見出し画像

ブログのテーマと目的の話


先日より私は、ライターの仕事を復活しようと、少しずつPCの前に座る時間を増やしています。

一日に一回はタイピング練習したり・・・笑

おかげで、少しずつ文字うちが早くなってきたような気がする・・・!
気のせいかもしれない・・・!笑

さて、そんな私が最近考えているのは、このブログ以外にもブログを作ることです。


このブログはあくまで私の頭の整理であったり、記事の書き方の練習として開設しており、それこそ一円にもなっていません。

もちろん、ブログを始めたからといって稼げるかといわれればそれは違うということも重々承知なのですが・・・

やる気が出た以上、今がやり始めるチャンスなのでは、といろいろ下調べをしています。

そして、ここでもう一つの問題があります。

なんと、テーマが決まっていない

テーマが決まっていないのによくブログ作るなんて言えたな、という話なのですが、やりたいテーマがたくさんあって困っており、テーマが決まっていないのです。

とあるブロガーの方が「一つに絞れなくていい、ただし3つくらいには絞ること」と言っていたので、3つほどにしぼったのですが、共通点がなく、どういう風に集客していくか悩んでしまう結果に・・・

うーん難しい。

ブログは自分が書いてて楽しく、そして続けられるものがいいと聞いたのですが、こういう時、多趣味はやりたいことがまとまりきらないので困りますね。

本日の記事の読者様の中に、ご自身でブログを経営している方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしければ複数のブログの継続の秘訣やブログのテーマ選びについてお話を伺いたいです。


今日も独り言で終わりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?