見出し画像

ネットスーパーから色々学んでる話①



2022年は仕事に対する意識が
大きく変わった年でありましたが
その中でもネットスーパーの
注文書を見て商品を選別する(ピッキング)の
仕事は私をメチャクチャ悩ませ
考えさせられ、、、。



色々な事を学ばせてせいただきました!!



これは今でも学んでいる最中でもありますが
(多分ずっと学び倒す日々だと思います!!)


あの頃の私は、とにかくネットスーパーの時間が
メチャクチャ苦痛で仕方ありませんでした。


ネットスーパーの仕事は
注文書に載ってる野菜・果物などを選別して
ネットスーパー課に持って行く
単純な作業なんですが、、、。




野菜・果物の鮮度の良さがウリの我が会社は
ネットスーパーの鮮度は、売場の1,5倍ならぬ
2倍増し増し!!!!


な、、、為に。



ピーマンのわずかな傷1つでもチェンジを
お願いされる位、、、。



非常〜にキビシー世界でした😭


忙しい毎日の中でネットスーパーの
ピッキングを行い、、、、。


自分なりに頑張ってピッキングした商品を
チェンジ×チェンジからの〜〜〜!!!


「チェンジ!!!!!」


され続ける現実は、、、。



正直、心折れそうになりましたね😭



実際にキャパオーバーになり
厨房でひとりブチ切れた際には
スパルタなマネージャーやサブが密かに
引いていたのはかなり恥ずかしい記憶ですw
特にサブの「コイツ、マジかよ?!」と言う表情は
未だに覚えています、、、。
(これは私の未熟さが100%悪い!!!)



しかし、チェンジされ続ける毎日も
諦めずに「仕事」にしがみついて過ごしている
うちにピッキングの「コツ」を知り、、、。


ネットスーパー課のメンバーと
メチャクチャ密な報連相を「これでもか?」
って位積み重ねた結果、、、。


3ヶ月・半年・9ヶ月からの〜「今」現在は
冷静沈着に黙々淡々と業務をこなせる様に
なっただけでは無く。




あの頃の私が今の私を見たらビビる位。



ネットスーパーを楽しい!!と思える様に
なったのです!!



仕事が辛いと思っていた時に
バーテンダーの師匠が私に言ってくれた言葉が


「いろんな角度から物事や人を見るんやで?」


「そしたらな???
あの人こんなイイ所あったんや?!とか、、、。
色々気づく事があるねんで?」



と、言う有難い言葉が自分自身を
強く支えていました!!



あとは仕事自体はメチャクチャ苦手だけど
ネットスーパー課のママさんメンバーが
超〜〜〜優しくて大好きだから
結局「人」に助けられました。






あの時は本当に毎日が辛かったんですが
仕事に必死でしがみついた事が
2024年の「今」しっかりと身を結んでいるので
本当に有難いです!!




色々振り返っても2019年から2023年の3月
あたりまで、ガチのマジでつらかった😭
(コレは我がnoteで100回同じ話してますがw)


今の会社に入るまで、色々な修羅場を
潜り抜けて来た事を自負して来たし!!!


ボクシングも習っているから色んな事に
立ち向かえる力を身につけているつもりでした。



しかし、ガチのマジで社会は厳しい😭


あの頃はコロナ禍で閉鎖的な
世の中だった事もあり、、、。



家ではストロングキメて呑み鉄を観ながら
六角精児様に沖縄ヤンキー方言で
アビ散らかしたりしたしw

(いやしかし、呑み鉄のセイジ様
めっちゃ表情豊かでカワイイんですヨ←知らんがな)

家ではストロングキメて地雷女を
カマしていましたがwww


仕事中だけは何とか強い心で
自分自身を保ってました、、、。
しかしある日突然。
売場で号泣しそうになったり
ヤバい状態になった事は
本当に数えきれない位あったので


そんな時は決まってレジ周りのカゴを片付ける
フリー業務をやりながら、少ない人数で
いつもニコニコ頑張っている銘店ガールズの
姿を拝みながら心を落ち着かせていました。



(たまに、用事作って銘店に侵入して
銘店ガールズに声掛けたり。男だったら完全に
セクハラになるんじゃないか?って位
ヤバい奴でした私w)
しかし2019年から今でも変わらず
ガールズ達は私に優しいです😭ありがたや〜




私のパワースポットは
もはやサービスカウンターで
頑張っている銘店ガールズ達です!!


泉崎時代は食品担当だった為に
銘店の仕事を手伝っていたので
天久に異動して八百屋になっても
銘店ガールズ達のリスペクトが強くなるばかり
なので、私のモットーはいつも!!!



「銘店ガールズから青果が呼ばれたら
なる早で対応する!!」です。


本当に辛かった日々を改めて振り返ってみたら
心折れそうになったり
人間不信になりそうになったり
ネガティブな発言の
沼にハマりそうになっても
心を強く持って仕事にしがみついて
大切な人達に、綺麗な言葉を遣ったり
思いやりのある行動や発言を貫いていたからこそ。
もうすぐ、勤続8年目を迎えられます!!


あとは20代の不遇のフリーター時代や
美容師とホテルマンを挫折した事が
今の会社で頑張れる源にもなっています。



あと4〜5年で四十路を迎えますが
私の第三の人生を叶えるべく
ネットスーパーや八百屋の仕事、、、。
そして、誰にでも出来る「雑用」を
カッチョ良く、こなせる大人の女性を目指します。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?