見出し画像

Re-MeNT ぷちサンプルシリーズ「俺んち来る?」徹底解剖の巻

子供の頃の夢

「大人買い」

小銭を握りしめて駄菓子屋に出向かい、100円に満たすまで10円のお菓子をちまちまとカゴに入れ、数で勝負をしていた通称「子供買い」とは違って

画像1

お菓子の箱ごと買っていく友達を神様の眼差しで見つめていたあの頃。

何が入っているかわからないからこそ、自分の生まれ持った「運」に掛け、その道のプロのような面構えで選ばれし一箱を開封するドキドキは紛れもない遠い日の自分だ。あの日を思い出しながら時は流れた。

そして今宵、夢にまで見た「大人買い」を体感した。

今回何を大人買いしたかというと、ミニチュア業界では知らない人はいないとまで豪語する
「株式会社リーメント」さんから発売の一般男性の一人暮らしの生活感をそのままミニチュアにした「俺んちくる?」というぷちサンプルシリーズである。

画像2

見事に一般男性の一人暮らしを描き選びぬかれた商品ラインナップ。
その一つ一つどれを見てもドハマリするものばかり。
当本人は女性なので、使ったことないものばかりだが、
「知っている」「見たことがある」にプラスして
付き合っている彼の家にもそっくりだったということも相まって
ものの1秒で即決してしまったのである。

リーメントの強みを私なりに捉えてみた。常、日頃言っている通り、
そこにはミニチュアながらにしてリーメントさんが強く推す
「日常」がしっかりと位置づけられている。


シルバニアファミリーはカントリーでかわいい。

画像3

リカちゃん人形はアメリカンでおしゃれ。

画像4


そういう次元ではない。

この日本人による、日本人のための、何気ない日常を上手に切りとりフィルムに抑えているのが我らが「リーメントさん」なのだと申したい。

「私とリーメント」との出会いを記事にしたら六法全書ができてしまう恐れがあるのでここでは自粛する。またの機会に綴れたらぜひ。

さてプロローグを終わらせ本題に移るとしよう。ここからが今回の記事の本文。

今回この大人買いをしたことによってコンプに成功し、見事に一般男性の部屋ができあがった。その小物一つ一つがタイムリーであったり、伏線回収や、ちょっとしたパロディの数々、運営側が最も手を入れている「設定」に注目してこの男性がどんな人であるかまで証明していこうと思う。

全8種類 セット買い¥4,500前後 Amazonにて予約購入 4月4日着。

画像6

それでは…


「1.今日大事な取引先のとこ行くんだった!」

画像7

パッケージからも分かるように、どこかの会社の営業マンなのだろう。
身だしなみに気を使う感じとフレッシュさから内勤ではないと見た。

これが今回の主人公である。

画像7

今どき俳優で言うなら真剣佑あたりで交渉成立としましょう。

見覚えのあるヘアワックス。使用感もぬかりない。

画像8

パッケージはGATSBY(ギャツビー)だと思うが、
CATの文字と猫シルエットからしてキャッツギャッツを賭けたのか。
ならばビーはいづこへ。Cだけじゃ駄目だったんだろうな。都合上。

ヘアスタイルに欠かせないのがスタンドミラー。

画像11

付属の鏡シールは自分で貼る仕様です。

画像10

リーメントさんの小物付属シールに対する「これはお前たちがやれ」「これは業者側でやる」の境目は本当に難しいところにある。


ドンキとかで買うんだろうな。

画像11

しっかりとした長持ちタイプを選びそうなのが男性みがあっていい。今回はリビングルームを対象としており、ベッドや冷蔵庫などはない。そもそもよほどのことがない限り毎日洗面台の鏡を使ってヘアセットをする男性は少ない。意外と見落としがちだがヒゲをピンポイントで抜くピンセットがあればなお良かった。


これ、美顔器だと思ってた。

画像12

「髭剃りだよ、ここが顎の形にフィットするんだよ」とご教授頂いたのだが商品としても成立していてびっくりした、また知らない世界を知れた。感謝だ。(流石に美顔器はおかしいか(笑))


ものすごく小さい作りの腕時計メンズ用。

画像13

SEIKOあたりのこれでどうだ。ワールドタイム式の時計、営業マンあるある。いい時計がいい男の条件みたいな変な風習あるけど、この時計はどうなんだろうか?

画像14

余談だが、時計のシールの向きを間違えていることにあとから気づいた。

時計サンプルでも10時10分が対称的に見える美しい角度とされているが、私達の時空は7時22分から歩みだすのである。(貼ってもらえるだけで大助かり)

このボックスの目玉であるビジネスバック。

画像15

本当に見たことあるデザインチョイス。勤続5年目、営業の仕事も手についてきた頃、お洒落に気を配るようになってきた辺りから手を出すちょっとだけリッチでお洒落なビジネスバック。A4書類や、封筒、PCなんかも入ります。

リーメントさんは基本、布をあまり使わないので、布製の商品はカッチカチの合成樹脂で作られていることが多い。なぜかはわからないけど。

ぷちサンプルのもう一つの醍醐味。ミニブック(説明書)で工作しようスタンスも忘れていない。このミニブックには必要な情報がかなり詰め込まれている事が多い。

ここでは主人公の名刺と勤め先封筒、キャバ嬢の名刺が作れる。

画像16

CLUB PETITのSakuraちゃんの名刺、切り取ると裏には「さくら」と手書きメッセージが。細かすぎる…細かすぎるよリーメントさん…。

上司の付き合いで行かされたのか個人的に行っているのかはこの資料だけではまだわかりません。

名刺から名前が株式会社リーメント商事に勤める営業部の高橋ぷち郎(役職無し)だということが分かりました。

画像17

商社なのね。バリバリ働くイケメン商社マンなのね。


こんな感じで1つのボックスレビューが終わりました。

長い…

ちなみにこのプチシリーズ、このセットに適した登場人物のフィギュアは特に売られていない。
あくまで日常を切り取っているので、シルバニアやリカちゃんのように人形を持っておままごとをするという名目ではないのが分かる。

ポーズスケルトンという同社から出ている商品はあれど、

画像18

これのためだけに買うというのもちょっと違う。
骸骨は非日常である

どんどん行きましょう。

「2.やっぱこれがうめーんだよな」

画像19

ものすごいカップヌードル感がすごい。

っていうかカップヌードルにかける思いがすごい。


画像20

ペヤングを匂わせたカップ焼きそば。ギリギリまでそっくり感を出している。実は怒られそうで購買者はこのギリギリ感が大好きなのである。

全く同じはだめでも、どう見ても「あ、あれだ~」って思わせるのは本当にすごい。そして感動する。

運営側も“怒られないサジ加減で”という前提で作るのはさぞ楽しいのではないのかと思う。

「ペヤング」のメーカー名の部分を「ももちゃん」としているが「マルちゃん」とかけたのだろうか。さくらももこと、ちびまる子?…

画像21

もうやめて~~推理しだしたら止まらないから~~

今回の目玉であるカップ焼きそばは細かな仕組みが多い。

画像22

かやくと液体ソースをしっかりと分け

画像23

湯切りの穴もちゃんとついているという。

画像25

すごいところに力を入れたもんだ。

実際に水を切る事ができるという。

こだわりがとんでもない。

そして完成したソース付きの別パーツもついている。

画像24

乾麺とソースを含んだ麺とでは厚みが違う。

何度もいうが、手が込みすぎている(笑)

画像26

マイ箸ではなく、割り箸でいただきます。

画像27

カップ麺に命を吹き込むレコルトっぽいケトルもしっかりついている。

画像28

「そうか、一人暮らしに電気ポットなんて必要ないのか😲」

「そーだよ。保温なんて別にいらないから😃」とのこと。

使う分だけすぐに温まってくれるケトルが一人暮らし男性には効率がいいのか。なるほどなるほど。

これティファールに行きがちだがレコルトにした理由を切実に聞きたい。

(なんかちょっとだけ高橋ぷち郎はいいモノを使っている・・・)

画像29

台座も取れます。抜かりない。

画像30

注ぎ口は開通していません。

細かさのさじ加減、紙一重。

画像31

なにげに見落としがちだかこのテーブルもかなり可愛い。

ガラステーブルだよ?下に雑誌とかリモコンとか忍ばせるやつでしょ?

画像32

確かに男性が使っているイメージが有る。

ただの机にするよりかは遥かに雰囲気が出る。

画像33

そしてリモコン。いや、わかるけど、なぜリモコンだけ?

確かに机に置くもの第4位くらいには入ってくるだろうけどなぜリモコンだけを…

これがまとめ買いの真骨頂だろうな…

このリモコンスマートさからして多分「TOSHIBA」

画像35

TOSHIBAのリモコンってやけにスマートで余分な厚さがない。

パナソニックと違ってボタンにシリコンゴムもない。わかりやすい。

画像35

真っ黒の個体だったので、せめて電源ボタンをと色を着色してくれている図である。シュールだ。

おまけにミニブックはティッシュ箱とカロリーメイトに扮するリッチカロリー

画像36

画像37

「鼻セレブ≠鼻リッチ」販売元:㈱ぷち製紙

ウサギから猫になりました。猫が好きなのかな?今回の企画者。


カップヌードルの細かさと忠実さ、夕ごはんにカップ麺で済ませちゃう一人暮らし男子のそのものを描いていて面白い。

体に悪いとか、家事をしていないとか言われそうだが、純粋にペヤングが食べたい日ってあるよね。無性にあるよね。

「3.この新人グラビアアイドルめっちゃ可愛いじゃん!」

画像38

意味深この上ない、グラビアアイドル雑誌とティッシュ。

これ以上は言うまい。


一番重量があるソファー。目玉商品です。

画像39

ボックス買いなら、いっちゃん重いのがソファーだと言っても過言ではありません。

ネイビーをチョイス。

画像40

ここで寝てしまうことは多々あってもソファーとして使用することはあまりないのが実態。正式には洗濯物が積まれていく場所である。


みんな驚かれていたのがこの電子タバコ、アイコスの細かさである。

画像41

なんとケースは開閉するし、タバコも充電できるというこりゃもう頭上がらない。

紙巻きタバコと電子タバコどっちを採用するかってなったときに、メリットを考慮してこっちになったのだろうが、高橋ぷち郎の感じからして絶対に紙巻きタバコは経験している!
クシャッと潰された煙草と、使い古した灰皿があっても味が出たかなぁなんて。CLUB PETIT のお店のライターだったら味があったな(笑)

WOODスタイルのブラウンのゴミ箱。

画像42

ビニールもちゃんとついています。

このビニールは絶対にスーパーの惣菜を買った跡の袋。

いつでも3ポイントシュートしがち。


コロコロ絶対買うよな。

画像43

問答無用でコロコロは一家に一つはある。

紙を破り捨てる動作があんなにも面倒くさいのにどうして人はコロコロを求めるのだろう。むしろコロコロって名称なの?コロコロカーペットローラーが正式名称だとして、月刊コロコロコミック出すやつはいないし人類みなコロコロで通じるのはすごい。そして

ヘッド カバーなどは無論存在しない。

切り取りキットはアイコスのパックと ティッシュ そして

画像44

「令和アイドル 富智 普知子」が表紙を飾る週刊プチボ~イ。

ぷちぷちこ 野比のび太かて
おかわりセクシーというパワーワード。

裏表紙はアイコスの広告。ありがちありがち。

雑誌の中身はセクシーなぷちぷちこさんのヌード写真が。これはぜひ購入していただかないと…みせられませんね(笑)

ティッシュは本物を丸めて使うのが正解かもしれない。どうしてクシャッとした樹脂ではだめだったのだか気になる。鼻リッチに本物のティッシュを入れて使ってみる手もあったが、もったいないのでミニブックは切れないチキン。

(アイコスパックは四角い樹脂にシールを貼るタイプにしてほしかった。潰れたら悲しい)


「4.今年の夏こそ頑張るか…」

画像45

今年の夏こそ、筋トレ頑張るのかな。

ここに来てテレビが来た。リモコンの相方が別のセットで登場する。なんとも大人買いを促進する手法だ。

画像46

テレビの足が四角だ。TOSHIBA説が濃厚になった。

大きさ的には32インチぽいのだが思いほか大きく感じるので37インチかなぁ…一般男性一人暮らしだもんなぁ…

画像47

透明プレートと枠が取り外し可能なので、中身の画像を入れ替えて好きな番組を見ることができます。

ミニブックにはテレビ画面が2パターン用意されている。

画像50

一つは格闘ゲーム画面

画像50

手刀で挑むお姉さんは春麗ではなさそう。右は…ボクシングっぽいけどバイソンなのか…

画像49

もう一つはサッカーの試合日本VSオーストラリア戦3-1で日本が優勢ですね。

実際に切り取るのはもったいないので、

画像51

透明プレートにそってチラシなどを切り取ればそれでものになってしまうからありがたい。いろんなパロディで遊べそうだ。

画像52


超SAVAS、超プロティン(笑)

画像53

シェイカーまでしっかり作り込まれている。

SAVAS(サヴァス)かと思いきやZEUS(ゼウス)


いや神やん。

画像54

実は筋トレには詳しくなくて、この辺は分からないのが悔しい。ただプロってだけあってゴールド感がすごいなおい。

画像55

シェイカーもキャップと中身が取れるようになっています。

画像56

いやもうシャーペンの上につている消しゴムレベルよ。この円柱。

画像57

筋トレグッズも本家に忠実であり、あれあれ!とすぐわかる安心設計。

画像58

シックスパッドは微妙にゴム製で、グニャッとしています。

どこを忠実にしてんねん。

本格的な筋トレグッズが連ねたが、可変式ダンベルもありがち。

握力を鍛えるニギニギするやつもありがち。

ふとやりたくなるんだろうな。

「5.何か音楽でも流す?」

画像59

ここに来て驚きのテレビ台が来た。

正直これだけ持っててもなんの意味もなさないテレビ台が、テレビとは別にリモコンとはさらに別に梱包されているという事実。

画像60

だがしかし、しっかりとした作りのテレビ台である。

これまでのものとコラボできるようにしっかり設計されている。

下の扉は開閉する。

画像61


レザートレイブラウン。わかる!レザーに手を出す心境わかる!

画像62

ここに鍵とかポケットの小銭を一旦置くのはもう常連ですね。

レザーが手に馴染み味が出てくるのを男性は好むというが。

男性の持ち物は常に長期戦なんだな。


現人類の必要必需品映えはる第一位はスマートフォンなわけだけど

画像63


画面はiTunesであり、なんと曲名は米酢健治(よねずけんじ)のライムであった。ギリッギリ!!ウェッ!ウェッ!

目を凝らして読んだ瞬間二人で大爆笑。

米津玄師のLemonにしては近いところまで寄せて来ている!


画像65

裏は有名なシンボルマークの位置からiPhoneだということがわかった。ホームボタンがないこととカメラが縦連からX以降か…カメラの位置逆だけど。

画像66

ってうかこのマークはなんのマーク?最後までわからなかった。

せっかくなので、自前のiPhoneXでLemonを聞いてみることにする。

画像65

ライムとの再生時間を合わせてみた。

「今でも貴方は私の光~」のところでした。

久しぶりに聞いたけどめっちゃいい曲だな。

スピーカーも良いの使ってますよ奥さん。

画像67

BOSEと見せかけてBASSになっている。デザインを限りなく近づけたフォント。

BASS…ものすごい低音サウンドでライムをドゥンドゥンさせるのか…


リードディフューザーまで装備しておる。

画像68

ぷち郎本当にお洒落だな。

でも一回買ったっきり、液がすべて飛んでも入れ替えないままホコリを被るまでが1セット。

ここに来て!財布はなかったがカードがいくつか見つかった!

画像69

富智川⇔四ツ谷までの定期券!㈱リーメント商事までは四ツ谷で乗り換えか。Suica(スイカ)ならぬPuchica(プチカ)期限は30年4月27日。切れてる・・?

画像70

免許証が出てきたぞ。

高橋ぷち郎 1992年5月8日生まれ 東京都富知川区中央3-2 403

ゴールド免許。

1992年生まれってことは今年29歳なのね、ぷち郎くん。

画像71

マッスルという雑誌も買っている模様。

マッスルパットの宣伝もしかり。

「6.コントローラー触る前に手拭けよ!」

画像72

毎回ながらタイトルが長い(笑)

こちらもかなり細かいラインナップだ。

画像73

リーメントステーションと印字されていることからきっと、プレステなんだろうな。雰囲気でプレステ2ってところかな。コントローラーはワイヤレス。

画像76

ゲームカセットはストファイをよぎらせる格ゲー。

画像76

PETIT FIGHTER(プチファイター)小さい戦士ってどないやねん。


このプチファイターはテレビ画面で出てきたね。

画像76

ご丁寧にディスクは取り外しができて、本体に装着できる。メモリーカードのスペースまでありよる…恐るべし…

手を拭けよってところから

画像77

除菌ウエットティッシュ。

ティッシュの部分は樹脂です。カチカチ。

使用上の注意としては

お菓子を食べた手でゲーム機のコントローラーを触る前に是非ご使用ください。友達が遊びに来る前に詰め替えをご購入されることをおすすめいたします。

どんな商売文句。お尻にも優しいお尻にも優しいお尻にも優しい。

画像78

こ、、これは、、、一番指が脂ぎってしまうスーパーお菓子!

ビザポテトならぬ、ピザチップス!

画像79

ピザポテトってめちゃくちゃうまいよなぁ

ちょっと多めについたチーズの部分がたまらん…

チップスは1枚だけ分かれているので床に落としたりと遊び方は様々ですね。

夜のお供、銀色のヤツ!!!

画像80

あるよ、2本飲めちゃうときあるよ…ね。

2缶のうち1缶の潰され方に愛を感じる。

画像81

こう、握力勝負じゃないけど、クシャってやったんだろうな…


「7.押入れ整理したら色々出て来た…」

画像82

色味が一気に暖色を帯びてきた。

どうやらぷち郎はサッカー少年だったんだと伺える。それならサッカー中継を見ていたのも納得だ。

ゲーム画面はせめてウイニングイレブンであれ。

画像83

ピシッと真っ赤なユニフォーム。フォワードのぷち郎。さぞかしモテたに違いない。

好成績を収めたであろうトロフィーまでしまい込んでいたのか。

画像84

ここからはぷち郎のもう一つの青春

学生時代を遡ることにしよう。

画像85

2009年卒業、素晴らしい狂いのない年月設定。

ぷち郎は2009年に卒業し、4年制大学へ入学(多分)2013年に卒業し㈱リーメント商事に入社する。すると今が2020年であるためぷち郎は新卒だとしたら7年も働いていることになるのか。

ちなみに卒業アルバムは4ページ分あり、シールを貼ってアルバムを完成させる仕組み。

画像86

クラス写真と寄せ書きがある。

画像87

こんな淡いぷち郎の思い出のプリクラがある。なんだかとってもリアルである。

タイトルが過去形なのでこの恋は終わっているのか否か…

クラス名簿をちらほら見ているとまさかの衝撃の事実。

画像88

ぷち香ちゃんと付き合ってたんかい!いやめっちゃ青春しとるやないかい!

ぷち郎の髪の毛がスポーツをやめたあとに伸ばしたとするなら大学時代に交際していたのだろうか。

ペアリングまでしっかりある。いやあったらいけないのではないか。

ここにペアリングがあるってことはぷち香ちゃんとは分かれて指輪おいていかれた説なのだろうか。

画像89

ぷち郎に好意を持っているであろう女子からの寄せ書きを見るからにぷち郎は相当モテていたのではないかと思う。選ばれたのはぷち香ちゃんでした。

こういう手書きの字も実際に人に書いてもらったのだと思うと泣けてくる。こういう字の女居たよな。居たよ。

画像90

可愛いぬいぐるみ買っちゃうんだよな。

ペアなのかな?

ちなみにこういうところにプリクラ貼りがちだよね。

画像91

さすがに社会人になったらもうないと思うけど。

F.C.PETITの誰かからのサイン色紙。相当サッカー少年だったんだね。

画像92

RMT57というアイドルグループのポスターもある。

だいぶ前に発売されている。篠田麻里子、前田敦子、大島優子にしか見えないけど57人がバックに控えているのだろうか。


「8.そろそろ彼女欲しんだけどな~」

画像93

ぷち香ちゃんと別れた説確定やないか!彼女募集中ってわけか!

一般男性の生活感あふれる日用品が並んでいる。

画像94

迷彩柄のボクサーパンツと会社で履くちょっと眺めの靴下。

そのヨレヨレ感から脱ぎっぱなし感がひしひし伝わってくる。

そう洗濯も自炊も掃除も自分でしなきゃならんのだ

画像98

画像95

ワイヤータイプのかごもついているのだけど、見事に靴下が引っかかります。瞬間を切り取る天才かよ…


画像97

洗剤と柔軟剤はこんなところだろうか。まさかデオドラントビーズまで作ってくるとは…。液体洗剤もう主流だよね。昔は粉だったのに。アタック。


驚いた。蓋を開けるとそこには

画像98

液垂れ防止の工夫もされていた。これには空いた口がふさがりません。

コロコロの次に最強お掃除グッズ、ルンバ!

画像99

しっかり、ローラーが回ります。見えないところも造形がちゃんとあるなんて…

ルンバって憧れて買ってみるのはいいけど、脱ぎ散らかした服やカーペットなどと相まってゆくゆくは使いづらくなるのがオチ。そもそも広い部屋でないとのびのび使えないのではなかろうか…

男は黙ってダイソン!


これもやる、やる。

画像100

50万貯まるかと思いきや、50万貯まりそうな貯金箱だそう。

画像101

入った500円玉の回収も余裕です。



ポストに入っている開くタイプのご利用明細が届いておりました。

カード決済しているから今回のラインナップでお財布がなかったのかしら。

画像102

どれどれ。

プチネット19,800で何買ったんだろう。高い…

居酒屋のんべぇ

画像103

自社の宣伝も兼ねているのだろうが、ぬかりない。

居酒屋のんべえで8千円。なかなか飲みおったな。

CRABPETITで8000円取らてて。

領収書にはこんなものがしっかりと。

画像104

バラバラのボックスの品一つ一つと伏線を回収している。

なんだかちょっと恐ろしい。


以上、リーメント ぷちサンプルシリーズ 俺んちくる?のレビューでした。

楽しかった…


これの女性版。

ズボラちゃんのお部屋事情をどうして買ってなかったのか。当分悔やみました。ズボラちゃんレビューしたいよおおおお。

画像106

終わり。

良いフィギュアはなかったので、このおそ松さんでしばらくは遊んでみます。いい写真が取れたらまた。

画像105

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?