8門転スラ(爆炎ミュウラン)のメモ


■初期(2023/5/11)

r1

○組み始めのコンセプト

・『0光景を使いたい』 ・・・ ワンショット類を牽制
・『ミュウランのラインとシュナのチャブルが強い』 ・・・ 復活した電源構築にもライン勝負ができる
・『Lv3の詰めが非CX連動でヒール持ちのやつがいい』 ・・・ Lv3での択ミスを減らす、最後横を握ったままリフしなくて済む

○連動の選択

・『ミュウラン』 ・・・ コンセプト。アリスが制限で逝くはずだから2ガッツンの流行も終わって、電源構築くらいにしか踏まれなくなる読み。
・『爆炎』 ・・・ 思い出圧縮で2周目以降不動の圧縮を作れる。

○拳の採用理由

・『大正浪漫』 ・・・ 相手のターンに門を気軽に切れるため1枚マスト
・『ナナ拳』 ・・・ 電源の流行予想で1面弾きながら1面処理の最大値できる
・『ラミリス』 ・・・ 3色経験のための黄色採用と、防御札の面で採用
・『田所』 ・・・ 死なない状況を作れるのが強い。ラミリスと役割被ってるからどちらか1枚見切りたい

○詰め

・『強者の元へベニマル』 ・・・ コンセプト。3色経験。
 ⇒3色経験でネックなのが黄色で、プレイングでどう安定させるか要検討。ミュウランサーチのクロアンで足りない色を差したりとか。
・『クロシュー榛名』 ・・・ 経験失敗時にも刻んで詰めれる。7コストで2面出来る。


■慣れるために50枚固定(2023/5/14)

r2

・ラミリス拳は諦め。2回目のミュウランとかで回収する時に、結構ヒールガメたいので、防御用に拳を回収できるのが1枚とか。入れても回収しようとも思わなかったので抜いた。田所はやっぱ強いらしいけど使うのが難しいから慣れるためにも使い続ける。

・門が切りにくいデッキで、大正浪漫は結構マスト。

・クロシュー榛名は一旦諦め。使うなら新弾の補助と。黄色を増やす意味でも、経験失敗時の詰め枠2枚を4点バーンのシオン2枚に。

・1周目に控えを触ることが多いのに1周目が遅いから、気持ちフカ次郎が欲しくて2枚投入。門を切れたり2周目以降にも緊急山削りで使えたりするから使用感をしばらく確かめたい。


■転スラの問題点と改善案(2023/5/20)


○問題点


・手に門/ミュウラン/ミュウラン/ミュウラン/シュナって5枚握るのはいいんだけど、なんも意識せず回していたら手札5枚とか6枚で1周目終わってしまう。これの何が問題って、次のミュウラン展開後の山に欲しい札があまり無い時が手の質終わりすぎて。
・エグゾディア揃えるために道中で拳とかヒールとか、次の山でミュウランからサーチしたい札を切ってるんだけど、その後山に残らず拾えないところに行ってしまうのが弱すぎて。
・一言でいうと、手の枚数がなかなか上振れない。

○改善策



・神琳を使うことで、手札を溢れさせる⇒ミュウラン連動でサーチしなくても1周目から拳を最低限握ったりする選択肢を作れる。
・爆炎連動しなくてもよかったりするならミュウランサーチをプレイする余裕ができたりする。
・序盤にパワーライン上げる札がないから一応そいういう目的でも使えたりする。

○あとなんか思ったこと


・クロシューのミリムって打点刻むけど、光景で相手の山ぐちゃぐちゃにしてるのにそんな小刻みでいいんかなって。シオンの方がコンセプト的に合ってないかなって。

○大改造したレシピ


・フカ次郎out ⇒ こんなんで山削ってる時点で弱い
・オカ研out ⇒ 後攻だとオカ研のために何かで殴らないといけなくてしんどい時があった。それならシェンリン1発殴るだけで良くないか感。1連動採用型だからとりあえずオカ研の固定概念を捨てる。
・正面移動out ⇒ 殴りたいキャラの優先度をシェンリンに持ってかれたから解雇。別にそんなに悪くはなかった。

・ハクロウin ⇒ オカ研と正面移動が消えたことで、黄色が足りなくなって、パワー高いLv0が居なくなった。両方を補いつつおまけテキストが環境的にそんなに悪くないハクロウを採用。最近のヴァイスはpigテキスト主体なこともあって0で小突くのには最適。正面移動と違って、相手がLv1に上がりそうな時のこちらのアタックフェイズでも理由(pigテキストを除外する)を持って殴りに行けるのが良いと思った。相手のpigテキスト持ちのシステム系には割られにくく、相手視点フカ次郎とか出してサイドなりダイレクトをしても処理されるのがわかっているのが相当圧になると思う。
・ラミリス拳in ⇒ 色発生順が青⇒赤なので、手にとりあえず確保して黄色発生のためにも叩けるラミリス拳はやっぱりサーチ対象として優秀。田所out。

・シェンリン非採用の時のドキテマは弱かったけど、ドキテマシェンリンの組み合わせが出来るなら話は別で、2枚続投。収録中を2枚から1枚に絞った。
・フカ次郎を抜いたことで爆発4ルックを再雇用。2周目以降にフカ次郎で山を削る時何かで圧殺しないといけなかったのが面倒だった。1枚で完結してかつシビレアシダケで門を疑似的に処理できるのも良かったから1枚は欲しい枠として継続して採用しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?