見出し画像

GWはおうち仕事を楽しんでます

お休みですから、今日は暮らしの話をしましょう。

待望のGW、5連休の一日目は、衣替えと断捨離、庭の手入れで終了しました。

私は、親が遺してくれた古い一軒家で一人で暮らしています。
といっても、姉が起こした相続裁判に3年かかった末、私が引き継ぐことになりました。
敷地面積があり、環境の良い住宅地にある為、
不動産評価が高く、この家を引き継ぐために
私は姉に900万円支払わねばならず、ローンを組み、毎月10万円返済しています。

一人で住むには、大きく、庭の維持にもお金がかかります。

でも、この家にまだ住みたいのです。

父が亡くなる2年前に実家に戻り、父亡き後、障害のある母と2人で8年間暮らしました。
その思い出が今でも私を支えています。
父も母もこの家が好きでした。

特に庭を愛し、楽しんでいました。

お天気のいい日はお庭でランチ
ワンコも虹の橋を渡りました。寂しい。
庭に面したミシンで縫い物をする母

思い出が深すぎて、離れられない。

実の姉から裁判を起こされるという、精神的にかなりダメージを受けながら、やはり手放せなかった。
現金は無くなり、毎月のローン返済の為に、働かねばなりません。

でも、きっとここから、何か学べと神様は言っているんだと思いまして。(特定の宗教には入っていません。)

働くって、社会につながるって、やっぱり一番自分のことに向き合うことになるし、成長出来ると思います。
私は、未熟だから、働く必要がきっとあるんだと。

自分に出された課題に、人を欺いたりせず、一生懸命やっていたら、神様がきっと一番いい道を選んでくれてる、と思ってるんです。
(壺🏺とか売ってません!)

神様という名称がぴったりかはわかりませんが、
運命というか、自分の力を超えた何か、サムシンググレート。

そう思えたら、頑張れる、今の状況にも感謝出来るな、と、思い出を抱きしめながら奮闘しています。

明日も、庭の手入れが続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?