見出し画像

勝ち方がわからない話【愚痴】

わかんないよ…。
(ドンッ!)
わっかんないよ!


…と早見ボイスのあのセリフが頭でループしています。
宝さいつよ勢のちまつです。

今回は僕がわからないことのアウトプットです。
僕のnoteって、いつもただ僕がアウトプットしてるだけなので、たまにはこういう課題整理というか一時の悩みを書き残しても良いのかなと思ったり。


電撃カップのために8枝のSAOを使ったんですが、後攻で連動は打てたのにしぬほどきついゲームをさせられて、何も捲る隙もなく、3店舗惨敗です。

構築は別に欠陥ってほどでもないと思っていました。先攻ではブンブン回せていたので。

ただ、先攻のノリでGOを出した構築だったために、後攻はちょろっと打点を貰いすぎてしまうだけで本来のプランと打点の進みが合わずに、渋い顔をしながらゲームをしてました。


一言でいうと、後攻での勝ち方がわかんないです。

ちょっと違うかもしれないですけど、8枝のA3!とか8扉のアサリとか、今回の8枝SAOを回して、なんか覇気がないというか、なんか後攻捲れてなくてっていうか、若干先攻でも覇気が無いというか、うーん。。。って感じです。

何が分かってないのかわかってないんですが、何かわかってないことをわかってないことはわかります。だからモヤモヤしています。

んで、この後攻の捲り方がわからないモヤモヤは、古くはTP(1回制限食らった後)の時から思っていました。

当時、友達の影響で、先攻後攻の勝ち負けをアプリで記録していました。フリーでのTPの戦績は、先攻はだいぶ勝ってたんですけど、後攻は2割しか勝っていませんでした。

当時は強い行動をとりあえず擦る練習をしていたので、この後攻の勝率2割という点は一旦忘れていたんですが、今日ボコボコにされて、当時のことをふと思い出しました。

去年から僕はショップ大会とかの戦績を先攻後攻付きでTwitterに記録してるんですが、集計しなくても明らかに後攻で負けてるのを日々実感しながらツイートしています。


なんか僕が万年勝率5割な理由がわかった気がします。先攻7割勝って後攻3割しか勝ってないんじゃないんですかね。戦績を記録してる感じそんな気がします。

ここから先攻9割後攻5割まで勝てるようになって、ようやく勝率7割になりますよね。


・・・頭の中がぐちゃぐちゃしてたので一旦ぶちまけるために書き始めたんですけど、なんか目標ができました。

先行9割勝つために、先攻で順当に強い動きをして後攻に捲る隙を与えない。

後攻5割勝つために、、、、、何すればいいんでしょうね。後攻3パンすればいいんですかね。

ネイの後攻は後攻3パンで捲ってるので結構いい感じなんですけど、電撃カップで使ってた8枝SAOはゆっくり1パンして返しに3パンとかされて吐きそうになってました。

なんかよくわかんないけど一旦後攻3パンできる束を使えばいいんですかね。しらんけど。

あと、早出しヒールのスペックって大事なんかなってちょっと思いました。しらんけど。

冗談抜きでしらんけど案件だけど、知らないままにしてたら一生勝てない気がするので、なんとかしたいです。

なんとかしたいんですけどね。。。

面取りとか圧縮とかは前置きとしてはわかってるつもりなんですけど、試合中はわかなんなくなります。

それすなわち何一つわかってないってことなんですけど。。。



わかんない。

わかんないけど後攻3パンできるデッキは後攻引いてもいける気するし、一旦後攻3パンデッキ使って、あとで追加で何すれば後攻で勝てるのか考えるか。

それでいいのかしらんけど。


おわり。本当にただの愚痴でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?