Pornhubで認証アカウントを作る方法と二次元コンテンツを収益化させる方法。2020/12/30

noteでは賢者モードで何かしら書き起こすことが多いですが、今回は実用的な内容にコミットします。以前書いたことある気がしますが、実用的な内容ほど有効年数が短い(長期記憶に保存させるべきでない)ので三か月も経ったら全く参考にならなくなってるかもしれないので、そこはご了承ください。

【オレはオレの責務を全うする!】
このnoteを書くに至った経緯

Pornhub騒動の経緯については下記記事とかでおさらいしてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3e13dd12888756361ea59c10b084b9ac9b703aa

さて大量に動画がなくなって多くのGUYsが絶望や憤りを感じたところでしょうが、ただ業界の存続を考えると多少致し方ない面もあります。いわば大量削除前のPornhubは極端な話、ポルノの漫画村状態なわけで、見る側からしたらやはり生産者がアップしたもを見て、生産者に利益が回って、サスティナブルな業界となってほしい。
そういう意味ではこのPornhubの措置は理に適っています。

とはいえシンプルにコンテンツ数が激減したのはあまりにも悲しい。

では今の状態で我々にできることは何か?それは…

生産者をもっと増やすこと!
認証アカウントの動画投稿者、Pornhuberを増やすこと!

と思い至りこんなアニメを作ったりしました。

ただ、このアニメを作っただけでは自分の責務を全うしたとは言えません。煉獄さんのように自分の責務を全うするには、自ら認証アカウントを作って動画をアップする必要がある!!

しかしその道のりは想像以上に険しいものだったので、その実録を書き記し、後続のPornhuberがつまずかないように想いを託していきたいと思います。

【個人情報を捧げよ】Pornhubで認証アカウントを作る方法

早速認証アカウントを作る方法ですが、下記記事にほぼまとまっています。

オナ太郎さんの【Pornhub収益化:お金を稼ぐやり方・始め方】月10万円以上を稼ぐ方法を解説します!

かなりサラっと書かれていますが、なかなかハードル高いと思いませんか?
・顔と手書きのIDの写った写真(昔の2ちゃんであったような)
・身分証明書二種類(免許証とマイナンバーカードなど)
・支払い用の指定された金融機関の口座(日本で保有している人はほぼいないいんじゃ…)

ぶっちゃけ手続き自体はYouTubeの方が遥かに楽です。チャンネル登録者1000人と再生時間4000時間というハードルは高いですが。

で、顔写真と身分証明書は覚悟さえあれば送れるんですが、口座でつまずきそうになったので…というか現状つまずいてるので次に詳しく書いていきます。

【パスポートないと無理やん】収益受け取りのためPaxumの口座を作る方法

支払い用の指定された金融機関の口座と書きましたが具体的には下記画像の5つです。

画像1

いかがでしょうか?小切手以外は全部初めて見ました。そして小切手も人生ゲームで使ったことはあるけど実物は使ったことも目にしたもありません。なんでこんな重要な情報をさっきのブログは書いてくれなかったんだ!!

とりあえず小切手はちょっと調べたら手数料は7,000円とか?庶民が使うものではなさそうなのでパス。

一つ一つググっていくとPaxumの口座を作れるとのことでした。
Paxumの日本での口座開設と使い方!カナダ発のオンライン決済

よっしゃこれで行ける!正直暗号通貨とかチンプンカンプンだったり日本語の情報がなかったりめんどくさすぎるので消去法でPaxumでいったる!

と実際途中までは記事通り進んだのですが、Paxumアプリでマイナンバーカードと免許証の写真を送ったところRejectと返ってきました。却下ってことです。撮影ミスかと思って再度送ってもReject。なぜ?

すると数時間後こんなメールが来ました。(一部抜粋)

"Unfortunitely we can not understand the information written in the provided document. You have 2 options:
Option 1. Provide a notarized translation of the document that contains…

Option 2. Submit a new proof of address document, written in LATIN or CYRILLIC in an acceptable format such as…

まあたぶん、日本語読めないから翻訳された書類を送れ!またはアルファベットかキリル文字で書かれた書類を送れということですね。

いやあ…そっちでグーグル翻訳でもしてくださいよぉ…

あとで書くけどPornhubの運営だって日本語で送ったメールをちゃんと読んで返してくれたよ。(英語でだけど)

そうなってくると免許証もマイナンバーカードもダメじゃ、実質パスポートしか通用しないのでは??元々パスポート持ってる人ならいいと思うんですが、僕は期限切れてて、作るのに1万ぐらいかかるのでもうめんどくさくなってやめちゃいました。

ちなみにこの辺りの情報が書いてそうな有料noteがありました。出費を惜しまない方は買ってみるのも手です。(買ってないので中身は保証しません)
【初心者向け】現役Pornhuberが教える、副業でPornhubから収益化する方法〜その2 Paxum登録方法


【んなこと毎回できるかボケ】Porhubで二次元コンテンツを認証させる方法

まあ色々ありましたが、Paxumに送金されても受け取れないだけで口座自体はできました。これでPornhubモデル収益化プログラムは一応完了できたわけです。(お金は受け取れないが(大事なので二度))

ようやくここまで来てPonhubに動画がアップできる。

なんというハードルの高さ。圧倒的参入障壁の高さ。ここまで高いと逆にチャンスなんじゃないかと思ってくるくらいです。

そしてパイ王の歌をアップしました。

このまんまです。YouTubeでも収益化されている健全動画です。
断っておくと端からPornhub用に動画を作る予定はありませんでした。

すると予想だにしないことが起きました!!

なんと動画がアップロード後、出演者がモデルプログラムの人物と違うということで動画が削除されたのですwwwwwwwwwwww

あなたの動画 パイ王の歌 はモデル支払いプログラムから却下されました。アカウントに関連付けられている承認画像またはIDに動画の出演者が表示されていないため、削除されました.

いや確かに、わざわざ手書きID付き顔写真送って、それと違う人物出たら無断アップロードってことに実写ならなるけど…これアニメやぞ!!!

どうせいっちゅーねん!!!!

たぶんここからの情報はまだ世に出てない貴重な情報もかもしれませんので心して読んでください。

しょうがないからPornhubサポートセンターにメール出しましたよ。日本語で。

先日動画をアップしたところ、出演者がモデル認証されてないということで非正規化されましたが、私がアップした動画は実写の人物が映ることはなく、自作のアニメのキャラクターしか登場しません。
今後もアニメしか上げる予定はないですが、その場合どうすれば正規化できるのでしょうか?

たぶん相手は英語圏の人で翻訳して読んでるので、それを意識して解釈にズレが生じにくい表現にしてます。日本人にこれ送ったら失礼な感じだよね。

すると案の定ジョセフという人から英語で返信が来ました。

In order to monetize animated content on the Model Program you need to verify that you are the one creating the content. 
To verify the content you are creating we’ll require you to upload a short video of you working on your animations that we can match to your verification/IDs so we can see that it is really you creating your work.
If you do not wish for anyone to see this video you can upload it as unlisted, or you can send us a link from your preferred hosting site.

なんとなく訳すとお前がアニメ作ってる様子の短い動画を送れということです。

そこまでさせるんかい!!!!!

いや…この要求にはびっくり。著作権絡みで色々問題が発生することが多い昨今ですよ。他人が描いたイラストをTシャツにしてメルカリで売ったりみたいな。実はそういった時、自分が著作者だと証明するのって個人だと結構難しかったりする。
YouTubeも実際動画制作した人でなく先にアップした人が権利を持ってしまう現状がある。

そういった諸問題に対しこのPornhub式は解決策となる…!!

なるけどそこまでさせるかあああああああ!!!!!????


しました。

自分の顔とIDと作ってる所が映った動画送ってやりましたよ。するとジョセフから返信きたよ。

Thank you!
Your account is now approved for animations and your video has been monetized.

長かった。ようやくパイ王がアップできました。
「animations」とあるから。今後は僕のアカウントはアニメ動画はすぐ認証されるんでしょう。

しかしそうは問屋が卸さなかった…。
次に初期チンポッティとオマンチャイをアップしたところ…

We have removed the following video because the content violates Pornhub's Terms of Service.
Title: チンポッティとオマンチャイ

なにいいいいいいいいい!!!!!また作ってる所の動画上げんとあかんのかああああ!!!!やってられんわい!!!!!やめさせてもらいますわ!!!!!!!!

ということでめんどくさくなって放置してます。
実写のPornhuberはたぶん問題ないと思います。

いや、しかしこういう著作者かどうか証明するのって今後も問題が色々発生しそうだな…と。日本ではマンガ家とか歌手とかの業界には作者の顔出さずミステリアスさを出していくスタイルもあったりするし。

話が飛び散らかしましたが、まとめるとPornhuber増えろ!ということで、本記事を参考にすて頂けると幸いです。


無職(2019/10/01~)のポッティにご支援お願いします。