見出し画像

うつで休職者を出しても変わらない職場、さあ、どうする?

復職して3週目、すっかり日常運転です。
そして、職場も全く変化無し。

私がうつで休職した理由や原因を考えた気配が、カケラも感じられない。

障害者支援チームにいるのですが、そのチーム内の動きをスケジュール表でしかわからない。
今までも事前に担当内で相談することがなかった。

明日1人、明後日3人が、私以外ある大学側へガイダンスに訪問する。
ガイダンスはなぜ、私だけ予定に入ってないのかわからなかったので、上司に聞いたが、この話は3月にあり、私が休職していた時に決まったから、それに復帰したばかりだから、外の仕事が負担になるからと言われた。

テキトーに行ってるのがわかった。
ひとつは、4月から新しく入った人が行く予定に入っていたから。
3月に話があっても、4月の段階で調整出来てるということ。
私は4月から復帰している。


そして、ガイダンスをする担当は決まっていて、後は、付いて行く要員なので、業務自体が負担になることは無い。
むしろ、3人も抜けた職場で、相談業務をする方がよっぽど負担は大きい。
予約無しの人が来る場合もある。

不在時にどんな動きがあったかのお知らせもなく、担当変更の調整など、全く気づかいも相談もなかった。
だいたい、そんなガイダンスが来てたら、私が質問した段階で、案内くらい見せたらどうなんだ。

帰りに、ハラスメント相談の担当に速攻電話した。
明日、一番トップの所長に話をしに行くと言ってくれた。

このまま黙っていて、教えられない情報をスルーして最低限の仕事を割り切ってする方法もあったかもしれない。
でも、そうしてしまったら、私がただ、適応が出来ないキャパ狭人間で、うつになっただけにされてしまうから、組織の問題として考えさせる働きをかけたいのだ。

そして、この私のアクションが、次年度の更新の足かせになるようなことがないよう、ハラスメント相談担当の方には確認することにしなきゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?