見出し画像

SNSがしんどく感じるわけ

こんばんは。えんぴつです。
最近アルバイトと運動とご飯と睡眠でいそがしいという自分を守りたいだけの言い訳をさせてください。
投稿したいことが多いのですが時間がうまく作れず、これだけはという殴り書きのような投稿だけ夜分にさせてください。

タイトルにもある通り、SNSってなんで時々しんどく感じるのか
今日はそんなことを考えていました。

便利すぎるがゆえに必要ない情報までも目に留まるようになってしまったみたい。

実際私は留学の情報収集のためにツイッターを見ますが、有益な情報もあれば誰かを皮肉めいた言葉で攻撃するようなツイートも多くあります。嫌ならブロックすればいいじゃんという話になるかもしれません。でもその人の別のツイートには有益な情報であったり、勇気をもらったりすることもあるから、したくない。でも見ていてしんどくなる。この間にいる感じ。
なんだろう。SNSって本当に怖い。いいねの数でその価値が作られてしまっているような感じ。バズっている投稿を見れば、無意識にそれが正しい意見なのかと誤った判断をしてしまう。自分の価値観はどこにいってしまうんだろう。

こんな気持ちになったとき、漠然と
今の私には本が必要なのかもしれないと思う。
本からでしか得ることのできない情報に対する安心感。
本を読めば、学びになった言葉もその判断をするのは自分自身。

もちろん作家さんによって考え方は様々だけど、あくまでも読み手として、
判断をするのは自分だから、漠然とした不安は
無くなるのではないかな、?

私が求めるしあわせ
そこに私以外のものさしは必要ないから

世の中にある十分すぎる情報たちとうまく付き合っていきたい。


まず読書を再開してみよう。あとは私の中にあるモヤモヤを明確にして、本や映画などから少しでも心が楽になる言葉に出会えることができたら、もう私はしあわせだと思う

今日はここまで、もう寝なきゃ〜〜おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?