見出し画像

5G(第5世代移動通信)は何がすごいのか?

現在5Gについて個人的に調べておりまして、その内容のまとめ。

5Gとは第5世代移動通信システムのこと。
GはGenerationのGからきている。

5Gの特徴として挙げられている主要なポイントは3つ。

1.高速で大容量
2時間の映画を3秒でダウンロード可能。

2.同時多接続
例えば自宅で100個の端末がネットと接続可能。

3.低遅延
4Gだと数十ミリ秒の遅延が発生するが、5Gは1/10の数ミリ秒。

人間の感覚からしてみると数十ミリ秒と数ミリ秒ってほとんど同時じゃないの?って感じがしますが、機械からしてみると遅すぎるらしい。
例えば100km/hで走っている車に停止信号を出した時、5Gと4Gで信号が出てから実際に止まるまでの距離を比較すると、4Gでは30センチ進んでしまうところが5Gでは3センチで止まる。

5G活用のポイントは?

5G最大のポイントは「画像」を使うこと。高精度で大容量の映像をリアルタイムで扱えるようになることが5G最大の武器。
例えば最近よく農業にIoTを用いて、牧舎の様子を離れた場所から監視する、という使われ方がされていますが、4Gでは大まかな様子はわかっても、画像が荒く、牛一頭一頭の識別などは難しかった。
それが5Gを使うことによって、牛の耳についている識別タグまで読み取れるほど高性能な画像をリアルタイムでみることが可能になる。

酪農家や農業など、今まで1日も休みなく働く必要があった産業に活用できれば大きなインパクトがありそうです。それでも人の目や感覚でなければ判断できないこともあると思いますので、5G・IoTでやる部分と、人が判断する部分をどう区別していくか?が重要になるのかな。

とりあえず今日はここまでー








サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。