見出し画像

私がリワークにいかない理由

以前、障害者職業センターで勤めていた時、となりの部署がリワーク部署で、利用者さんとも、時々お話したりしました。
多くの方が、職場に適応出来ないことに自信を無くし、傷ついていました。

今回、自分が当事者になってみて、うつで仕事を休んでると、あの職場を離れてみて、長期間ストレスにさらされ、上司も何の対応もせず、八方塞がりだったから、うつになるのも当然。
きちんと休んで、調子を整える時間を持ってよかったと思っています。

ハラスメント調査は継続中で、まず、上司の意識の低さは露呈している。
調査がひと通り終わってからがいいのか、年度始めにリスタートとして、出てみるか、主治医と相談することになりそうです。

意識の低い上司が何の変化もなく、行為者も変わらずアタックしてくるようだったら、淡々と仕事をして、問題を感じたら、人事に報告しながら、様子を見るしかないな、と思っています。

私の場合は、不調の原因と対象ははっきりしていて、それ以外に仕事や他者とのコミュニケーションに困ることがありませんでした。
その為、職場に復帰する為の準備としてのリワークはなくても大丈夫かなと思って過ごしてきました。

後は、主治医が相談しやすく、はっきり答えてくれることも迷わずに済んだことも大きいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?