見出し画像

【経過報告】クレジットカード不正利用されたんですけど!①

三井住友visaカードをお使いの皆様なら、「V Pass」っていう、明細とか請求料金とか確認できる便利なアプリをご存知のはず。

私はカードが月末締めなので、
「そろそろいくらになるか見とかないとな〜ふっふ〜ん♪」
と鼻歌混じりにVPassを開いた。するとどうだろう。1月引き落とし金額

78万円!!!

おい、ちょ、待てよ!とキ○タクになるところだった。買い物依存症の私でも、いくらなんでもそんな給料のウン倍使わないって!(買い物依存症の人の中にはもっとすごい人もいるのももちろん承知なんだが揚げ足取ってたら進まないので一旦置く)

よーく明細を見ると、「メルカリ  99000円」「メルカリ 46000円」と、なんと数年ログインしていないメルカリで20万円(それ差し引いてもすごい額じゃんかというツッコミはさておき)買い物をしている形跡がある・・・私は誰かの使ったもの買わないんですけど・・・(自分のは売ることはいつかあるかもしれないが)

急いでメルカリにログインした。そんで、クレジット情報を消去してみた。
でも待てよ?不正利用されてるカード、メルカリにログインしなくなってから作ったよな?(つまり消したのは、前のカードの情報な訳で、多分連携を解除しても無意味)

メルカリに「不正利用された場合」のフォーマットに倣って、メールを送る。(朝6時)
10時になったら、カード会社に電話もした。
カード会社さん曰く、「メルカリさんの方で不正利用と認められたらこちらも調査するのですが・・・」とのことで現時点、カードを停止するか番号を変えるかしかないという。カードを停止したら私、暮らしていけないので、メルカリの返事を待って判断します。と答えた。ちなみにメルカリからその日中に返事は来なかった。

続報を待て!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?