見出し画像

西野さんから0点をもらいました。ここからです!

みなさんこんにちは!
CHIMNEY COFFEEのたっくんです!

カフェオレベースお手渡し会第2弾も大盛況で幕を閉じました!

まずは昨日CHIMNEY COFFEE 渋谷BTBホテル店にて開催させて頂きました、西野さんのカフェオレベースお手渡し会がおかげさまで大盛況に終わりました🎊

チケット300枚は完売となりました✨

お越しくださった300名の皆さん、お手伝いくださったスタッフの皆さん、そして何より西野さん!
貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました!
カフェオレベースの美味しさを1人でも多くの方へお届けすることができました!

西野さんは、お客さんお一人お一人と
丁寧にコミュニケーションを取って、
ツーショットを撮られていました!

西野さんからもらった0点

イベント終了後に西野さんとお話しさせて頂く機会を設けて頂き、CHIMNEY COFFEEの立て直しの諸々を含めて、改めて勝ち戦だよ!!!とお尻を叩かれた後に、
現在のCHIMNEY COFFEEの課題について掘ってくださいました。
その会話を包み隠さずに書きます!
#書いていて 「本当に舐め腐ってるなこの時のコイツ!」と自分が1番思っています!

西野さん:CHIMNEY COFFEEの今の課題は何?
たっくん:BTB店(イベント場所)の集客です!
西野さん:なるほど。どんな手を打ったの?
たっくん:本店でお客様へお声掛けをしたり、看板を路面から見やすい場所へ設置しました!
西野さん:それは宣伝(集客)とは言わないよ。

それから西野さんは宣伝すらわからない僕を見捨てずに、宣伝とは何たるかを教えてくださいました。

「宣伝は嫌われるし、恥をかくし、痛みを伴う。
もっと恥をかかなきゃ!
歳を重ねるごとに恥をかきたくなくなるものだから。
42の俺ですら、ニシノですらずっと方々に頭を下げて回っている。
23のキミが恥から逃げてどうする!
今のままのキミとは、俺は働きたくない。」

もちろん僕を貶すために仰っているわけではありません。

西野さんの檄には、必ず愛があります。

チームを守る(に貢献する)には、「自分が嫌われたくない」は捨てろ

「自分が嫌われたくない」=「店の売上が落ちる」
それはつまり、そこで一緒に働いているスタッフや、その家族を守りきれないということ。
それよりも自分の好感度を優先するやつはチームには必要ないし、それはどこにいっても同じです!

CHIMNEY COFFEEをそこまで守りたくないのなら、今すぐやめるべきだし、
今のままでは、どこにいっても成功しません。

もっと頭を下げて、恥をかいて、泥臭く行動して、
もしその上で集客ができないのなら、宣伝が効かないのなら、課題として挙げるべきです。
ただCHIMNEY COFFEEという環境は本当に恵まれていて、渋谷の一等地にお店を構えて、コミュニティもあり、四則演算ができれば勝てる環境にあります。

何もしてないことを課題にあげるのは間違っているし、そもそも宣伝の認識が完璧に間違っていました!
そして最も大切なのは、カフェで働いてくださっているスタッフやそのご家族の生活を背負っているということです。
これは全く大袈裟ではなくて、僕の認識の間違いで食べれなくなってしまうスタッフが出る可能性だってあります。

そこを全てひっくるめて守りきれないのなら、守る覚悟が無いのなら、絶対にやめた方がいいと思っています。

そしてそこを踏まえた上で、CHIMNEY COFFEEを背負います。保身は捨てます。

痛みを伴ってでも宣伝を続けるのは、西野さんが最たる例です。

毎日のVoicyでの冒頭にも、毎週キングコングの最後にも、宣伝を入れない方が満足度は高いかもしれません。でも、そこで少ししつこくなったとしても、宣伝ばっかりする奴だと思われたとしても、チームを守るために自分が嫌われ者になる

僕はカフェの前の道でビラを配ったか?
配っていません。
僕は近所のお店一軒一軒を訪ねてアプローチや挨拶周りをしたか?
していません。
僕はチームのために、自分が嫌われてでも恥をかいたか?
かいていません。

甘すぎました!といってはそれまでですが、甘いも何も宣伝のスタートラインにも立てていませんでした。
#0点より採点不可です

▼本日(6/5)の西野さんのVoicyでも、丁寧に説明してくださっています!

ここから!

僕が宣伝だと思っていたものは、小手先の工夫であって、そんなことよりもっと大切な根幹が違いました。
西野さんは愛を持って「"今のままでは"成功はない」と仰いましたが、履き違えてはいけないところに思いっきり檄を飛ばして頂きました。

西野さんの愛に感謝しかありません。
ここでクヨクヨしていても何も解決しないですし、
いつも以上に明るく、まずスタートラインに立って、点を取ります!
ここから!!!

皆さんいつもありがとうございます!
ちゃんと成長します!

明るくやってやります!!!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?