見出し画像

卸事業の“葛藤”とそれに向けてのアプローチ①

みなさんこんにちは!
株式会社Chimney Coffeeで卸事業を担当している、たっくんと申します。
このnoteは、まだまだ未熟な若者が、日々の闘いを通して、学び得たことやぶつかった壁、悩みなどを赤裸々に記すものです。

今回は、早速卸事業を行う上での現在の"葛藤"とそれに対して行っている・行うアプローチを書きます。
先日行われた「CHIMNEY COFFEE 月1交流会 "卸"」を踏まえてのことです。

CHIMNEY COFFEE 月1交流会って?

「そもそもCHIMNEY COFFEE 月1交流会について?」や「イベントの振り返り」については、同じChimney Coffeeのスタッフであるひめちゃんがとっても素敵にわかりやすくまとめてくれています!
なので、詳しくはコチラを是非ご一読ください☕️✨
このnoteでは、結論と今後に深掘りしていきます😁

また、次回は11/30 「法人」事業(担当:前ちゃん)です!
お楽しみに✨

【悩み】卸店舗をカフェ・FCとどう差別化させるか

赤裸々に、簡潔に記します。
現在、僕の抱いている卸事業の葛藤は、
卸店舗をカフェ・FCとどう差別化させるか
ということ。
この先、カフェやFCが全国展開をした時、今まで卸店舗だけのメリットであった「地方でもCHIMNEY COFFEEを味わえる」というものが、カフェやFC店舗にも共通の武器になります。
その中でどう卸店舗を盛り上げるか。

即ち、
どうやって他の"卸店舗にしかないメリット"を作るか
ということです。

参加してくださった方々お一人お一人と意見を交わしていきます

【結論】外に発信をして、内に卸コミュニティを作る

参加してくださった皆さんと揉みに揉んで出した結論は、
外向き:僕が卸についての発信をする
内向き:僕が卸のコミュニティを作る
ということ。
今回はこの外向きの発信についてです!🗣
#次回は内向きのコミュニティについて
#2本仕立てでお送りします

みんなで考え、みんなで意見を出し合います

【アプローチ①】僕がCHIMNEY COFFEE 卸の入り口を広げます!

まず、卸事業についての発信があまりにも少ない現状があります!
これは、会社としても・個人としてもです。
なので、お取扱店舗をお探しのお客様や卸を検討して下さっている方の入口が狭いのです。

もう皆さんお気づきかもしれませんが、このnoteは発信の1つとして始めました。
#バレバレ
個人としては、主にこのnoteを通して、卸についての現状や想いを発信していきます🔥

会社としては、まずHPに卸先(お取扱店舗)の一覧を設けるために動いています!
現状、一般のお客様がCHIMNEY COFFEEのお取扱店舗を確認できるツールが無いため、ここを取りに行きます💨
そして、卸先紹介も随時掲載しようと進めています。

卸先の方々にも、未来のお客様にも、
プラスとなるよう、能動的に動いています!

最高の回でした!

次回予告

次回は、今後作っていくもう一つのメリット「卸コミュニティを作る」ことについて書きます!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?