見出し画像

新年度は、疲れる!!


年度末の人事考課面談の前に
毎度おなじみ親父と晩酌。の際に
私が親父に言った言葉があるんですが、、、。


「当たり前の事を当たり前に
やりこなせる新年度にしたい!!」


と、言った時に親父から「凡事徹底」と言う
ことわざを習いまして、、、。

人事考課面談の際に、アニキ(八百屋マネージャー)
の私に対する評価を頭に叩きつけて
2023年の今頃の、、、。


バカアホメンヘラ人間だった私を
越えるべき日々の業務をやりながら
「凡事徹底」を追求していました!!
(色々振り返ると去年の私しにウケる🤣)



色々振り返ってみても
私が女子高生の時になりたかった


「美容師」と「ホテルマン」を
20代で挫折したのちの「今」思った事が、、、。
「美容師」も「ホテルマン」も
共通して「凡事徹底」を継続する仕事なんだ!!



と、ふと気づいた瞬間がありまして。


毎日何気なく行っている「挨拶」や
2023年から今日まで行っている
フリー業務。
(レジ周りのカゴとか色々片付けてちょ〜だい❤️)
やら、色々な業務を一つ一つ丁寧に作業したり。


更には近隣に競合店が出店した際には



店長自ら私に対して



「今以上に接客を丁寧に行う事を
意識して欲しいです!!」


と、言う言葉をいただいた際には
2019年八百屋1年目に読んでいた本を
再び読み返し「初心」に戻る事を意識しました!!


更には仕事に対する意識が大きく
チェンジした2022年の仕事手帳を
読み返しながら青果6年目からの
勤続9年目の春を迎えるあたりに自分自身の
身を振り返る作業をちゅんじゅく
行ったんですが、、、。


そんな「凡事徹底」を何とな〜く
こなしていた際に、、、。


アニキ(マネージャー)から
「ゆかりんさん、ちょっといい?」
と呼ばれ、、、。


「アカン!!しなされる!!」と
覚悟をキメて、仕事手帳とペンを開いたらならば。


アニキ(マネージャー)から
言われた言葉は、、、。


と言うと、、、。



まさに「凡事徹底」な仕事を任せて
いただいて内心テンアゲでした!!



売場の清掃や前チン。や



(本当は前チンチンって言いたいけどwww
セクハラで訴えられるから
言えないよ〜by郷ひろみ)



やら、、、。


日頃の接客・接遇は
側から見たら「誰にでも出来る仕事。」


なんですが!!!


「凡事徹底」を追求すればするほど
自分自身のアホさを痛感する現実を
目撃ドキュンする事になったり。
毎日自己嫌悪な日々を送っております。


なので。2024年の新年度は、正直疲れる!!

しかし私は、ただのパートのおばちゃんだしw



リスペクトしているアニキ達
(マネージャーやサブマネージャーのお二方)
と比べると
私はメチャクチャあまちゃんなんだ!!
と自分で自分を鼓舞して毎日働いています!!



そう言えば、八百屋で働いて一番厳しかった
マネージャーとサブと
ともに働いていたあの頃の
2022年はマネージャーから、、、、。


「ゆかりんさんの仕事は雑なんですよ。」



と、一刀両断された事がありまして、、、。


実は美容師時代も派遣ホテルマンの時に
バーテンダーの師匠にも
「仕事が雑!!」と一刀両断された過去があり。


当時はメチャクチャ撃チンしてしまったんですが


ナーナーメ〜だった私が謙虚にならざる得ない


今振り返っても忘れられないあの経験があったから


自分なりに考え、答えを見つけ。実行して
ダメ出しをいただいたら解決策を練る!!


を、日々追求していたならば。



マネージャーから任せてもらった仕事を
時間通りに終わらせてミスをしない。事を
数週間を貫いたのち、、、。


ある日突然、、、。


「ゆかりんさん、もうこの仕事大丈夫じゃん?」



と、褒めていただいた事がありまして。


私はクールに、、、。
「私、褒められたら調子乗るんでまだまだです。」
ってカッコよく言った癖に
内心ガッツポーズをしてました!!


色々振り返っても2022年の青果で働いて
一番厳しかった半年間を経て思うことは


ナーナーメ〜だった、、、。
20代じゃなくて本当に良かった!!!


と強く思います。



20代は本当に自分に自信がなく。
本当は弱い癖に虚勢を張って生きていました。 


だからこそ、失った物が本当に沢山ありました。
むしろ、失う物だらけでしたね!!


適齢期で嫁いだ実姉からは
いつまでも嫁に行けない私を
義兄とともに非常に屈辱的なハラスメントを
ちゃ〜言いしてきたり色々ありましたが。


あの頃は甥っ子ふたりが小さくて
甥っ子かわいさの為に色々我慢してましたが
この会社で働いて
自分自身に若干自信がついたのと
平仲ジムでボクシングを習ったおかげで
強い気持ちを胸に秘めて
軽く言葉のジャブをしたならば、、、。


あれだけ私に強気でハラスメントを言ってきた
実姉夫婦が家に来なくなりました!!

義兄はイケイケの走り屋だったから
全然くて〜ないと思ったのに何故なぜ〜?


などなど、、、。
まぁ〜色々ありましがwww


私は品行方正に目の前の仕事を行い
出来るだけ人に優しく。
陰徳を積む気持ちで毎日を全うしております!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?