見出し画像

【Visaプリペイド】B/43を、1ヶ月使ってみた!

皆さんはVISAからプリペイドカードが出ているのをご存知だろうか。B/43という。
VISA加盟店で使用可能である。

まず、アプリから住所など登録すると、そこへカードが届く。(500円する方と、機能はシンプルだが無料のカードがある)正直な感想を言うと、
封筒といいカードといい可愛い

シンプルで可愛い

早速自分のVISAクレジットと紐づけてチャージしてみた。
その後のお金は用途別に、「ポケット」機能に移動可能である。

お金の移動、使用記録

ポケット機能に入れたお金は、アクティブな方のお金に移動させて、支払い用のお金にできるほか、それまでは貯金というか手をつけないようにするお金として、積み立てるだけで放っておくことも可能だ。

支払うと、商品を判別して、「食品」など自動でカテゴライズされて、家計簿も作成してくれる。

こんな感じです

たまに主婦の方でいらっしゃらないだろうか。
封筒に食費、医療費、、、と紙の封筒に毎月現金を割り振って管理してる方、、、
それ!このアプリ(と、カード)でできます!予算設定もできます!
お金使うペースが早いと通知が来る機能も!

と言う、ここまで紹介でした。

さて、ここからは私の実生活とプリペイド編になるのだが、
正直、このプリペイドカードが来るまでは、食費生活費、モバイルPASMOからチャージして、無尽蔵に使っていた。それが
「毎月の上限あるんだぞ!」と言うことで、気安く買い物しなくなった。
むしろ、
「チャージしたお金を余らせて、月末にちょっといいもの食べよう!」
と言うモチベーションにもつながっている。

実際、モバイルPASMOチャージ(交通費などでチャージしないといけない時もあるので)がどのくらい減ったかというと、B/43のない、無尽蔵チャージの時は、2週間で11万円チャージしていた。一ヶ月で20万くらいは交通費の他に雑費などで使ったのではなかろうか。(一番ひどい時)

今は、カードが届いて2週間立つが、モバイルPASMOのチャージ回数は3回となっている。これは、どうしてもVISAが使えない「駅のホームの自販機で水を買う」とか「クレジット非加盟店での買い物」に使った覚えがある。
一ヶ月に換算してみて欲しい。20万円に対して6万円である。実に70%減を実現しつつ暮らしていけそうだ。

【一ヶ月使用した感想】
☆良かった点
カードがデザイン良くてテンション上がる。
上限があるんだ!と思うと、無尽蔵に使わなくなった(私の場合)

☆悪かった点
スマホのカバー(カードケース付きタイプ)から、いちいちカードを出さなければならないのが、スマホをタッチするだけだったモバイルPASMOユーザーとしては少しはがゆい

☆まとめ
継続して使う価値、個人的にかなりあると思う!

では🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?