【ガチ技術ブログ】買ったばかりのiPhone12miniのデータバックアップ中にリンゴループになって焦った話

初日にiPhone6sを紛失し、エイ!っと一括でiPhone12 miniを購入した2021年ゴールデンウィーク。
購入から数日間は横着して適当に使っていたものの、ヒマだったので
PCにバックアップ取ってあったかなあ…とダメ元で確認したところ、半年前のバックアップを発見。
深く考えずに画面操作に沿ってバックアップを復元したところ、噂に聞くところの、俗に言うリンゴループってやつに陥ってしまったのであった(泣)
Appleサポートの方に教えてもらいつつほぼ自力で復活できたので、何をやって解決できたか備忘録残しておきます。
ゴチャゴチャ言ってないでどうやって治したのか早く教えてくれ!という人は最後の「まとめ」に飛んでください笑

バックアップ復元~リンゴループ発生まで
①iPhone 6sでPCにバックアップを取っていた(2020/11) のを発見
②購入したてほやほやのiPhone 12 miniをPCに接続
「バックアップを復元」から①を選択
③昼ごはんを食べているうちに1時間程度でバックアップが終了?
(気づいたらバックアップ中ウィンドウが消えていた)
→iPhone12 mini端末を見るとリンゴループになっていた
発生の心当たり:無い。iTunesのバージョンが古かったから…?iPhone6sとかいうクソ古iOSだったから…?日頃の行いが悪いから?(泣)

復元・アップデート試行 1回目
④iPhoneケーブルを外し、強制再起動(音量↑、音量↓、電源ボタン押下)
→support.apple.com/iphone/restore 画面となる(画像の画面です。リカバリモードとか言うみたいです)

画像1


⑤PCに再接続したところ、iPhoneが認識される
⑥「復元」をクリック
→クリックできたかできていないかよく分からない
 …できていなかったと思われる
⑦iPhoneは再度リンゴループになっていたので、
PCから切断し、強制再起動(↑、↓、電源 押下)

→⑤~⑦はたぶん不要。「復元」はできないっぽい。

⑧⑤と同様となったので、今度は「アップデート」クリック
⑨アップデートが始まることをPC上で確認
しばらく画面は
support.apple.com/iphone/restore 画面 のまま
⑩20分程度たったころ、再びiPhoneはリンゴループになる
⑪アップデートが完了したことをPC上で確認
→iPhoneはリンゴループのまま
→リンゴループの状態だとPCでデバイス認識されなくて詰みを感じる(泣)

アップデート試行2回目
⑫強制再起動(↑、↓、電源 押下)を何度か試していたところ
support.apple.com/iphone/restore 画面
を再度表示でき、PCでデバイス認識されるようになったので再度アップデートを試行
⑬ アップデート開始から10分程度経った頃
support.apple.com/iphone/restore 画面
が消え、再度iPhone端末がリンゴループになる
…1時間程度待ってみたがアップデートが進んでいる感じがなかったので、「終了」ボタン押し、iTunes上 ファイル>終了 で中断。
アップデートが進行していないと判断できる点:
画面上部に「iPhoneのソフトウェア・アップデートの準備中」と表示された状態から1時間変わらなかったから。
順調に進んでいれば…
・次々と上記の文言が変化する
・文言下部のバーが進行する
・iPhone側はAppleロゴ+下部に進行中バー の表示となる
 →今回の場合はリンゴループ状態
参考にした記事:
https://fujikuro.blog.ss-blog.jp/2014-12-15

iTunesバージョンアップデート、PC再起動
ググっているとiTunesは最新ですか?PC再起動しましたか?
というありがちなアドバイスが結構出てきたので、やってなかったなあという事でこの時点でとりあえずやっておいた

Appleサポートに相談
PC再起動、iTunes再起動は終わったものの、リンゴループからなぜか抜け出せなくなってしまっていた。
強制再起動を何度も行っても解決せずだったので、Appleサポートにチャットで相談してみた。
https://getsupport.apple.com/
ちなみにAppleサポートのチャットを使いたいとき、iPhone端末が起動できる場合は、AppleIDとSMSの二段階認証で利用できる。
今回のように端末が起動できない場合は、AppleID+シリアルナンバー(iPhone購入時の箱やキャリア契約書を見て確認できる)で利用可能。
PCのOS、iTunesのバージョンなどは聞かれるので、事前に確認しておくとスムーズです。

サポートの方に色々教えていただき試していたのですが、
最終的に 別PC+別Apple純正ケーブル で接続した状態で再度強制再起動
が利いてリンゴループから脱却できました…。

アップデート試行3回目
support.apple.com/iphone/restore
画面を再度表示でき、
PCで端末が認識できるようになったので「アップデート」を再実行
・実行後数十秒で
PC側:画面上部「iPhoneのソフトウェア・アップデートの準備中」の文言が次々と変わり、進行中バーも動く
iPhone側:一度ブラックアウトした後Appleアイコン+進行中バー が表示
・実行後30分程度経った頃
PC側:アップデートが完了
iPhone側:完了後、しばらく(数分間)はAppleアイコンが表示
 …またループに入ったかもと少し焦ったけど大丈夫でした。
その後、無事「こんにちは」画面が表示されました。
→ここでiPhoneが起動できるまでは絶対にケーブルを抜かないようサポートの方から注意されました笑 たぶんエラーが起こる原因はこの辺なんだと思います

結果
「アップデート」からでも、2020/11に取っていたバックアップ状態に復元できました。待ち受け、写真、アプリ、アドレス帳など元通りになりました!
ちなみにLINEだけは「本人確認画面で読み込み中のまま動かない問題」が発生していました。
…今回のようにiTunesで一気にデータを引き継ぎした際に起こったりするみたいです
が、LINEのアプリを端末から削除・再インストール したところ、なぜか2020/11のバックアップのひとつ前の時点のトーク履歴に戻りました!笑
まあ連絡先は消えなかったので一安心でした。

まとめ
iPhoneのバックアップ復元中にリンゴループになってしまった場合は、

①PCにiPhoneを接続/切断した状態の2パターンで
iPhoneを強制再起動(↑、↓、電源 押下)し、support.apple.com/iphone/restore 画面(=リカバリモード) を表示する。
…リカバリモードの発生条件は結局よく分からないままですが、強制再起動を試していると何度かに一回突然できる感じです
ここでつまづく場合は別PC、別ケーブルを用意して試してみる
②iTunesのバージョンが最新版になっているか確認。
(Windowsの場合、Microsoft StoreからiTunesを検索し、アップデートできるか確認)
バージョンアップデートをしたらPCを再起動。
③PC、iTunesを起動できたら、
support.apple.com/iphone/restore 画面 を表示した状態(=リカバリモード)
のiPhoneをPCに接続。
④PC側にリカバリ用ポップアップが出てくるので「アップデート」を選択。
アップデート処理が進行するのを確認。
…iPhoneにAppleアイコン+進行バー が表示されればOKかと
※PC側でアップデートが完了した表示となっていても、iPhone側での処理が完了するまで時間がかかるのですぐにPC⇔iPhoneを切断しないこと。
必ずiPhoneが起動できる状態になるまで待つこと。
←Appleサポートの方から釘を刺されたので、このあたりがエラー原因かも

ちなみに、一回で失敗した~と思わず③④は何度か繰り返してみるのが良いみたいです。私はたまたまやってましたが…。
リカバリモードは15分程で切れて自動的にリンゴループに戻ってしまうため、アップデートの準備に15分以上かかる場合は一度で完了できないみたいです(なんちゅー仕様…)
私の場合も振り返るとまさにそれでしたが、正しくできていれば
 1回目:PC側でアップデート用ソフトウェアの準備(1時間程度)
 2回目:↑をiPhoneに流し込む(数十分程度)
の2回で成功するんじゃないでしょうか。

これでもリンゴループから抜け出せなかったら、Apple直営店などで対応可能とのことです(これ知ってたら結構安心ですよね…)
まずはできる事試して、詰んだらAppleサポートに相談の上、最悪近所のApple Storeに行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?