見出し画像

8門デレマス

宝さいつよ勢所属、ちまつです。

今回は、最近ニチャァしながら回している8門デレマスの記事です。
環境がまだ始まってないというか制限改定すら出ていませんが、自己都合のベースの部分は組みあがったので、それだけでも今のうちに言語化しておこうかなと。細かい対環境部分については追々調整していきます。




1、コンセプト


デッキタイプでいうとビートダウンかな。8門によるCXの供給かつドラ数の底上げによる2点から3点をバラバラ打ち込んで打点レースで優位に立つ構築です。

デレマスである理由にあたるコンセプトを2個だけ挙げておきます。

その① 暁と小梅による山削り

ナイス再録。システム枠としてはどのタイトルも喉から手が出るほど欲しい山削りです。もちろん僕は暁を使いたくて使いたくて発売を待ち望んでいたので、青ベースのデッキを最初に組んだ次第です。小梅も8門構成だとオーバーキルですがそれでも全然欲しい。

この2枚はコンセプトとするには十分だと思います。


その② 1連動の自分モカでキャンセル仕込み


暁小梅でがっつり削った後、CXを貼って集中でトップチェック。1連動でモカをして1周目残10枚くらいの山からしっかりCXを残してキャンセルして1リフ。

テキストをあまり見ずに回し始めたんですが、この動きが強すぎて決まると気持ちいいことに気が付きました。

2周目以降でも、ラスパンで連動を使うといい感じに確山ゾーンを消せて、キャンセルに繋げることができます。
この1連動を無限に擦ってハンドを戻しつつある程度キャンセル率を上げて、打点を押し込み続けて打点レースを優位に進めるのが、このデッキのメインコンセプトです。


以上の2個のコンセプトがどちらも1周目寄りのコンセプトであるため、他のデッキより序盤の動きだけは強いと思います。僕はどちらかというと序盤安定する方が精神的に握りやすくて好みです。

スタートダッシュをキメれたら後半も適当に流してフィニッシュできるかな感。




2、ベース構築


僕の50

これが僕の好みに寄せた50枚です。早出しヒール反応のレベル応援を入れていなかったり、Lv0にオレンジビキニを入れてたりします。
この後の個別解説はこの50の内容で書きます。


↓↓↓以下、別解

オレンジビキニ抜き

オレンジビキニを抜いて集中ヤギツインドライブに振ると、こんな感じです。


レベル応援入り

僕はもう抜きましたが、レベル応援を入れるとこんな感じです。
全く回していないのなら最初はこれから試すのがおすすめです。




僕の50ベースで書いていきます。

【Lv0】

○暁と小梅

山削り最速理論の2トップ。ダウンヒルの暁、ヒルクライムの小梅。
小梅は5枠目以降だと思っています。8門ということでそこまで小梅に頼っていないので小梅を2に抑えています。後半でも門を探しに行ったりするので、1枚はプレイアブルな位置に居て欲しいです。

序盤に出したいのにパワーが2000しかないので、パワーパンプを後列で触れるといいなと思ったり。そこでヤギのレスト1500パンプが役に立ちます。


○ヤギ

当初の採用理由は、1連動を蘇生して連打したいためです。どっちかというとそのために蘇生テキストを積んでいます。

おまけテキストのレスト1500パンプは、固定になりがちなLv0とLv1のパワーラインを1面だけでも底上げできるので、届く範囲が上がります。暁小梅でもシャニマスの3500を触れるのは、ビートダウン1001構築としては安心できる要素かと思います。

後列はこれと集中を常設します。僕は控えめに2枚採用ですが普通に使いまくることを考えると3枚は欲しいのでオレンジビキニ解雇の方がいいかもしれない。


○集中

控え集中なのがデッキに合っていて超いい感じです。
1回使って控えに落ちたヤギや1連動を再度回収して無限に擦ります。

トップチェックも上下控えで3種選べるのがまじで良くて、トップ非CXは大体そのままなんですが、トップCXの時に山下か控え室を選べるのが神です。リフまで行かないのなら下に送ってキャンセルを仕込めるし、薄い山の残2とかでアタックに入らないと行けなくてトップCXだったら控えに落として次の山に返すことができます。

ヤギがない時とかは普通に2面出します。2面出してCXを張るとトップチェックの選択肢が広がるので事前に考えてみると良いです。

僕はとりあえず集中3枚派で、4枚目入れるならドキテマとか妹子とかを入れちゃいます。


○行き4000枠

髪おろしてプールに入ってるとかわかり手の所業。120点。

右にある行き4000のツインドライブは確定採用だと思っています。序盤だけでなく中盤後半でも活躍します。ヤギのレスト1500とCXの1000を合わせて一応65まで出るので1001対面なら無限に擦れますし、面取り対面ならどうせ踏めないのこれでツインドライブしてソウル乗せに行っても良いし門をすぐ掃けるようにしてもいいし。

オレンジビキニは返しが高いアタッカーとしてなんとなく入れているだけですが暁小梅も出してたりするので普通に無理なくそっちを踏まれてオレンジビキニが返ってきたりします。相手の35を踏みつつ、再度35+の数値を要求している点で、1段階上の圧がかかると個人的には思っています。これが1枚返ってくると、無理に1連動を全弾1回で打たなくてもよくなったりするので、返ってくる可能性のあるLv0はわりと採用しても良いと思います。


○残りシステム枠

オカ研はちょっと採用。基本的に暁で集中なり1連動を持ってきちゃうので、そこまで依存していないです。暁から繋がらないのも懸念点ですし、たまたま1枚握れていたらいいなで個人的には2枚採用にしています。

凪は疑似リフとバウンスが選べるので1枠入れておいていいと思います。バウンスは今期大事な要素だと思うのでこれに関しては行きレベルパンプの2/1を入れていないデレマスならこれを1枚必須採用だと僕は勝手に思っています。

CX入替は8門といえど1枚採用。ショートカットパンプで1連動と3連動をパンプして丁度いい感じになることも多々あります。


Lv0はこんな感じで最高水準レベルのメンバーが揃っています。
オレンジビキニはイラストの好み込みで僕が勝手に入れてるだけなので、他を増やしても全然いいと思います。




【Lv1】

○1連動

彼女をこういうところに連れていきたいので情報ゆるぼ

サーチ選択は窮屈ですが、それを踏まえても自分モカが便利すぎて。今まで1周目の山の残り10枚ちょっとをどうするのか悩んでたんですが、この連動を打てる時は適当に残して配置次第で後から選べるので不安要素が取り除かれて、”キャンセルで”1リフがしやすくなりました。

この連動自体は3面一度にやらなくても2面2面とか分けて打ってもバリューが出るので、行きちょっと足りないかもしれなくてもあまり気にならないです。状況に応じて初パンにサブアタッカーで殴ったりします。


○サブアタッカー

リバース4ルックは後列レストも不要で連動を打たなくてもいけるし横に1000パンプ触れるので、サブアタッカーとしては及第点かなと。後攻でLv1に上がったけどまだ1連動ぶっぱはびみょい時とかのこれ1枚はかなり痺れます。

2ガッツンは非2ガッツンでも行き8000出るのが偉すぎて、2ガッツン界隈2位の性能をしていると思っています。これならなんとなく2枚入れていても電源対面の1/1とか触れたりするし6000の普通のやつより役割を持てて前向きに採用できます。今後出す2ガッツンは全部これでもいいです。全タイトルに刷ってあげてください。

基本的に1枚プレイで最大2枚プレイだと思ってるので、絞って2枚ずつ。


○山サーチイベント

僕の中では実質JK判定

蘭子のカードを1枚入れたいっていうエゴでたどり着いた1枚。

集中が控えサーチなこと、フィレスや妹子みたいなサーチ系キャラを1枚握っておく状況がまずおかしいこと(サーチ性能が著しく低いデッキでそういうサーチシステム1枚握るタイミングってそれ次のターン欲しい札直接握ってない?やることあまり変わらないし。っていう個人的な経験則でこういう思想を持っているだけです)により、サーチ手段はこれに頼る方がまだいい気がしてます。2枚は持ってこれますし、一応助かる1000パンプのおまけ付きです。山2枚抜いてから控え集中とかできると一気にハンドが整ったりします。

既視感あるなと思ったら、同じくサーチ性能が微妙な角川スニーカー文庫というデッキで山2枚抜きを2枚採用していました。その時の感覚もあって、個人的に2枚採用で十分かと。3枚にしても全然良いです。1連動を持ってくる1回目と、3連動を持ってくる2回目とかでわりと2回は打ちたいので。

ただ、これでサーチしなくてもそもそも序盤からどこかでハンドを通過したり集中で回収したりでどうにかなるので、枠がないのならそこまで焦って増やさなくてもいいとは思います。

1000パンプをちゃんと振る対象を確認してからプレイしましょう。そのパンプで助かる命があるかもしれない。Lv0が4000出るのでたまに振ったらLv1を踏めます。


Lv1はこんな感じに手裏剣寄りで採用しました。相手をしばきつつ自分のケアもこなします。

入れていないものについては後でまとめて。




【Lv2】

○3ガッツン

数値が125の代わりに、CX貼ってたら山サーチできます。別にガッツンしなくても適当に低い数値のやつ殴って山サーチしてもいいです。この相手のレベルを参照しないサーチ付きのガッツンダーは、次のLv3の札までのいい潤滑剤になると思っています。社会に求められる潤滑剤ってこういうやつなんだなって。目の前の仕事をこなしつつ次のこともケア。僕には無理です。

相手がLv3を乱立してくるデッキが不利なので、せめてこれを2枚採用して1ターンは抗おうかなと。

似たような札が電撃文庫にもあってこれのために電撃文庫を使おうとしていた時期がありました。




【Lv3】

○早出しヒール

上からの画角が素晴らしい。98点。

数値が微妙な代わりに、千鳥ヒールかハンドに戻すか選べます。どっちでもグリザイアのヒールメタに引っかからないのが僕の脳内環境で高評価です。

セットのレベル応援を採用するほどこれでゲームをするかと言われたらそうでもないので、相方は不採用です。それでもぼちぼち出してもいいので3枚。

出す時は大体相手のキャラをこれじゃないと踏めない時か相手のレンジから逃げる時です。基本的に純ストックをベタに積んでいける構成なので、適当に投げることはしないです。仮にレベル応援付いてても下手すりゃLv1に踏まれるし。

レベル応援を不採用にしているので最低限の3枚採用。


○トラハルクロシュー連動、逆圧縮

エロいお姉さん要素が薄い気がして残念。13点。

ヒール付きのまともな詰め連動。Lv1からキャンセルしまくるのが本筋なデッキなので、相手が先にLv3を迎えて立ててきたものを後上がりでしばきつつ3-0までクロックを戻したいので、ヒール付き連動がこのデッキコンセプトに合っていると思います。

詰めの期待値を算出してみたんですが3面クロシューまでいけたらわりと良い感じです。まぁ実際は3面できることあまり無いので2面クロシュー+補助かトラハル1面が現実的で最低限度の詰めかなと。ドラが乗りやすいのが最後仇になりがちです。不要なドラはレベル置場とかに収納しておきましょう。

逆圧縮は奏と共通連動です。相手が2面空けてきたら、2面クロシューと逆圧縮釣り出しで8ストック。1001対面だとわりと開けてきたりすると思うので、逆圧縮を構えて備えておきましょう。相手先上がりで後列にヒール付き連動を置くのを咎めることもできます。

結構ロングシュートするなら逆圧縮しないときついなってことも発生するので、ストックに埋まったかどうかは把握しておきましょう。咄嗟に拾う時に困ります。

相手がリバースしていないといけなくて拳に弱いので、助太刀不可付与の2000応援も採用しておきます。


○助太刀不可2000応援

帝。誰が最初に言い始めたんか。。。

3ルックも一応付いていますがハンドはわりと不要なので状況に応じて必要かどうか考えてください。僕はリフが近くなるのが嫌なのでハンドが揃っていたら0枚選択にしたりしています。

この札は対面のデッキタイプがわかり次第、回収できるタイミングで早めに回収して握りっぱにするのがいいと思います。ヒフミや8電源ホロライブやかなたマリン等。



【CX】


○8門

これだけイラストが良いとハンドにいっぱい来ても許せちゃう

視認性とイラストが理論値。

8門という構成でCX反応も入れないのかと言われたらそうなんですが、わりと集中のトップチェックや1連動で噛まずに済んだり普通に2枚目以降は回収拒否でいいやで片付いたので、門反応が付いているレベル応援も入れてないです。


僕の50の話はこんなもんで、最後に入れなかったものを思いつく限り書いていきます。




3、不採用の札

○レベル応援

ヒール2枚目以降が実質0コスでできるっていうやつなんですが、このデッキ自体あまりサーチ性能が良くなく、レベル応援があってもヒールが1枚しかなかったり、ヒールはあるけどレベル応援回収してる暇なかったみたいなのが起こります。

サーチ性能が低いことと、上ツモで雑にアタッカーを引ける方がまだビートダウン寄りコンセプトの攻めが継続できるので、これに枠を割いていません。なんなら早出しヒールも3枚に減らしています。

先述の通り、1001デッキ対面では1連動を無限に擦ってるだけで有利になれて、面取りデッキ相手には早出しヒールではどうにもなりません。

よって不採用。


○拳

サーチ性能が低いのでピンにするくらいならもう入れなくていいかなって。枠無いし。

1001対面は拳で返せなくても十分有利ですし、面取り対面では助太刀1枚とかじゃどうにもならないので、面取り対面に対して誤魔化す札だったり、最後の詰めをしっかり喋るための札にした方がまだいいです。メタ拳も美夏しかないので、ストックが溜まりにくくて減りやすいこのデッキでは打つ余裕はないと判断して拳で解決するのは諦めました。

入れるとしたら1/1の楓の大正浪漫になるかとは思うのですが、1連動でCXを仕込んでいたり、1周目の終わりは確定キャンセルが待ってたりしてあまり大正浪漫テキストに魅力を感じません。1コストあればLv3でできることも増えますし、1コスト払ってまでやりたいかと言われたらそんなことはないと思います。

まだ入れるなら1/0の2000拳とか。新しく黄色が配られたので渋々盤面に出せないことも無いです。風子は赤だしどうなんですかね。。。


○アインクラッドバーン

8門だし入れれなくはないっていう意味で検討はしてたんですが、入れるんならちゃんと3とか4になるんだろうなぁってことで不採用。これを雑に積むデッキは別で作っても面白いかなと思います。


○Lv1のストブできる加蓮

もっと他に優先すべきアタッカーがあるため不採用


○ラグナロクブレイカーはやての蘭子

CX2枚は重いと思うので不採用。ラストクロシューで届かないのを確認してからクロシューせずで打てるのは魅力ですがいかんせん重いという先入観があるので試してすらいないです。あとCX計5枚消えた後の最大残3の山なら2面で死ねるなと。


○なんと説明したらいいのか困るLv2のアタッカー

露出抑えようとしてるけど隠しきれていなくて眼福。87点。

自身10500、横に4000振れるやつです。採用圏内かと思いきや、2ガッツンも3ガッツンも採用しているのでこれ1枚入れるのもなんんか中途半端かなと。なんなら3ガッツンは横貼ってたら山サーチまで付いてるし2ガッツンは非ガッツンでも8000出るし、ただ数値だけちょろっと出るこの札は微妙かなと。

何か明確な使い方があるのなら入れてもいいとは思います。Lv2を3体出す環境だと思うのなら2ガッツン1枚よりこれ1枚出した方が見た目2面触れますし。実はデレマスのLv2連動が化ける可能性全然あったり、なんならタイカプでLv2連動を使わないなら3ガッツンを抜いてこれが入るとは思います。


○ハイライト

蘭子をどうしても入れたくて最初採用していたんですが、普通に考えて3アンされたら終わりだってなったので不採用。バウンスに替わりました。


○行きレベ1000パンプとソウル減とバウンス

これなんて言うのが一番伝わるんだろう。

黄色はちょっと入っているので出せなくもないですが、1枚採用だとバウンスまで使えないので、サーチ性能が良くないということを加味して、入れるとなると3枚とかになりそうな気はします。

このパンプで明確に助かるかと言われたら微妙な気がするので、採用するならソウル減を主張点にしそうです。

タイカプではいい感じに活躍しそうなのでこれをちゃんと積んだ構築を考えてもいいとは思います。



こんなもんかな。




さいごに


久々に構築記事を書いてみましたが、やっぱこうやってアウトプットしている作業が一番楽しくて頭の中もスッキリします。

しばらく他人のコピーを回していてこうやってアウトプットができていなかったのも芝鬱になった要因かなってちょっと理解ってきました。

イラストもテキストも結構好みなので、しばらくこれを回して遊びます。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?