エンパス

本が好きで、たまに図書館に行く。大人になってしまってからは、あの空間が自分にはあまり合っていないと思った。静かにしなくちゃいけないし、神経を使う。
急かされるように借りる本を決めたら追い出されるように出ていく。
きっとカフェくらいでちょうといいのかもしれない。カフェのガチャガチャ感も好きではなくてあまり行かないのだけれど。
それは人がいる場所ではゆっくり出来ない体質だからだ。

どうやら私はエンパス基質、というものらしい。
私の場合は、物や場所で感じる。
人が多い場所へ行くと無意識に人のマイナス的感情を吸収してしまい、疲れてしまう。
苦手なのは、フードコート、駅内、ファミレス。
人やいろんな音が入れ混じっている空間。
物だと古着や、古本などの中古品。
古着屋で、個性的なセーターを買ったのだが、結局着られなかった。肩辺りが重くなり気持ち的にも疲れやすくなる。母が数年前に中古車を買ったのだが、落ち着かない。
場所は、廃墟など。母の実家が昔お店をやっていたのだが、そこも何かしらのエネルギーを感じる。
払いきれないほどの神様が沢山居るのだそうだ。
霊が見えたりはしないが感じる、というのも一種の霊感なのだろうか。だからといって祓ったりはできないし。
どちらにせよ、マイナス要素なのであまり活かせない。