終ヴィル感想💡

㊗️終ヴィルフルコンプ‼️‼️‼️

めちゃくちゃ面白かった〜〜〜❕❕😭💖

過去プレイしてきたゲームの中で、五本の指には入るくらいお気に入りのゲームになった🫶
間違いなくコレ後世にまで語り継がれるタイトルでしょ、、、、オトメイトさん終ヴィルのお陰で向こう10年は安泰じゃんね。

前半はネタバレなし、後半ネタバレありでざっくり感想を記録していこうとおもうദി ᷇ᵕ ᷆ )
もし見てくださる方いたらお付き合い下さい➰


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

♢プレイ順
マティス➤リュカ➤シアン➤イヴ➤アドルフ・アンクゥ

わたしは⬆️の順番でプレイした💡
イヴ以降は攻略制限で固定なので、実質マティスくん・リュカせんせ・シアンさんのプレイ順がプレイヤーの悩みどころになるわけだけど🧐

個人的には自分のやったプレイ順で何ら問題なかったと思うんだけど、リュカせんせとシアンさんを入れ替えて
マティス➤シアン➤リュカ
にでもアリかな〜と思う🪄

世界観の理解を優先したいならマティス➤リュカ➤シアン、単純な情報量だけで言うとマティス➤シアン➤リュカ かなあ〜
私みたいにプレイ順を重視するおたくはリュカせんせをトップバッターにするのはやめといた方がいい🙆‍♀️


♢シナリオ
めーちゃよかった🤦‍♀️ダークファンタジー好きは絶対やるべき❕❕

乙女ゲーム色々プレイしてると、シナリオの展開ってある程度予想がついちゃったりするじゃないですか❓終ヴィルは想像の一回りも二回りも上を行くというか、明かされた事実が絶ッッッ対にプレイヤーの想像を越えてくるんよ。はいこのルート金太郎飴ですね➰とか、はいはいこう来ると思ってたよ➰みたいなんが一切ない…
だからどのルートも最後まで新鮮な気持ちでプレイ出来るし、何なら「昨日の夕飯はコレで〜」くらいのノリで伏線回収が起きたりクソデカ情報がポンポン明かされたりするからヤバい(ヤバい)
シナリオライターさん何で芥川賞候補に挙がらないの❓❓

多少(っていうかほぼ?)血みどろ鬱展開があるので苦手な人はキツいと思うけど、絶望の質が良すぎてバドエン好きとしてはたまらん良かったなァ〜🥹💖メリバ好きな人もめっちゃ刺さると思うな➰‼️
イチャイチャラブラブハッピーライフ💖みたいなシナリオが好きな人は間違いなく地獄を見るから自己責任でお願いしますだけど、絶望という暗闇の中で儚げに輝くたった1つの光的な恋愛が好きな人⇽伝われ にはぶっ刺さり案件だから、絶ッ対プレイするように(何様?)
あとシナリオが深すぎて、これ中高生くらいの道徳の授業に組み込んだ方がいいと思う真剣に。


♢スチル・グラフィック・BGMとか
読せんせ〜のスチル天才だよ🫶💖ラブ❕
どのスチルも美しくてギャラリーで画面に穴が空きそうなほど見つめ倒した。Switch壊れるかおもたわ。背景とかも綺麗だし文句一切ない🙏🙏神の所業❓

目パチ口パクもセリフとめちゃくちゃ合ってるし、特にセリフが紡がれる唇はなんとも瑞々しくて「生きてる…生きてるゥ…😭🙏」って言うた。
形に残しておきたくて即ファンブック買ったもんな🥹

音楽もめっちゃよかったよね➰
特にOPテーマめっちゃ癖にならない❓気付いたら、永遠にあなたを想う〜〜🎶って口ずさんじゃってるもん。歌詞もプレイ終わってから考えてみたら深〜〜い‼️‼️‼️‼️ってなるし、あのOPだいすきだ〜o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤
絶望EDのあのイントロはちょっとトラウマだけど(爆)あれも良いね🥹💖BGMもぜんぶ終ヴィルの世界観を引き立てていてよかった➰

♢システム
ふつーに快適🪄
強いて言うなら選択肢ジャンプのロードが長めなのと?スキップの速度がMAXでも遅いかな?
だけどあれだけ目パチ口パクが美しくて演出も綺麗で凝ってると、データの読み込み量が多いんじゃないだろうか〜❓だから多少ロード長くなったりスキップがもたつくのも全然許容範囲🫶
そもそも選択肢ジャンプない作品も数多くあるなかで、選択肢ジャンプを作ってくれただけでありがてえや🙏🙏🙏

♢好きキャラ
サブキャラ含めどのキャラも良すぎたかんな…めっちゃ迷う、、、、🤦‍♀️
ランダムグッズ買うとして誰が出ても喜べるくらいには皆チュピなんだけど、強いて言うなら
・シアン
➤夢女としての遺伝子を持つ人間は抗えんだろ
・リュカせんせ
➤涙無しでは語れん。儚いビジュも💯
・カプシーヌ
➤顔好き声好き性格すき

上記3名は結構オキニかも…😵‍💫💖
でも普通に誰推し?って聞かれても答えらんない 気がする、、、あんまり言うたことないけどこれが箱推し…ってコト❓
みんな好きです。


♢最後に
とにかくあらゆる要素で終ヴィルが大優勝してる🪄ここまでたった1本のソフトで満足できる作品なかなかないよね🧐
😁満‼️👏満👏‼️満足!😁‼️👏👏1本😁‼️満足!‼️‼️😁👏(feat.剛)
ふざけるのは大概にして、最初から最後まで余すことなく楽しめた作品だったので未プレイの方はぜひ😵‍💫💖いっしょに終ヴィルの沼へ飛び込も➰❣️



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



⚠️下記ネタバレあり⚠️

ここからざっくりキャラ別に抱いた感想を書き留めておこうかな〜と‼️
非常にざっくり&めちゃくちゃ個人の感想なので閲覧注意です´っ ·̫ -


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


《マティス》
1周目にはマティスくんルートしました👏👏
マティスくんルートは感じてた違和感が少しずつ少しずつ膨れ上がっていくヒリつき感が楽しかったし見事だったな🥹💖真相が明らかになるまでの流れがハラハラした➰
と同時にこのテンションで終ヴィル進むんだ…って思った(笑)1周目からハードすぎんのよ。

マティスくんの首の後ろに謎の金具?があるスチルあったじゃん❓あれの時「まさか、マティスくんって…造られた存在…?」って感じてはいたんだけど、マティスくんがどうして造られたのかっていう経緯も理由も想像もつかなかったから、明かされた時はビックボイス出た…😵‍💫いやまさか人造人間とは、、、、どこかのゲームで非常に聞いた言葉だなあ…ホムンクルス…

マティスくんはジャンとロザリーとの子供の遺伝子から造られたことも明らかになったけど、イヴの料理をマティスくんだけが美味しい!って言ったの、もしかして漂流者はクロード家と婚姻関係を結んだ過去がある…?と思ったりして🫣🫣
知恵を与えたんだから交流があったはずだしね。すげーな終ヴィル、、、

マティスのエンドは絶望ももちろん絶望!!!で凄かったんだけど、特に救済は良かったな〜〜😭😭1度記憶を失ってしまっても、もう一度セレスちゃんとマティスくんは恋に落ちたんだ、、、とここでベロベロに泣いた。
もうアーシがふたりに焼肉奢るから、美味しいですね!セレスさん! マティスくんみて!こんなに柔らかいお肉始めて…!とか言いながらお肉頬張るマティセレ見せてくれ。叙々苑行こう。

・リュカ
リュカせんせ〜〜〜〜〜〜😭😭😭‼️‼️‼️(足バタ)(床ドンドン)⇽プレイ済の人間みんなこうなるやろ

あのさぁ〜…リュカせんせのルート流石に鬼畜すぎん❓イッチャン泣いたかも、、、、ライターさん、人の心ある❓ないって(褒めてる)

ほんとにリュカせんせが死刑執行人なのかって信じられなかったな🤒😔💦本人はやりたくてやっていたわけじゃなかったしナディアちゃんを人質に取られていた上洗脳状態だったわけだけど、罪のない人々を残忍に殺し続けたのは事実なので…

でもリュカせんせの優しさが詰まった言葉とか人を導かんとする姿とかは間違いなく本物だから、終始めちゃくちゃ複雑な気持ちでプレイしたな😭
でもあれだけナディアちゃんが純粋に可愛らしく育ったところとか、教え子たちにリライバーの仕組みを説く際も、自分の考えを押し付けるわけじゃなく選択肢を与えていたところとか…めちゃくちゃリュカせんせの人柄が出てたよね、😵‍💫💦
だからこそリュカせんせと幸せになれないのは切なかったな😭💦アルペシェールが毒素に包まれてしまった過去がある限り、リュカ先生は死刑執行人の運命から逃れられない。すなわちリュカ先生は今世では幸せになれないということ、、、なんやこれめっちゃしんどい😔

エンドに関しては、個人的には絶望2のエンドがとてもよかったなーとおもた。
狂ってしまったリュカせんせを殺し、リュカせんせの代わりに死刑執行人の妻として断頭台に上がるセレスちゃん、、、
冥界で再会できると信じたけど、人を殺めたリュカせんせは冥界へ、セレスちゃんは天界に行って離れ離れに。リュカせんせを救ってくれなかった神様の元になんて行きたくない、、!って絶望に泣くシーン、めちゃくちゃ涙しちゃったよね🥲

この絶望2のエンドを考えると、救済エンドのセレスちゃんは最後リュカせんせの死刑執行人としての仕事に加担したから2人は冥界で再会できたんだろうなあと思う🤒💡来世では穏やかな日々を送れるといいなあ、、、

あとさ、わたしはリュカせんせのルートはマティスくんの次の 2周目にプレイしたんだけど、
リュカせんせの怪力ネタとか「ギャップじゃんかあい〜💖」くらいにしか思ってなかったのに、まさか死刑執行人の常人離れした運動神経に繋がってたん恐れ入った。
しかもそれだけじゃなくて、ナディアちゃんの病気もリュカせんせの異常な身体能力もどちらも遺伝子疾患の一種で、それは父親からの遺伝で…っていうとこの整合性の取れ方がめちゃくちゃ綺麗で感心のため息でたよね😵‍💫
この作品の肝が遺伝子だったからさ、こういう些細な部分も繋がってたのか、、、って驚愕。
リュカせんせのルートはエンドの強烈さはもちろん、こういう細部もものすんごい練られたルートだったな➰🥹

なんか真面目に感想書いてる中こんなこと急に言って申し訳ないけど、せんせの部屋着姿の立ち絵めっちゃ好きなんだけどわかる人いない❓
美しい顔立ちと上品な振る舞いからは連想できないたくましい腕がさあ、、、見えててさあ、、、
「男」を感じでへ、へへ、、、、😁ってなってしまいましたね、、、、、(激キモすみません)
リュカ先生宅でのキスシーンも薬を打たれて昂ってたと思うとほんとに辛いけど、そんなことは知らなかった頃のアーシは「男」を感じて(以下同文)
 
リュカせんせのルートはスチルもどれもよかったな〜?わたし庭でつまづいたセレスちゃんを抱き抱えるリュカせんせのスチルめっ好き(めっちゃ・好き)‼️‼️
こういう穏やかな時間をFDでは、どうか、、どうか、、、、🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

せんせのルート大好きなのでざっくり感想と言いつつ結構長くなりました😂


・シアン
あのさ〜、シアンのルート嫌いな奴、おる❓WWWWWWWWW
ぶっちゃけ1番乙女ゲームしてる〜ッ‼️て実感するルートだった夢女たのし〜〜(笑)

絶望エンドは今まで感情が希薄だったシアンが、感情を移行させたリライバーになったとはいえ
セレスを失ってあそこまで絶望顔するところが切なくて苦しくて良かった、、、、
救済はマジで理想の救済エンド💖って感じでニチャニチャワロてもたな。シアンさんの「…そそられる」ってセリフにギャーーーーー‼️言うてSwitch投げた。しぬ

まあ全ての根源を明らかにしてアルペシェールの呪いを解くには至らなかったけど、シアンが居ればきっと上手くいくだろうな〜って思える。そしてそう思わせてくれるシアン💯👏👏

・イヴ
で、出た➰➰➰➰➰➰運命男➰➰➰➰➰➰➰➰ッッッ❣️❣️

イヴルートで与えられる情報の質が真相並みで、
「エ、コレ、二部…だよね(困惑)」になった。
これが真相ルートです🎶て言われても納得してたと思う。
わたし最初はアドルフが漂流者の末裔だと思ってたんだよね、だからイヴがそうでした‼️って言われた時、特大混乱したwwwwwwwリコリスの意味が明かされたのもこのルートでしたね。最初にイヴがリコリスの花畑にいたシーンめちゃくちゃきに気になってたか回収されてメチャメチャしスッキリした。
イヴってThe 良い人 のイメージだったから、裏なんて有るんかな❓と思っていたけど、
顔の傷によって蔑まれてきた過去から、「あいされる」ためだけに人に優しくするようになったって知った時はあまりに〜もしんどかったな、、、
イヴの気持ちを考えたらっていうのもそうだし、セレスにとっても酷すぎる真実だった🥲
イヴか最初からセレスちゃんに対して親切だったのはもちろんイヴの人柄もあるだろうけど、愛に飢えて育ったセレスちゃんを無意識に自身と重ねていたふ部分もあったのかなとと思ったり。

だからこそイヴが「セレスを憎んでるけど」って自分の負の感情を認めて、そして本当の意味でセレスを「愛してる」と言ってくれた時は感無量だった、、、‪(T_T)‬やっと2人はま前に進めるんだなって。
だからさあ救済えんエンドイヴがあと半年で死ぬ状態&セレスも後追いする覚悟で逃亡生活
ってラストになるとはさすがに思わんかったんよ。。…😵‍💫😵‍💫🥲🥲💦💦💦
FDでどうなるのかな……これ😭

《アドルフ・アンクゥ》
前のふせったーで書いた内容と1部同じになるんだけど。まさかアドルフ🟰アンクゥで、アドルフは第二の漂流者…っていやこんなん誰が想像つくん⁉️2人のルートが「三幕」として纏められていた時点で「あれ、、」ってなったんだけど、そういうことだったのね……
アドルフのシチュー食べた時の癖と、アンクゥがシチュー食べた時の癖が同じだったとかそういうメチャメチャ細部にも伏線が貼ってあったの、もう怖すぎる、、、、(笑)

アドルフとアンクゥのエンドは最終章に相応しい絶望で、めちゃくちゃ複雑な気持ちで回収したなぁ😭💦
とにかくアンクゥも生きて、アンクゥ含めてみんな幸せになる結末は無いのか(号泣)アンクゥが死んだ(号泣) てなった。

アンクゥ終遠&アドルフ救済の両方を見終わったあと最初は アンクゥのこと誰が救うんだよあんまりだ救わせろ‼️
って暴れ回ってたんだケド、よくよく考えればアドルフ救済エンドってアンクゥの救済でもあると思うんだな、、、、。

アンクゥ終遠エンドでは、セレスと共に毒素の火に身を投じたじゃん。あれはアルペシェールが焼き付くされることで全てが終わったけど、アンクゥが救われたのかと言われたら違うよね。
このエンドではアンクゥは死神の運命から解放されたセレスちゃんを見ることは叶わなかったし、ましてやセレスの命をこの手で刈り取ろうなんて思ってなかったはずだから、アンクゥにとってもBAD END ですよね、、、😔

反してアドルフ救済は、アンクゥの望みは全て成ってるという意味で救済されてる……

プレイヤーはアンクゥがすきだからアンクゥに生きてて欲しい!愛し愛されて幸せになってほしい!って思うけど、
アンクゥ自身はセレスと生きていきたい、結ばれたいなんて多分思ってない気がする(т т)
いや心のどこかで本当はそう思ってたとしても、
この世界には過去の自分(アドルフ)が居る&自分の身体は心臓を撃ち抜かないと死ぬ事も出来ない不死の存在…って考えると、アンクゥがセレスと幸せに暮らしましたとさ🎶って結末を選ぶとは思えないな。。。
「アルペシェールをあるべき姿に戻して、この世で異質な存在であるアンクゥは消える」
っていう結末が1番自然の摂理に沿ってるんよ残念ながら
だからアンクゥは最初から、セレスのために死ぬことしか選択肢に無かったんだろうなと……個人的には、おもいます……😭💦
それに何度も何度も苦痛で死のうとしたほど疲弊していたアンクゥがやっと役目を終えて眠りにつくことができたのだから、これは彼にとっての救済だったんだろうなって思いましたね、、、、

いやめちゃめちゃ悲しいけどでもこれがイッチャン綺麗な終わり方なんよつらい。

どうにかアンクゥが人に戻ってセレスと結ばれ、勿論アドルフも幸せで、その他キャラもみんな幸せ‪‪𝐇𝐀𝐏𝐏𝐘💖みたいなエンドが見れんものか。
いや見たいけどそんな上手いこといかんのが終ヴィルの魅力でもあるよな〜〜〜〜

複雑すぎる。 でもそこが好き。chu

アドルフ救済が綺麗なエンドすぎて、
FDでアンクゥどうなんの?てめちゃくちゃきになってる➰

《ジャン》
マティスルートのジャン怖すぎて、他ルートでジャンを見かける度に(おい、家で何してんのか知っとるんやぞ)って思ってた(笑)
でもジャンはマティスくんに一切情が無かったのかと言えばそうじゃないと思うんだよなあ。じゃないとマティスくん救済エンドでわざと憎まれ口叩いてマティスを逃がす❓もう後戻り出来ないところまで来てしまって、必死になってただけなんだと思うんだよ。
三幕のアドルフ救済で、全てが明らかになったあともジャンはマティスくんと一緒に暮らしてたのが何よりの答えなんだと思う。
執事モードのジャンもいいけど、個人的には三幕でシアン達と協力関係になって、開き直った後のカミーユムーブが好きだな😂
FDではもっと自分らしい…カミーユらしいジャンを見たいな➰‼️

《ナディア》
マジで終ヴィルの天使でしょ、、、、ナディアちゃんが出てくる度に和んだ。ありがとな😭💖
リュカせんせルートで出てきたリュカ先生とナディアちゃんのツーショスチルめっちゃ好きなんだよね。ふたりとも美しすぎる、絵画❓
ナディアちゃん、リュカせんせのルートでは悲しい最期を迎えてしまうのが残念でならない。。。
ナディアちゃん、元気になって絶対一緒に焼肉食べに行こうね!!!!(出ました焼肉勧誘) 

《カプシーヌ》
オーーーーイお前な〜〜〜にしてやがんだ➰➰➰➰➰⁉️⁉️⁉️
めちゃくちゃ顔好きだあ、、、と純粋に思ってた頃のアーシの綺麗な心返してくれよ。めちゃくちゃ極悪人たったじゃんかよ。幼き子に手を出すのはいっっちゃんアカンよ‼️😡🤬
カプシーヌさんに至っては他の誰よりも胸糞展開多すぎ丸で擁護のしようもないんだけど、でも何でだろうねなーんか嫌いになれないんだよなぁ、、、なんでだろ、、、、気付いたらカプシーヌさんのこと考えてんだよなあ、、、、、😔
もう少し早くセレスちゃんに出会っていたら、何かが変わっていたのかもしれない、、、。彼が本当の意味で人を愛することができたところをどうしても見たい。カプシーヌさんのやってきた事を考えると救済されることはないと思うんだけど、FDでどうにか心を通わせることは出来ないものか❓と思ってます。担当者様。カプシーヌエンド、お待ちしております。(土下座)

《シスターサロメ》
まあなんかあるだろなとは思ってたんよ、、、
子供を亡くした発言を筆頭に、きな臭い言動があったかんね、、、。
途中で色々あったものの、最後は元王女として、そしてみんなのマムとして行動したサロメはやっぱり気高くて優しいなと思った。
シアン救済でサロメがダハトくんとの関係に気付かずに死に別れたことだけ、私は心残り😔
FDでどうにか2人の穏やかな再開を願うばかりです、、

《ダハト》
ダハトくんの目論見に関してはめちゃくちゃ考えさせられましたね、、、
もちろん人道に反してるし倫理的には完全アウトだよ❓だけど「アルペシェールはリライバーという禁忌の技術に手を出した 命を軽んじるアルペシェールの国民は、世界のためにも1度滅んだ方がいい」という主張が、完全に間違ってるのかと言われればウンと言いきれないところがまた…
ダハトくんはダハトくんなりに世界の安寧をの望んでたんだよね…😔
それにシアンを本気で尊敬していたり、ナディアは助けようとしていたり、ルートによっては手を貸してくれたり、、そういうとこ見てると憎みきれない😭生まれる家が、国が、時代が違っていればきっとたダハトくんは素晴らしい指導者になっていたと思う。だからこそダハトくんの運命を数奇なものにしてしまった王家の者に対してはガーーチでお前らなァ〜〜〜〜🤬⁉️💢💢🔥🔪の感情しか湧かない、、、、



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
とここまでキャラ別にネタバレありで書きなぐりましたけど、全て個人の感じたことなので悪しからず‼️8000字超えちゃったのワロ😂😂
もしここまで読んでくれた人がいたら、読みにくい文章ですみませんというのと、ありがとうしかない🥲🙏

きちんとここまで感想を形に残したのは終ヴィルがはじめてなんよね➰。
めちゃくちゃ面倒くさがりのアーシをここまで駆り立てた終ヴィルさん、きみと出会えてよかった。

終ヴィルFDも全力でお待ちしております❣️
絶対限定版で予約すっぞ➰➰➰‼️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?