見出し画像

クソ物件GO2020 ゆるい旅3 福井編

【新潟にいた】 ​

 糸魚川駅に貼ってあった上杉謙信のポスターを見て確信した。新潟におる。あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!「おれは白馬駅から長野駅に行こうと思ったら、いつのまにか新潟にいた」

画像2


 桃鉄のマップ見たら理由が分かった。

画像1

白馬から長野に向かうのって松本か新潟経由するかないのね。(また一つ賢くなった。)
 糸魚川駅で少し時間があったので適当に買い物をする。クリーム大福とかいう面白そうなもんを買った。駅で誰かが鉄印帳なる手帳みたいなもん買ってたので釣られて買う事にした。

【ロッテアライリゾート】

 今日は新潟コンプして、宗教ラブホで宿泊だ!
 ホテルの中も宗教施設に寄せてるのだろうか?各種道具も「阿修羅の棍棒」とか「ぬるぬる煩悩筒」みたいに仏教サイドに寄せているのか。期待を膨らませつつ、先に別の新潟県のクソ物件を片付けようと、ロッテアライリゾートの最寄り駅である二本木駅についた時、異変に気付く。新潟全部取られてた。

画像3

一度戻って福井に行こう、二本木駅の次の電車は…はい一時間後

 二本木駅の“さとまる~む”と言うお店で“ごはんみそ”なる「絶対旨いやつだこれ!」を買ったり、軽食取るついでに土下座して電源借りたり、お店の人と雑談して過ごした。

画像4

 二本木駅はスイッチバック設備を有する駅で鉄道好きに有名らしい。駅に置かれているノートを見るとこれを見る為だけに関東から来てる人もいるようである。ぼくも「クソ物件見る為にここに来ました!!!!!」って書こうと思ったけどやめた。

【幻の第2の京都(越前大仏)】

 リアル特急カードを使用。新潟から福井へ向かう。

画像5

 暗くなってたから新潟から福井まで景色は見えなかった。電車に乗りながら今後の動きについて色々と考えていた。石川、新潟をコンプリートした富山太郎様と福井でデッドヒートするのは避けたかった。新潟県の物件のチェックインの時間から察するに車を使っているようだった。名前から恐らく富山がホームタウン。富山から福井まで2時間ちょい、行けなくもない。ただし今日は石川、新潟まで運転しているだろうから疲れているだろう、そう願いたい。
 福井駅に着く。通常なら福井駅からえちぜん鉄道勝山永平寺線で勝山駅まで1時間かけて行くのだが、タクシーの方が早い為タクる。桃鉄であと数マスなのに相手にゴール取られると悔しいから特急カードとか使うのと同じ感覚。4点+コンプリートボーナスげと。幸いにも富山太郎様とはバッティングしなかった。(翌日行く予定のようだった)

 「仕事でですねー写真撮らないといけないんスよ」みたいなオーラ出してタクシーのおっちゃんに話したけど絶対怪しまれてる。撮影当時雨が降ってて、人が全くいない店舗からぽつぽつと雨音がする。”Dead by Daylight”で登場しそうな感じだった。勝山駅で降ろして貰いダラダラと福井駅までいく。

 越前大仏についてはここらへんが詳しいかな。調べれば沢山出てくる。


【あわせて行きたい】

勝山駅からバスで15分。
勝山駅でレンタサイクルも借りられるので子供と一緒に散策するのもあり。

【あわせて入りたい】

福井駅から電車で40分あわら湯のまち駅下車 芦原温泉

画像6

温泉あるし子供向けの恐竜あるし東尋坊もあるから福井駅近隣はポテンシャルある気がする。

【クソ物件データ】

物件名:幻の第2の京都(越前大仏)
住所:福井県勝山市片瀬50−1-1 (勝山駅より車)
クソ物件度:★★☆☆☆
心霊スポット度:★★★★★
【留意事項】
夜に行くと仏像の目が光ったり、大仏が空飛んでたり、オーブが映り込んだりするので滅茶苦茶危険です。って設定を考えました。