!

まさかの翌日に広州で大雨!

画像1

日本と同じような光景ですね。電車で並ぶ人がたくさん。

電車から降りた後も


スクリーンショット 2020-05-25 13.45.28

これはひどい。北京でもあるのですが、水捌けが本当に悪いのです。

5−6月は熱帯地帯特有の梅雨。つまり大雨が多いのが広州。

本当に同じ中国かと思うぐらいの天候の違いです。北京は帰ってきたらちょっと涼しいと感じましたが、広州は30度以上の蒸し暑さでした。

そしてもちろん雨も降っていませんでした。


そしてsnsが発達したのでこういうことをする人も。

スクリーンショット 2020-05-25 13.44.58

水の汚さは想像できないでしょうね。いくらフォロワーやいいねなどが増えたとしてもこれはやりたくないですね。

とにかく運が良かったです。もしこの大雨に遭遇していたら帰れなかったでしょうね。

しかし、北京に帰ってからも問題が発生したのです。。。続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?