制限後のD_CIDEを考える

宝さいつよ勢所属、ちまつです。

今回は、久々のD_CIDEの記事です。

ちょっと前に売って、今日また買い戻しました。

なんで買い戻したかというと、9月の制限改定でDがどうかけられても、多分まだ環境トップに居るだろうと考えたからです。

いざDを手放して選択肢から外して他のデッキを一通り吟味してみましたが、まともなデッキを僕は見つけられませんでした。

というか、日に日に枝連動の便利さに気が付いていきました。


他のタイトルだと、1の連動で落下するタイプのを探そうとしても、実用的で強いと言える落下連動を見つけられません。

それならいっそ落下連動を使わないデッキはどうだろうと思い8扉アサリを回しましたが、やはりこれが落下連動だったら感が否めませんでした。

ということで、Dに戻ってきたというよりは、枝連動に戻ってきました。


= = = = = = = = = =


まずは9月の制限改定の予想ですが、以下のどれかだと思います。

①集中、1/0える、の2種選抜

②1/0える、疑似リフ、の2種選抜

③1/0える、2/1蘭堂、の2種選抜


もっというと、後期終わりの12月の改定で、集中、1/0える、2/1蘭堂、疑似リフの4種選抜になると思っています。

この最後の4種選抜から、9月に先出しでどれか2個をかけるだろうと考えています。

で、集中と2/1蘭堂と疑似リフは同時に2種以上選抜に入れると軽い制限にならないのは明白なので、1/0えるを実質禁止にする形で、上記3つのどれかの制限が来ると予想しています。


= = = = = = = = = =


ここからは1/0えるが禁止になった世界線の話をします。興味ない人は無理して読まなくてもいいのでブラウザバックしてください。

まず8門がどうなるかは知りません。見た感じだいぶストックの使い方が荒々しいのでストックを増やすメインの手段を奪われると厳しいのかなと。今までの豪遊っぷりはもう無理なのかな。まぁ総じて知らんけど。

枝門に関しては、元々えるでストックをガンガン増やしに行く動きをしていないので、えるが居なくても特段問題ないです。

3パンを2回して6ストック増やして、疑似リフに2ストック使って、残った4ストックで何をするかということに焦点を当てたデッキなので、3パンさえ出来ればストックが勝手に貯まっていきます。

えるはたまたま出せたら出していましたが、そのくらいです。1試合で2回ストブできたら御の字くらいなので、誤差です。

早い話、えるを足立に変えてもさほど問題はありません。

むしろ、足立を入れると、D対策に面を固めてきたデッキに軒並み圧をかけられます。

横を打たなくても、1/1を素出しすれば、普通の足立としてテキストを喋れるので、思い出に飛ばせなかったり素引きしてしまってもまぁいいやで使用することができます。

昨今のデッキだと、かなたマリンとかが顕著ですかね。みこのクロアンも、CX込みの足立でギリ同値なのでチェンジした後に処理することも可能です。

他にも、追加を貰ったかぐや様やデアラも、一定数電源構築として持ち込まれると思うので、足立テキストを活用できるかと。

非面取りのデッキには、ちょっとした早出しを処理するだけでもいっかな感があります。特に、疑似リフまで持っていかないターンに相手の面を処理することができるのが大きいと個人的に思っています。いつも流してたりしてたので。


= = = = = = = = = =


足立のテキスト以外にも、根本的に1帯の色を単色で済ますことができるのもメリットになると考えています。

別に相手のLv1を処理したいわけでもないですが、そもそも着地で1枚思い出圧縮できている時点で9割くらい仕事は終わっています。たまに出てきた電源構築の1/1を処理できればラッキーくらいです。

枝連動、ラミリス、足立。この3つが同じ色であることは、初動の色発生ムーブを簡単にしてくれます。とりあえず黄色を発生させてたら事故らないですから。

最近オペトルを入れるようになったので青も欲しいところですが、オペトルは最悪2周目でも使いどころがあるので無理して1周目に全部打たなくてもいいです。たまたま青発生もできたらオペトルを打つ選択肢が浮かんでくるくらいで考えています。


= = = = = = = = = =


そんなこんなで、12月の制限改定まで、Dで走ろうかなと思っている次第です。

構築としては、今までのえるの枠を黄色に変えるだけです。

プレイはちょっと変わってくると思います。特に、面取りデッキに対して1/1足立を手出し許容するかとか思い出飛ばして8バックして大丈夫なのかとか。まだ1回も回してないですが、多分3枚3枚採用で普通に飛ばせるのが1枚とかなので、1枚は何も考えず飛ばして、あとは横を握ってるかどうかで足立セットのプレイを考えるのかなと。

1001デッキに対しては枝で足立を埋めちゃってもいいですし。どうせ序盤は切るので。よく考えたら枝の対象が増えるのもメリットかな。


今頭の中で考えてるのはこのくらいです。

足立に変えて色々考えがまとまったらまた書きます。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?