長年愛用していたオバガが使えなくなり移住先を探した話

宝さいつよ勢所属、ちまつです。

最近執筆欲がすごく湧いてくるのですが、それすなわち締め切りが迫った書き物から逃げることが多いってことなんですけどね。

仕事の報告書とか誰も読まない社内報のコラムやら、なんで書かないといけないんでしょうか。

それとは違ってnoteで好き放題書くのは好きなので、今日もこうやって現実逃避をしているわけです。


今回は、僕が長年愛用していた「ブロッコリー緑」という外スリから「ハリケーンソフト」に乗り換えるまでに試したあれこれをメモっていきます。




あれはいつだっただろうか。Twitterを見ていると、こんな内容のツイートが回ってきました。

「ブロッコリーのオーバーガードが生産終了するらしい」


これです。大体のカドショに置いていると思います。

僕が使っていたのはこれの上段左から2番目の緑です。

最初は生産終了するって話が流れてきていたんですが、そのうち流れてくる情報が変わって、「工場のラインを入れ替えるか何かで一時的に生産がストップしてそのうち再生産する」という情報が流れてきました。

こっちの方が正解に近くて、数か月後にまたカドショに並ぶようになっていました。

ただ、一つ問題がありました。

”””裁断の質が終わってる”””


以前は裁断がとても綺麗で、ブロッコリー緑しか使っていなかった僕は、「裁断が悪い」という状態がどういったものなのか全く知らない程でした。

どう裁断が悪いかというと、横面がギザギザしているスリーブが混ざっているというか、全体的にまばらにギザギザしていて、まるで小学生が正方形の折り紙を4つの正方形に手で切ったような粗さでした。

たまたま悪いロットを引いただけかなと思い別の店で買ってみても、同じように裁断の質が終わっていました。

そんな質の終わっていて他より高いスリーブを誰が買うのでしょうか。

そう、誰も買いません。

今カドショに置いてあるブロッコリー緑は、全部再生産された時の粗悪な裁断のやつです。

仮に裁断を綺麗にして再版しましたってなっても、今ある粗悪な在庫がさばけないと、新しい質のいい再版分が店頭に並ぶことはないでしょう。

あの質の良かったブロッコリー緑は一生戻ってこないんだ。

そう悟った僕は、ブロッコリー緑と別れを告げるべく、移住先を探す旅に出ました。




先に、試してダメだったやつを書いていって、最終的に採用になったハリケーンソフトを最後に書きます。

○おやつHFL

呼称を間違えてるかもしれないです。デカくて硬いやつです。
ブロッコリー緑に近いかなって思って試しました。

【悪かったところ】
・厚くてでかい
・端がすぐ折れるしマーキングに使える
・サイズが大きくてずれる

端が折れるというかつぶれると、すぐマーキングに使いたい放題です。新品でも1回デッキカットするとすぐマーキングに使えるので、僕はこれは大会で使いたくないなと思いました。マーキングが容易なので。

対面で使われてもそこまでマーキングは疑いたくないですが、複数折れていてターン中に端に視線を移したらジャッジを呼ぼうかなと思っています。

マーキングするならこのスリーブ1択です。結構警戒されないと思います。


○ハリケーンハード

前情報無しでとりあえずで試してみようと思って買いました。

【悪かったところ】
・おやつHFLとほぼ同じ

角が若干折れにくかったですが、少し使うとやっぱ角の折れが目立ってマーキングになりました。


○ザラスリ

ドラスタで売ってるやつです。最近リニューアルされたのを機に買いました。

【悪かったところ】
・滑りすぎる
・裁断が粗い

おやつHFLとかハリケーンハードは裁断が悪いとは思わなかったのですが、ザラスリは裁断面がザラザラしていて、粗いなと思いました。

渋々使えと言われたら使えなくもないですが、結構滑りやすくてデッキをぶちまけそうになるのでナシになりました。


○オーバーガードZの赤

イカサマ師ご用達のオバガZです。

【悪いところ】
・裏表あって、万が一逆に着けてしまった時言い訳できない。
・横が硬く鋭くて手を怪我しそう

【良いところ】
・質自体は良かった
・横入れシャッフルが他の硬くて厚いスリーブよりしやすい

表裏は最悪すぐ確認できるのでいいかなとは思たのですが、手がめっちゃ痛いのがダメすぎてナシになりました。


○GRATS!のオバガ

これは使ったことある人がほぼ居ないと思います。GRATS!スリーブの通販サイトの隅の方にある、GRATS!スリーブにぴったりサイズになりように設計されているオバガです。

ハリケーンソフトの縦を余らせないようにした感じのオバガです。

【悪かったところ】
・湿気の弱さがハリケーンソフト以上
・気持ち大きいGRATS!スリーブ用のサイズなのでキャラスリだと横が少し余る
・通販じゃないと買えない

【良かったところ】
・新品でもすぐに違和感なく使用できる
・薄くて大きくないから、薄くなったブロッコリー緑な感じで使える

湿気の弱さがハリケーンソフトと同じならこれを採用していたのですが、想像以上に常にひっついてしまってストレスに感じたので、ハリケーンソフトで慣れた方が良いかなと思い、最終的にナシになりました。

ハリケーンソフトだときついキャラスリが一部あるのでそれに渋々着けています。


○yytで買ったカードが着ているスリーブ

これをオバガと呼ばないとは思いますしこれが何のスリーブなのか僕は知らないですが、僕は昔からこれをオバガとしてプロキシデッキに着けています。

【悪いところ】
・裁断が悪い

【良いところ】
・ブロッコリー緑に限りなく近い

この世に存在するスリーブで一番ブロッコリー緑に近いのは、このyytが発送に使っているスリーブです。

裁断の質が良かったら全然大会でも使っていましたが、残念ながら再版されたブロッコリー緑と同じくらい質が悪いのでナシです。



○ハリケーンソフト

強豪プレイヤーがこぞって使ってるので競技向けのイメージです。
最終的にこれになりましたが、「まだ他に全然イケるスリーブがあるはず」と思って、最初ナシ判定にしていました。

【悪いところ】
・薄すぎて湿気に弱い
・縦が長すぎて違和感がする

【良いところ】
・新品でも違和感なく使える
・何十戦もしないと折れが付かない
・折れても全部同じように折れるのでマーキングにならない?
・めっちゃ安い
・ぴっちりしていて実は硬さが出る

とにかく最初使いにくくて、慣れてくると悪いところが気にならなくなって良いところだけが残りました。

あと、恐らく僕だけが思っている、このスリーブの良いところがあります。

左がハリケーンソフト、右がブロッコリー緑です。

僕はインナーが赤色なので、上から見るとたまに右のように赤色部分が見えてしまっていました。
中に押し込むと目立たなくなるのですが、結構面倒でした。

ハリケーンソフトは上部分がめっちゃ余っているので、上から見てもこのインナーの色が見えなくて、その部分でストレスか解消されました。

インナーについては過去記事に書いているので、色付きインナーが気になる人は参考にしてみてください。

そんなこんなで、最初はブロッコリー緑の代替品を探していたのですが、最終的には性質が違うハリケーンソフトに落ち着きました。




メモ程度に書いただけなのでこれ以上の内容は無いです。

そろそろ昔の再版前のブロッコリー緑のストックが無くなってきたので、ハリケーンソフトに完全移行します。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?