見出し画像

WAIS知能検査と性格診断の結果

WAIS-IV知能検査とは、世界で広く使用されている成人用の知能検査です。発達障害の診断やサポートに活用されています。

IQもわかるようですが、検査を受けた病院では伝えていないとのことでした。

この4項目の、得意不得意が分かります。

言語理解…言葉での説明や会話によるコミュニケーション
知覚推理…図や地図を理解することや、物事の見通しを立てる
ワーキングメモリ…頭のなかに情報を一時的に保持しながら、物事を処理する能力
処理速度…視覚情報の素早い処理や、その情報に基づいた作業を時間内に終わらせる

テストは、図形を組み立てたり、言葉の意味を説明したり、読み上げられた数字を逆からいう等…
とてつもなく、普段使わない部分の頭を使い、疲れたし自分の知能指数を低さを感じました。。
2度とやりたくない!

WAISの結果

4つの指標どれも平均的に出来ている。
大きく凹凸はない。
日常生活には影響ないレベルかと。

比較的苦手な項目は、処理速度でした。
他の人と作業するときに遅れる。
急かされるとケアレスミスするなど。
それについてはうーんそうかな…というかんじ。

単調な作業が続くと、気付かないうちにぼーっとしてくるので、15分で休憩挟むなどをすると集中力が持続しやすいそうです。
また時間に制限のない仕事がいいとのこと。
今の仕事は時間効率をめちゃくちゃ求められるので、向いてない気がしてましたヽ(´o`;
単調な作業は飽きてくるので超絶苦手です。

比較的得意なのは、知覚推理でした。
仕事柄、デザインをしてるのもあり、テストもできた感はありました。

私は説明力が人より圧倒的に悪く感じており、言語理解がヤバいのではと思っていたのですが、検査の結果言語理解は弱くはなかったようです。

うつ病などの影響もあり、ワーキングメモリが下がってる影響かも?と言われました。その前から、メモを見ながらでないと話せない人間だったのですが…
ワーキングメモリのせいで、考えながら話すなど、パッと意見が言えないなどがあるのかもとの事でした。
それはあるかも。

処理速度、遅いのかぁ…意外でした。
前職で仕事が早いキャラだったので、そう思い込んでました。

性格診断の結果

完璧主義で、高い基準を求めがちなため、それでできないと不安や抑うつを感じてしまう。
プラス、内省的で自己圧力が強い。とのこと。

そりゃ、疲れますわな( i _ i )

また、対人に気を遣いすぎや
ルール嫌いなど、反抗的な面もあり。

うん。全て自覚してます。

〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?