見出し画像

枝門フリーレン(TD) レビュー

宝さいつよ勢所属、ちまつです。

今回はTD構築の記事です。

TDだけで書くのはPIXAR以来ですかね。ブースターパックと発売期間が離れているTDというと、この僕がしゃしゃり出ないわけにはいかないです()

まぁ実際、ちょっと前に葬送のフリーレンを観始めまして、結構ハマっちゃったので、TDを買うかどうか少しだけ検討していました。

そんな中今日リストが公開されて、今一度全部見直してみて、デッキログで50枚起こしてみたら、質のいいおもちゃになって勢い余って3000字弱noteを書いてしまったわけです。

そんなTD芸人の胸の昂りを綴っていきます。




https://decklog.bushiroad.com/view/4SQCW

まず、TDだけで胸を張ってデッキが組めると主張するには、

① CXの組み合わせは、門+門宝以外のアド連動であること。
② 入れたい札だけで50枚の枠が埋まること。
③ 相手のキャラを普通に触れるか返し馬鹿高いこと。
④ 手札を増やす連動のスペックが並以上であること。
⑤ Lv3の詰めが2点以上飛ばす連動であり、3面可能なデザインであること。

この5つが必要だと考えています。ゴジラやPIXARはこれを満たしていたので、TDだけで遊べるスペックになっていました。

さらに追加で、そのTD独自の強みというか、普通ブースターに配られるレベルのちょっとした札があることも必然的になってきます。枠が埋まらないからです。キャラを回収するイベントとか、今回だと防御札とか。

そんなこんなで無事に前向きな50枚が出来たので、書いていきます。




先にデッキのコンセプト()を書いておくと、

① 防御札が5面埋まり条件なので、返しのラインより行きのラインを重視
② ツインドライブでストックを綺麗にして、2周目を綺麗な2リフで終える
③ 詰めのストックは集中生贄で0になるので、Lv2で防御札を打ってストックを使っても良き
④ 最後はぶっぱ

です。これしかできないのでコンセプトですらない気はしますが、一応デッキの体を保てる程度には、ヴァイスごっこができると思います。

頭抜けてる環境デッキ以外の並のデッキとは、4割くらいいい勝負するんじゃないかと。


Lv0 18枚

○常時4000 4枚

あってよかったシリーズ。あくまでもおもちゃデッキなので、これを毎試合引いて毎試合1回は返ってくる想定でシャカシャカしましょう。TDに毎回入れていいと思います。


○集中 4枚

おまけテキストでLv3が無料出しできるのはいい試み。実際TDスペックだと返しのラインがめっちゃ高くて帰ってくるとかでもない限り、ずっと集中を捻らないとどうにもならないことが多いです。最後の詰めぶっぱでハンドが必要なことも相まって、散々やれるだけ集中した後退場する動きはとても綺麗かと。


○pig雪精 4枚

意地でも雪精を刷らないつもりのようですね。後列に集中が居ることが条件のテキストをヒンメルが持っているため、何が何でもこれで集中を持ってきましょう。対面の環境デッキが特殊相殺をチラつかせてきたら、ハンデとして1面は許してもらいましょう。


○CX入替 4枚

的確に連動を打てないと何もできないTDには必要不可欠な1枚。山下相殺が書いてあるので、ブースターバックで組んだガチデッキのpigテキスト持ちキャラをぶっ飛ばしていじめましょう。特に入れるものもないため、4枚。


○特徴パンプ 2枚

これかバニラ補助かレベル応援しか選択肢がないので、これを選びましょう。妹子もどきが付いているので、悪くはないと思います。山圧縮にはなっていない点が微妙ですが、無いよりはマシ。2投の枠はこれだけです。


Lv1 8枚

○枝連動 4枚

PIXARにもあった1連動と同じです。これにドラが付いているのが偉すぎるのは幾億年前から言われていることです。今後TDの1連動は全部これでいいかと。


○行き8000ツインドライブ 4枚

これ普通に強いと思うのですが(僕がツインドライブだいすこなだけ)。枝連動で触れないラインをこれで触りに行けるのが素晴らしすぎて。まじでtheサブアタッカー。摩耶とかだと微妙でした。


Lv2 8枚

○行き135ツインドライブ 4枚

一貫してツインドライブが付いているのが非常に良き。返しが特徴パンプ込み8000になるので、たまに返ってきそうな気がします。実践だと、これに防御札の1500パンプ込みで弾けるタイミングで防御札を打つことになりそうなので、一応防御札の存在を頭に入れておきましょう。Lv2から打てます。


○5面ホラー 4枚

Lv3の着地コストを集中で誤魔化せるし、普通のデッキと比べて早出しが無いので、2回くらい打つ余裕はあるかと。ていうかむしろこれ2枚打てるように構えてないとしんどい気が。なんならこれがあるからTDだけでも渋々公認大会位なら出れるかなってところあります。

上で書いたように、稀にLv2のヒンメルに合わせて弾ける可能性があるので、一応打つ打たないの判断は事前にしておきましょう。

2枚素引きしたいので4枚。詰めのフリーレンの3ルックで引き込んでも全然OK。


Lv3 8枚

○門連動4点バーン 4枚

今期tier2デッキの象徴でもある、ルックテキスト持ち詰めキャラです。ネイに対して8バックしつつ5面ホラーを構えて耐えて、返しに4点バーンでぶっ倒しましょう。環境トップデッキにも勝てるTD!

実際これのイラストめっちゃすこすこです。光り物でかっこよくなるパターンじゃないのがGJ。


○屋根下 4枚

TDのヒール枠は全部屋根下でいいと思います。TDらしい。

最新話のフェルン、やっぱりちょっとぷにってる気がするのですが気のせいでしょうか。まぁ僕はちょっとくらいぷにってる方が好みなので歓喜なんですが、これ以上丸くなるとオヂサン嫌いになっちゃうカモ。



CX 枝4枚 門4枚

本当は門扉が良かったけど枝本とかじゃなかっただけマシだと飲み込んでおきます。




僕はこれで前期ネオス行けるかと言われたら行けます。そのくらい満足できる内容です。

不採用札にちょっとだけ触れると、

・1/0バニラセット ⇒ 枝連動の横にこれを置いてもしょうがないのと、特徴パンプが手札を切れるシステム枠も兼ねているため、このセットを出すタイミングはない。

・1/1クロアン ⇒ 行きの数値がツインドライブで出るので、その点は採用理由にならない。クロアンでハンド枚数を誤魔化さないといけないのなら、そのデッキはわざわざ記事を書くほどでもないので、まぁそういうことです。

・レベル応援 ⇒ これ置いて何がしたいの感。2d2dとしての採用ならいいかもしれませんが、1枚2枚採用して2d2dをやってる余裕はこのデッキにはない気がします。

・2/1-115 ⇒ 行きに絶対踏んで5面埋まっていないといけないのに本体の数値が返し高い設計なのがどうも。行き135でしっかり踏みながらツインドライブで綺麗なストックをしっかり積む方が大事なので不採用。

こんな感じですかね。

しよ子高松+扉をしなくてもいいレベルの内容なので、扉採用も無しです。

これ以上書けることはないので終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?