見出し画像

10コス4枚盛り6点バーンのワンショット率をツールで算出してみた

宝さいつよ勢所属、ちまつです。

後期地区1発目まで1か月を切っていますが、皆さまは使用デッキが固まってきましたでしょうか。

僕はDで勝てなくて焦っています。

まぁみんなそういう悩める時期があると思います。

僕はそんな中、ピクサーのドラゴバスターや、金曜日公開された10コストのバーンの詰めが簡単で強そうに見えてしまって目移りしています。


ふと思い出しました。

この前の虹の追加で、彼方バーンが騒がれたじゃないですか。でも結局みんな使ってそんな強くないってわかって使われなくなったじゃないですか。

その時も思ってたんですけど、詰めの強さは打点期待値や3-0からのワンキル率といった数字で表せるはずじゃないですか。

本当は彼方の時にツール作ってどんだけ勝てるのか求めてみようと思ったんですが、なんか衝動で彼方をポチって結局組んだので実際に回してしまってツールを作るまでもなく売却しました。


話を今に戻します。後期の間って、新弾(追加含めて)を買ってすぐ地区ってことがあるじゃないですか。

そうなると、1週間2週間”お試し”した結果弱かったらその期間無駄というか地区に間に合わないというか、、、

うまく伝える言葉選びが難しいので一言で言うと、


【回す前から詰め性能の強弱を知りたい】


ってことです。調整する時間のうち、詰め性能に関しては、ツール叩いて即わかるようになれば、今日のカードなどで公開されてすぐに評価が完了しますよね。

詰めの連動が決まれば、あとは自然とデッキが決まったりしますし、結構な時短になると思います。

あと、最近なんか新しい詰めを色々刷るようになってきていますし、単純に既存の詰めと比較するのも暗算だとはっきり出にくいです。

そんな中出たこの詰め連動。驚異の10コスト。

画像1

3-1から6点入れば勝ち。イマイチ強いのかどうかわかんねぇ。

でも5枚目6枚目に横が無かったら3-1から6点通って負けだよなぁ。

この手の連動あるあるで、使われる側だけ嫌な思いをするやつがあるじゃないですか。

でもそれって、今何%くらいを引かれて負けたのかわからないじゃないですか。

20%なのか65%なのか。


仕様を知らずに打ったパチンコでアツそうな保留を外した時みたいになんかモヤモヤするのと、台風が来てて外に出る気が無くなったので、重い腰を上げて、ヴァイスの詰めワンキル率を疑似的に算出するシミュレーションツールを作りました。


= = = = = = = = = =


★★★以降に載せている画像および内容は転載禁止です★★★


★★★以降に載せている画像および内容は転載禁止です★★★


★★★以降に載せている画像および内容は転載禁止です★★★



山をシャッフルして打点入れるのを1000万回やるシミュレーションで疑似的に数値を出しています。

無題1


打点は、2点、2点、3点、6点(4枚盛り)で設定しました。

8コススタートで横に2コスのキャラをなかなか立てれないだろうと思って2-2にしてます。

山は、とりあえず強い基準である1/3の山にしました。

後で色々比較結果とかまとめます。

この結果だと、相手が3-0だと、34.2%でワンショットできます。

2-6からだと、あまり変わらず32.1%でワンショットできます。

2-3から貫通したら、4.5%くらいを引いたってことになります。


条件を色々変えて表にまとめたのが以下です。

☆10コスバーン

無題2

小数点とか気分で四捨五入してます。

1/3の山、1/4の山、1/5の山、それぞれリフに入らない前提でツールを回しました。条件としてはこれが簡単だと思ってます。リフに入るならすごい大雑把ですがここから1点追加したら近い値になります。

まぁこれだけだと比較対象が無いので、他の詰め連動のデータも貼ります。

☆チノココ3面

無題3

☆マリン3面

無題4

この3つの表を見ると、感覚ではなく数字を見た上で判断が付きます

【クロック3-0】かつ【山6/18】で見ると、マリン3面が26%に対して、10コスバーンが34.2%と8%くらい差があります。

あとは2-4とか2-5とかのロングレンジで若干10コスバーンの方がワンショット率が高かったりします。

弱い山に対しては総じてマリンの方が上ってこともわかりました。


= = = = = = = = = =


だから何なんだと言われたら別に結論は無いですが、僕は結構すっきりしました。

おわり。


- - - - - 以下お布施エリアです - - - - -


ここから先は

409字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?