もしタイで釣りをされるなら

思いつきの投稿の為話があっちこっち飛びますがこれからタイに釣りに来ようとされる方へ

高いお金を払って行く養殖池、ぶっ込みのナマズ以外は実はあまり釣れないことの方が多いです。

以前僕が旅行でタイに来た時のイメージはデッカいトップでバンバンアクションさせて、ドッカンドッカン出るみたいな幻想を抱いてました。

もちろん現地のフィッシングガイドを雇いバラマンディの養殖池、プライベートポンドなど行けば出来なくはないし、せっかく来たのであれば一度経験するのもおすすめです。

そうでない所は結構テクニカルな所だらけです。

あと持ってくるタックルですが、ピラルクーや巨体メコンオオナマズ以外を狙うのであればPEラインリーダーは別にして思ってるより柔らかいロッドでも大丈夫です。

周りの人がいなくて障害物が無いところでは思いっきりドラグ出されて走られちゃって思う存分引きを楽しんでください。

あとプライヤー、フィッシュグリップを忘れずに!

プライヤーだけだと手にフックが刺さる危険があるし、魚のパワーでプライヤーが曲がってしまったりします。

SHIMANOのプライヤー
これを日本から持って来て使ってました。バスでは普通に使えてましたが、こっちの魚のパワーが強くて壊された為改めて1番大きなサイズに買い替えました。

フィッシュグリップに関して
このような魚を掴むところから持ち手が近い物は怖いので僕は使ってないです。

あと有名な釣り場、pilot111やブンサムラン等日本語でも紹介されてるところは大丈夫ですが、ローカルな場所、田舎の方に行くとトイレどうやって流すの?問題があります。

説明がめんどくさいので初めてタイに来る場合は有名所に行ってください。

釣具屋に関して

ちゃんと日本に帰っても使える物を買う場合は
セブンシーズプロショップ、キングフィッシャー2.3がオススメです。

もしネタ的な面白い物が欲しいなら
Hathai FishingとOwen がオススメです
タイのリール、ロッド、ルアー、ショップオリジナルの物があったりとお土産でも喜ばれると思います。

釣具屋以外に売ってて僕が釣り行くのに使ってる物

ADDAのサンダル底が厚いのでボコボコなタイの道でも歩きやすい

bigCなどのスーパーにも売ってます。

セブンイレブンの冷たい使い捨てタオル
飲み物と一緒に売られてる


セブンイレブンに売ってるフェイスガード、アームガード
二つ買っても300バーツバイク用の為通気性も抜群
一年中日焼けするタイでは必需品


MBK、ナイトマーケットなどで売ってるパチモンスポーツウェア


こんな感じのがいっぱい売ってます。パジャマ代わりにしたり、池に入って魚と写真を撮る時に安いので心置きなく汚い水に飛び込めます。


あと知ってた方が良い情報
日本語が通じる薬局
Blez薬局
アソーク、プロンポンにある

空港でSIMカードを買い忘れたらセブンイレブンでも買える パスポート必須
MBKでも買えるけど電話を使う場合はチャージが必要なSIMがあるので注意



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?