見出し画像

【本当の自分が叶えたい夢】人生の逆境から学んだこと・実体験

はじめまして、こんにちは。
私はもうすぐ50歳になる女性です。

約50年間生きてきて、私にもようやく
叶えたい夢というものができました。

それまでの私は21歳でアメリカに留学
卒業後、アメリカ国籍の主人と結婚し
何の不自由なく流されるまま人生を生きていました。

しかし33歳になったとき
主人が仕事中にひき逃げにあい、
その事故で会社の同僚、まだ20代の若者
二人を亡くし

主人だけは一命はとりとめたものの
身体障害者となってしまいました。

そしてあまりにも悲惨な事故の後遺症で
主人の心の傷はいえずに
人の多い場所や会社に行くことが
できなくなってしまいました。

そして主人はなぜ若者二人が亡くなってしまい
自分だけ生き残ってしまったのか
ひき逃げした人間を許すことができず
ずっと苦しんできました。

やがて、私たちの生活は経済的にも苦しくなり
私だけのお給料では生活することができなくなり
その逆境を二人で乗り越えていくことができず
離婚することになってしまいました。

離婚依頼ずっと彼は、仕事に復帰することができず
米国で月に3万円ほど支給される生活保護をうけて
お兄さんの家に住ませてもらっています。

私自身も事故の時のショックがあまりにも大きすぎたのでしょう。自律神経が乱れ、対人恐怖症に悩まされ、今までしていた仕事ができなくなってしまいました。

この経験から、今まで私はずっと、私が経済的に主人を支えることができていたら、私たち二人を救えることができただろうと、経済的に自立していない自分を責め続けて生きてきました。

そして、この経験をきっかけに自分の中で

何か自分がやりたいことで、経済的に成功し、繁栄したい。
経済的に自立し、安心して暮らしたい。家族、パートナーに何が起きても、いつでも経済的に安心していられるようになりたいと強く願うようになりました。

それでは、私がやりたいことって何だろう?
私の心が1番ときめくことは何?
と考えはじめました。

そしてその答えを見つけるのも
私にとっては大変な作業でした。
まず、自分が本当にやりたいことがわからないことに
苦しみもがきます。

そして3年間とことん時間とエネルギーを
自分と向き合うことに費やしました。

そうしてようやくその答えがわかったのです。
外からの影響ではない、自分自身の内側から湧き上がってくる
本当の私が叶えたい夢がわかったのです。

それはハワイ島に移住して、シュノーケルやスキューバダイビングを堪能したい。そしてそれが仕事となって、人々を喜ばせ、一緒に海の美しさを共感したいというものです。

ハワイ島で人々にスキューバダイビングやシュノーケル体験を提供する会社を設立できたら最高だろうなとか、人々に美しい海の世界を満喫して楽しんでもらえたら最高に嬉しいだろうなとか日々考えるようになりました。

夢を叶えるためには、まず、本当に自分が叶えたい夢を
明確にする必要があるということ

幸せになるためには、他人の夢ではなく、自分の夢に向かって生きること

を私は自分の経験を得て学ぶことができました。

私にとっては約50年という長い長い道のりになってしまいましたが、辛い悲しい主人の事故、離婚そして、自分を無力で価値がないと攻め続けた経験=人生の逆境が、私の本当に叶えたい夢、希望へと導いてくれました。

だから今、ようやく全ての過去の出来事に
「私をここまで成長させてくれて
ありがとう!」
と心から感謝を述べることが出来るようになりました。

これから、新たな光の自分にシフトして
第2の人生を希望と共に
一瞬一瞬を大切に丁寧に生きて
自身の夢を叶えられたらいいなと思います。

皆様の貴重な時間を使って
最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

皆様のステキな夢もそれぞれ叶い、幸せになりますように。
みんなで幸せになりましょう!
心をこめて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?