見出し画像

wishという通販アプリを堪能してみる

「Wishという通販アプリをご存知だろうか」

なんて冒頭でカッコつけるほど自分も詳しくはないので、

一言で言うなら「怪しい激安海外通販」とでも述べようではないか。

まあ「安さ」に「怪しさ」は付きものである。

今日はそんな私がwishに興味を持ち、通販を試してみて、

実際に物が届いてどんな感情に陥ったのかを綴ろうと思う。


別に、てんで駄目なアプリだ!危険だ!というような煽りではなく

(全くないというと大嘘になるけど)

面白おかしくサイトを利用しているっていう感覚。


この通販アプリを利用するにあたって最大限のお約束を

覚えておくとよいだろう。

お約束

その1.商品写真は全く当てにならない

その2.届くまでに時間がかかりすぎる

その3.レビューも参考にならない

その4.英語でよくわかんない(バカ)


このくらいだろうか。


んじゃとっとと商品紹介しょうかな。


画像1

まずアプリを開くとこんな感じでバーっと商品一覧画像が並ぶ。

この時点でワクワクしちゃうけど、もっとワクワクしちゃうのは

とんでもない価格設定で物が売られているということ。

そりゃ人間だもの。「お得」に弱いわ。

¥223 ← ¥2,660 (-92%)

こんな価格設定みたら飛びつかないわけないだろう

人間だもの。

なんだよ92%オフって

毎日割引セール見計らってスーパーに駆け込むオカンも二度見するわ。

しかもちょっと驚きなのが

画像2

この割引を通り越した「無料」の文字。

どういうこっちゃ。そんな利益もクソもない商売優しすぎやしないか。


どうやらこの無料にひっついてくるのは「送料」料金。


本体の値段は無料だけど、送料を取りますよって魂胆。


でも送料ってもそんなバカ高いわけではない。

せいぜい高くても500円くらいじゃない?

それを加味してこんなに安いけども果たして


「この商品は500円に値するのだろうか」

っていうのを考えて買い物をするのがこのWishの醍醐味であり、

最大の楽しみではなかろうか。誰だってイイものをお安く手に入れたいじゃない。セコくないわよ。これが人間の心理よ。


誰がバカ高いガラクタ買うっていうのよ。


そんなのコアな一部のコレクターry


そこでお得に買い物するための

最大の落とし穴に気づかないといけない。

それが同じ商品なのに値段が違うはたまた無料の時もある


人がタイムセールのときにこぞって買い物をするのは、

その時間でないとお得に買えないからだ。

だから人は粘るんだ。

だけどWishはどうだろう。

同じ時間に同じ画面に



画像3

無料と、そうでないものが普通に並ぶのである。


こんな悔しいことがあってたまるのだろうか。

通常価格で買ってあとから無料があることに気づいた人の絶望って

インスタント味噌汁にお湯を注ぎ、飲み進めていたら

下に味噌がごっそり残ってしょっぱすぎるってくらい絶望だと思うの。


しかも私これ、当初よくわかっていない段階で経験してしまい


まんまとしょっぱい思いをしたってわけ。


しかも、同じ時間に並ぶのならまだ予防線を貼れるけど、

やっぱり別に日に立ち上げてそれを見つけたときはもう

人生の賭けに負けたっていうか・・・


自分に負けたというか・・・

そもそも何と戦ってんだって考えた後・・・



めっちゃWishにハマってんじゃん!!!


ってことに気づくわけ。

あーあーズブズブだわぁ。


通販アプリに上手なお買い物なんて存在しないのよ。

そう、そういうことなのよ。


開き直って商品レビューしようじゃないの。


画像4

まず一つ目。


1つ目からぶっ飛んでるわ~


Wishを使うにあたって


・ズボン・靴などの自分のサイズが明白にでるもの

・電子機器、機械もの

・食品

・アクセサリー


は買わないと決めている。

画像22


いや!サンプル画像 リカちゃん人形か!

こんな細いマネキン用意すな!参考にならんわ!

おしゃれな人がはいたらおしゃれなパンツや!

中肉中背が履いたらただのパンツや!

まぁ安直な考えではあるが、

靴は足のサイズが合わなかったら時すでにゴミ。

スマホとか時計とかは外れたら改良も修理もできない。

食品はもうそこで買う意味はわからないし

ジュエリーなんて一歩間違えたら子供のおもちゃ


安いからって何でもイイってわけでもない。


わがままな奴め。

でも百歩譲ってパーカーくらいなら大きめ買っとけばとりあえずは

なんとかなるでしょってのと、ちょっとだけ衣類に挑戦してみたかった

というのはある。レビューのことも少なからず考えていたからだ。


ではなぜ

画像5

ワンパンマンなのかってところだよね。


どんなセンスなのこのパーカーって思われてそう。


そもそもこのアプリをおすすめしてくれたお友達から

好きなキャラのパーカーが安いよ!と教えてくれたのがきっかけ。

ならばその出会いのものを買わずしてこのアプリを堪能できるのか私は!

という半ば意地でポチしたわけだけど


あ、ちなみにワンパンマンをアンパンマンと似ていると

話を持ちかけるのはもう耳にタコができるくらい聞いたのと

本家のファンは呆れるほどに説明がめんどいので

やめてあげよう。


ワンパンマンは面白い


これに尽きる


画像6

なんといおう私は過去にこの同じようなデザインのシャツを

すでにアマゾンでポチりしているのだ


ハハハハハアハハ


画像7


恋人との初めてのペアルックもこれでワンパンしたよ。

引くなよ。

夏は半袖、冬はパーカーで攻めてみようと思ってな。



引くなよ。

画像10

アマゾンだたら2,000前後だぜ?


それが、送料含め1000円以下で変えるって



安さをとるか時間をとるかって感じだろうな。



画像8

ちなみに、届くのは遅いというのは話に聞いていたので、

いつ何を頼んだのかというのをメモしていた。

2/7に頼んだワンパンマンパーカーは今をもって届いていない。


待ち遠しい。

なんだ毎日ポストを眺める毎日。

ラブレターでも待っているかのよう


恋してんのかなWishに。


(今ちょっと新型ウイルスの影響で遅れているのもあるかもね)



画像9

このアイシャドーも一筆でアイホールまで一発で行けるという

時短女子向けのコスメも買ってみた。


これが俗に言うコスメ部門である


ほとんどが中国製中国発送である。

画像11

届いたのがこれ。


商品写真のどこにもこんな可愛いパッケージなんて乗ってなかった。

普通に可愛いし、これは乗せても良かったのではないかと思う。


商売の仕方すら怪しい。


画像12

まぁまぁしっかりベッコベコですわ。


アマゾンさんなんかだとしっかりとした箱で固定されてくるけど

中国から来たものはすべてビニールに入っており、

プチプチなどの梱包は一つもされておりませんですた。


むしろこの可愛い箱が。。梱包だと思われてるの?

画像13

でもいいよ。私、箱とか秒で捨てるタイプなので。

説明書があろうが捨てるタイプ。

こんなに可愛くパッケージされているのにベコベコなのがもったいない。


画像14

中のシャドーが崩れていたり、ケースが割れていたら問題だったけど

そのへんは特に問題なく、可愛い発色で使えそうです。


そうそう、このアプリの問題点にあげる、


レビューの雑さ。


これはなんなんだろ?

運営のだれがどう管理しているのが問い詰めたいレベルだ。

ありがたいことに日本のレビューもあるのだがどれも

・思ったよりも早く届きました!早く使いたいです!

・思ったよりも大きめですが丁度いいです!

・思いの外、早く届いたありがとうございます!


え?なにこのレビューは、使用コメントとか駄目なところとかを

他の人に忠告するような場所ではなく、

とりあえず届いたよ~って運営に向けて挨拶してるだけなの?


しかも「思ったほど、思いの外、思ったより」って

だいぶ期待されずに低めに構えられているのウケるよね。

感想も小学生みたいだし、使ってみたとか発色の感想とか

そういうのはないのかしら。。。

これがアマゾンのレビューだったら

「届いたときに箱がベッコベコに潰れていました。ありえません。期待していただけにこれは☆1つです。友達へのプレゼントに考えていましたが無理です」くらい書かれてもいいレベルやで。

いうて自分もこのレビューをここに乗せたいくらいだけど

あいにく商品の箱どうでもいい芸人なので、ここでは黙っておくけども、

(命拾いしたな!)


このアプリそういうとこ、あるよな~って思う


画像15

次これ。

スマホグッズ部門

正直タブレットとかスマホ本体は怖くて全く手が出ないけど

ケースくらいは遊んでみてもいいんじゃないかと思って手を出してみたわけ。


あなたが毎日服を選ぶように

スマホだっておしゃれしたい、

そうiPhoneならね。


うるせぇな。


iPhoneのケースはいくつあってもいいよね

本当にこれは思う。

iPhoneならではだし。

キャプチャ

そしてこのイカれた中身が見えるようなデザインのケースに一目惚れ。

いいよねぇ~こういうちょっとヒヤッとドキッとするデザイン。大好き。


そしていいカモ。


画像17

届いたのはこれ。


どうですか。


どうですかって。


画像18

正直いうと

思ってたんと違う。


正面から撮ったボケた写真が張り付いてるだけに思う。


画像19

ご丁寧に凹凸まである。


そこに手を入れるのか?


画像20

そして一番笑ったのが、これ。

梱包材に張り付いたカメラの穴部分の塗装。


どーいうことこれ。

どうやってこれ製造されたん!?

梱包材ついたまま、貼り付けたん!?

すごい高度な技術じゃない!?


画像21

300円でこれか。。。って考える。。。

まぁ、、、最近ガチャガチャでも高いのあるし。。。

(いっか。逆にネタになるわ)

画像23

次。

これも300円くらいで買ってみた。

バスタオル。

何がいいかってタイトルがイイよね。


「日本漫画犬柔らかいスヌーピー風呂タオル」


日本漫画犬!!!!


スヌーピーはアメリカ漫画犬や!

日本ちゃう!


日本漫画犬ってなんやねん!


それだけで購入。


いいよねぇこういう使い方。絶対間違ってない。

画像24

これ。なんか間違ってカートに入れて、そのまま買ってたっていう

最も謎な買い方したアイロンシート。

使えないことはないけど


画像25

届いたときに「え?ピンクの色画用紙でも買ったんか?」って

思ってしまうレベルでよくわからん紙が届いた。

画像26


何度も言うけど、


なぜこんな紙っぺらをビニール一枚梱包で送ってくるの?


渡来してんねんで?

折れないとでも思ったの?

折り曲げ厳禁っていうシール知ってる!?

これが日本のSNSグッズ交換でのやり取りだったら

公開処刑されて大炎上してしまうよ!?


まっぷたつに折れてるわけではなかったからいいけどね

しかも使えるかの実証もないのに、喚いてごめんよ。

画像27

ぜったいに機能を果たさないであろう

USBヒーター。

コップとかを保温できるやつ。

職場で使おうと思ったけど、多分使えないんだろうな

分かってて買うんだよな。

駄目な大人。

どこぞのトトロだし。

画像28

シートベルトに巻きつけて枕にできるやつ。


画像29

おむつみたいにビリビリ開けてみたら

画像30

いい感じに雑。

ほつれてる。


画像31

でも。。。

思いの外、肌触りとクッションの心地が良い。


くっそっ。当たりだ。。。。

(だって縫えばいいし)

旅行のときに使わせてもらう!

こういうパターンもある。俗に言うあたり。


この商品百均で見たことあるな?っていうのは

価格比較がしやすくていいよね。


画像32

申し訳ないけど、この商品は百均にある。

179円だして損して長い時間待つ必要はない。そういう見方が正しい。

これは本当に損な買い方かも。絶望感1億満点。

カップ焼きそば水捨てる前にソース入れたレベル


画像33

これも失敗した一つ。


運転席、助手席、後部座席、あるとおもったらまさかの

一つだけ。

一つだけで600円は最大のミス。


画像34

あとから別の発売元からちゃんと選択できるのを見つけて

なおかつもっと安くて


あ~あ~やっちまったンゴ~~~って感じ。

画像35

ちなみにこれ、買ったんですけど

画像36

あの、、すごい可愛いです。。。。

別色も買いたいけど、待つ時間めんどくさい。


楽天では、倍の値段。。。。あああああああああ


さいごにそれぞれwish風とアマゾン風にレビューしますね。


画像37

メッシュアイテープ

(wish風)思ったよりも早く届きました!ケースも可愛い!早く使ってみたい!

(アマゾン風)この値段でこの枚数はお得です。アイテープやアイプチのようにつけている感はさほど感じられず、メッシュタイプがアイメークと馴染みます。容器も可愛く持ち運びや管理も便利そうです。


画像38

iPhoneXケース クラッシュ

(wish風)ちゃんと届きました!面白いデザインです!

(アマゾン風)写真とは実物とでは雲泥の差でした。普通のプラスティックケースに水圧転写したかのような作り。肝心のデザインもボケボケで正直期待はずれ。でもスマホを落として高い修理代を払うはめになるくらいならこれで防御してケースだけクラッシュしたかのようなひと笑いを起こせそうです。


画像39

シートベルトパット

(wish風)早く届きました!愛用しています!もう一つ買います!

(アマゾン風)雑な作りではあるが、機能はしっかり果たしていると思う。シートベルトに固定し、枕にすることで首を痛めることもなく、子供にも安心して使えます。肌触りがよく、中のクッションの厚みや硬さも丁度いいです。カラーバリエーションが豊富なので、愛車カラーに合わせて車内をカスタマイズすることもできます。中の作りはやや雑で糸が解れていましたが、修復できるレベルです。


画像40

アイシャドー

(wish風)期待通りです!可愛いです!リピです!

(アマゾン風)届いたときの箱の状態が悪く、どんなジャングルを駆け巡ってきたのかとやや心配になりましたが、中の道具は無事で崩れることも欠けていることもありませんでした。箱でプレゼントすることは不可能ですが、化粧品としては使い勝手が良さそうなので、楽しみです。

画像41

傘モチーフ壁掛け小物入れ

(wish風)思ったよりも大きかったです!色も可愛くて満足です!

(アマゾン風)同商品を別の通販にて見ましたが格段に安く手元にくるまでに時間はかかりましたが、問題なく使えています。そして可愛い。色味も可愛く、他の色も買ってみたいです。使い方は多様で、逆さにしてもフックの部分を引っ掛けても良さそう。3Mのガッツリした両面テープがついていますが、マグネットシートなどを別で買って取り付けても良さそうです。



以上です。

どうでした?これがwishです。

個人的には小物を買ったりするので、さほど外れとかはないのですが、

逆に安いからと言ってバカバカ買ってしまうのも玉に瑕・・

楽しいからついつい買ってしまうのですが、、、

どう見てもいいカモなんだよな、と思いながら今日もwishを眺める日々なのでした。


おわり

画像42

#wish




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?