クソ物件オブザイヤー2021 感想戦

はじめに

クソ物件オブザイヤー2019年、2020年と連続してFAV+RT TOP20にランクインした私は3年連続 TOP20入りを目指して本気で狙いにいきました。結果はダメでしたが備忘録として残しておきます。

作戦

以前ランクインしたツイートは以下の通り。

 今振り返るとどちらも廃墟みたいな物件ですね。フォロワー数があまり多くないアカウントなので、画像のインパクトを重視しつつ文章でも笑えるようなものでないとTOP20に残れないと思っております。2021年についても同様の目線であさりましたが見つけられませんでした。
 ですので今回は方向性を変えて、数打ちゃ当たる方式でかなりの数のツイート作成を心掛けました。結果として12ツイート(RT2557 FAV5794) RT+FAV1000以上が5つと全体的に力及ばずという感じとなりました。次項より各ツイートについて振り返ります。(RT+FAV 少ない順)

レインズのポリがインデオリパラダウン!

RT8 FAV25
本命その1 タマホームなどのインパクトの大きなネタが立て続けに発生した年だったのでレインズは見逃されている可能性が高いと読んでこれを本命に、インデオリパラダウンの画像が用意できなかったのでひとりでできるもん様にDMで使用許可を貰いました。みずほってしまうというワーディング やスマホなのに横スクロール等のオリジナル要素を入れたものの、波に乗る事が出来ずスタートで転倒しました。

タイジサトーYouTuberになる

RT9 FAV33
以前作成した南瓜黙示録タイジというネタ画像が余りにもウケなかったのでリベンジを狙って見たものの爆死しました。そもそも佐藤太治先生というネタがマニアックだったと反省しております。一般の人が見てもこの人誰?になってしまいますからね。

画像1



生活城塞都市バナナ園

RT17 FAV28
高級バナナ園というメモとニュースのURLがネタ帳に残っていたのでダメもとで書いたのですが思った通りダメでした。グランモール水巻の旧姓が生活城塞都市メルカートと無駄にカッコいいので、バナナ園を加えて「生活城塞都市バナナ園」と情けない感じにしましたがそこで力尽きました。せめてバナナ園の写真があれば良かったのですが見つけられませんでした。坪数と賃料を調べて「お前のアパート バナナ園以下!」みたいな煽り文を入れても良かったかも知れません。他には廃墟の中生き続けるラムー(スーパーマーケット)をフォーカスしたらまた違ったかも知れません。

不動産暴落論 タイムリープする

RT29 FAV89
ポルナレフのセリフの改変です。DMグループで話題になって、急遽改変ネタ書いたら受けたのでそのまま載せました。文章もうちょっと練れば良かったです。19日と後発に出した割には思ったより伸びました(一般受けしない内容ですので初日に出してもあまり変わらなかったかも知れませんが)。

不動産テックさんの不動産テック潰し疑惑

RT38 FAV113
個人的には一番好きなネタなのですが1ツイートでは説明しきれませんでした。引用リツイートでも書きましたが、旧来の不動産屋にケンカを売りまくってるテックさんが同業にもケンカを売ってるバーサーカースタイルな所や通達出てすぐに社長が私じゃないですよって先方の社長に連絡してて 普通連絡する?絶対お前やんと言う所、それを真に受ける社長。みたいなドロドロな殴り合いが好きです。

和歌山でリアル現場猫案件

RT64 FAV137
クソ物件オブザイヤー開始に出したツイートが全滅したので慌てて没にしたものを復活させて再利用したものです。水管橋崩落の写真がインパクト大きそうに見えましたが、そうでもありませんでした。崩落の瞬間の動画も出てきたので動画にしておけば良かったかも知れません。文章も急いで作成したものだったので面白さを伝える事が出来なかったです。

うそはうそであると見抜ける人でないと(不動産を買うのは)難しい

RT43 FAV171
タイトルだけ考えて力尽きたので友達に投げたら画像と共に戻ってきたので文章を軽く書いてみましたがダメでした。当たり前ですが画像を見ても文章を読んでも分かりづらいものは伸びにくいです。たくや社長にRTされて初速(不動産投資家のRT+FAV)はありましたが、一般の方の支持を受ける事が出来ずに失速しました。

ドラえもんの空き地が誕生

RT258 FAV743
ここからはRT+FAVが1000以上のものとなります。先ほどの心エステートのRT+FAVが214と考えると大きな差です。RT+FAVが1000以上というのが一般の人達にも刺さったツイートなのかも知れません。さて本件は面白い文章を書く事が出来ませんでした。画像のインパクトだけだと1000行くのがやっとという事でしょうか。クソ物件オブザイヤー2019でランクインした電脳九龍城も画像のインパクトが強かったですが、ゲームセンターであった事が幸いし、思い出補正で伸びました。一方こちらについてはそういった土地に紐付くものがなく、途中から伸び悩んだ印象です。題材もドラえもんと言う一般的なものでしたので空き地の再現性についての驚きはあってもRTまでいかなったのだと思います。


不動産はやはり立地 スエズ運河、6泊1000億円

RT416 FAV1030
こちらも和歌山の現場猫案件と同様、初期のツイートが全滅したので急遽出したものとなります。元々は去年のエジプロネタでRT+FAV TOPだったMASIYA様とDMのやりとりをしている時に出したネタでしたが、MASIYA様が使われないようだったので使わせて頂きました。MASIYA様がツイートする前提の天丼ネタだったので文章があのような形となりましたが、アラビア語ネタは前年度を知っている前提の内輪ネタでしたし、去年とは違い画像だけでは理解しづらく、また文章もスエズ運河で賠償金が1000億円請求されたというニュースを知らなければ解らないネタだったので一般の方にはあまりウケなかったように感じます。幸運にも私のフォロワー様には刺さったようで初速は非常に早かったです(後半の伸びは非常に悪かったです)。また、市況かぶ全力2階建様にオチとして使って頂き大変光栄でした。アラビア語は記載せず不動産と絡めて真面目に書いておけばまた違った結果になったかも知れません。

石川県能登町 コロナ対策交付金で「巨大イカ」を設置

RT375 FAV1071
ドラえもんの空き地と同様、画像のインパクト役として採用しました。(そこまでインパクト強くないですが…) また給付金の無駄使い的な怒りのRTを想定しておりましたがあまりありませんでした。そこまで伸びる事を想定しておらず、文章はCASA桜上水のパロディです。テレビでやっていたせいか妙に知っている人は多く思った以上にRT、FAVを頂きました(2日目朝の時点で私の投稿でRT+FAVトップでした)。 文章をパロディで逃げてしまったのは大きな反省点です。何が受けるか解らないので1つ1つしっかり作成しないといけませんね。

おちんちんランド うってるよ~

RT765 FAV966
画像のインパクトで攻める投稿の中ではこれが一番伸びました(ちんこなだけに)。ちんこの家というネーミングの情けなさと金額が1億4500万円というギャップが笑いの要素を膨張(ちんこなだけに)させたのだと思います。また22世紀の流行語である「ちんぽこビーン!」を絡めた(ちんこなだけに)事も個人的には良ポイント。タイトルをちんこの家からおちんちんランドにかわ(ちんこなだけに)った事でサブカル系にも対象範囲を広げ(ちんこなだけに)られた事も良かった。この投稿だけ他のと違いRTが多く理由を考えましたが解りませんでした。初日TOPだったイカをいつの間にか追い越していたのも謎です。ちんこだから? こちらの投稿につきましてセレクションに推薦して頂きありがとうございました。togetterで私のツイートがポロリ(ちんこなだけに)と現れた時は興奮(ちんこなだけに)しました。


くまクッキングさん 服を脱がされる

RT535 FAV1388
本命その2 フェミニストとアンチフェミニストの争いは燃えやすいイメージがあったので、その層に向けて投稿しました。燃えすぎるとこちらに被害が来るので事実を淡々に記載するスタイルとしました。スエズ運河やイカと違い初速は非常に遅かったです(一般の方はRTしにくい内容ですしね)。2日~3日目にかけてようやく狙っていた層に届いたようで一気に拡散されました。丁度温泉むすめ関連で色々とバトルしておりフェミニストで検索される人がいたからか結構後半までRTとFAVは伸びました。こちらについては内容がセンシティブでしたので、事前にくまクッキングさんにDMを送りましたがスルーされました(もし反応があればリツイートして貰う下心もありました)。それなしでここまで伸びたのは流石といった所でしょうか。

まとめ

画像2

12件中5件が1000以上とシングルヒットを量産する形となりました。次回は1つ1つのツイートを練度を上げていきます。