D_CIDEの枝連動の話(と枝門が完成しつつある話)

宝さいつよ勢所属、ちまつです。
GWから完成させようと頑張っていた枝門が、ようやく叩き台から47枚くらいは固まってきました。

スタートの叩き台については前回の記事に書いています。


1、枝連動を使う理由


元々これが使いたくてでーせーどを組み始めたのもあります。
1連動にツインドライブが書いてある連動が最近マイブームで、他にはこういうのも試していました。

この2枚でも別にいいんですけど、どうしても普通のルックテキストが欲しかったんです。
ようやく欲しいテキスト2個が搭載された連動が来ました。


で、8門だと以下の連動が使われますよね。門じゃなくて枝の理由があります。


①門連動は2周目の山を強くすることができない

門連動にはツインドライブが付いていないので、1周目ラストに噛んだ横を噛みっぱでリフに入ります。かつ、門を噛んで横を回収するとなると、最高で6枚戻りです。せっかくストックと思い出で圧縮しても、普通の山にしかならないです。

あと、山を削って進めることができないので、1-3の山4枚とかいう、確定で1リフできる枚数まで持っていく役割を連動で持たせることができません。
2リフしてもいいデッキといえども、クロックがLv2まで進んでしまってかつ疑似リフした山は1リフの時よりも圧縮が効いていないので、3までスキップしてもおかしくないと思ってます。

100戦中100回1リフするか2リフするか選べるなら、僕は1リフを選びます。
門連動より削れる枚数がツインドライブ込みで4枚多いこっちの方が、強引に1リフに持っていける試合が増えて、強いと思っています。


②枝連動なら、2周目以降、リフ直後の控えがない状態で控えを作れる

疑似リフの後の話です。8門だとこの問題が顕著ですが、枝門だと無理やり集中を使わなくても、連動で3枚削りから1枚は回収して2枚控え落とし+ツインドライブで1枚、控えに受けを作ることができます。
ドラ付きキャラを1周目に噛みっぱにしたり、集中で1枚ストックに埋めてインドライブで掘って控えに受けを作れます。

3ルックで横が落ちたら門の受けが出来て、門を噛んだら次ターンも横を打てますし、落ちなかったら、3ルック前と比べて3枚圧縮が効いた山ができます。どっちみち落とし得です。かつ、次ターンに疑似リフまで持っていくときに3枚減っているので、集中の回数を減らせたり、トップキャンして山が進まなくても集中だけで間に合ったりします。


= = = = = = = = = =

2、今のレシピと個人的な考え


今こんな感じです。叩き台から色々変わってます。

考え方がまとまってきたパーツを適当に書き出していきます。


◆cip4000、亜希飛ばし

控えに落ちた時に亜希を飛ばせます。

1枚なら入れても枠を圧迫せず、上振れを掬えると思ってます。
これを入れているおかげで、マリガンで亜希を1枚は切ることができます。
亜希はパワー500しかないので殴りに行く札にはならないのが序盤ネックでマリガンでキープしてもしょうがない札だと僕は思っています。
霞で下げられたらダイレクト枠を殴りに行けたんですが、無理ですもんね。

cip4000になるので、Lv1以降で出しても、相手の返し弱い1連動とかは横込みで最低限触りに行けます。これが2000とかなら採用しても後半引いたら何も踏めないし邪魔だなと思うんですが、1枚ならまぁ邪魔になりにくいかなと。

亜希をわざわざ1ストック使って飛ばさなくて良くなるので、実質1ストック創出しているといっても過言ではないと思います。

思い出2枚以下じゃないと亜希を飛ばせないので、入れても1枚かな。


◆3ルック

単に横を引きに行く札だと思ってたんですが、使ってみてみると目以上の運用ができることに気が付きました。

・疑似リフまで持っていく3枚削り、山3枚なら2枚戻しても疑似リフできるのでソウル上げてから疑似リフできる。

疑似リフ後に殴って控えに落ちた後、クロツーで横を引けなかったときに集中ヒットでこれを回収してプレイすることでおかわりできる。

この札に頼るのは違うと思いますが、1枚あるだけで拾えるゲームがあると思います。

1枚あればプレイ内容が変わるので、入れるなら1枚で十分だと思います。


◆早出しヒールと思い出拳

元々拳なしで回してましたが、疑似リフを守って2枚目の疑似リフ着地がそんなに悪くないのと、野生のパスタが冬眠から返ってきたぽいので思い出拳は外せないなって改心しました。
早出しヒールの枠ですが、叩き台の段階で聖剣ヒールの是非がわからないって言ってましたが、ようやく考えが固まりました。

聖剣ヒールで嬉しい場面が2つあります。

・1-7リフした後のリフダメでCXが落ちてきた場合
・後列が集中2面埋まってて、2000応援を後ろに出したくない場合

2000応援を前列に出しても疑似リフ込みで9000ありますが、1-1配分で積んでいたら結構柔軟に選べることがわかったので、早出しヒールに2枠割けるのなら、2枚目は聖剣ヒールでいいと思います。


◆ラミリス

やっぱ必要。

・1リフ2リフに向けてや、疑似リフ後に控えを作るために3落下できるのが偉い
・横を打てない時に適当に流せる
・2周目に横を打てる時も、1周目終わって控えに落ちた、青セットの1/0や枝連動を休日出勤させることができるので、横をしっかり使える
・フカ次郎を出してフカ次郎を圧殺して強引に山を削ることもできる
・亜希を出して思い出に行ってもらう

ざっと書き出すとこのくらいの運用ができます。

亜希を出してそのまま思い出に行ってもらう動きができるのも良いなと思いました。ダイレクト面でもそうですが、サイドして思い出に飛ばしたり、疑似リフと横込みで3000になって相手の0のシステムを踏めたりできる時に狙ってみるといいと思います。

0枚~2枚まで試しましたが、2枚でいいと思います。素引きしても握っておいたら雑に使えるので、腐りにくいと思っています。
腐りにくいといっても、上振れを創出できるわけではなく、どちらかというと下振れの底上げ的な感じで運用するので、3枚とか積まなくてもいいと思います。


◆ドジっ娘

ドジっ娘無しで回した時の0の心もとなさが半端じゃなかったです。

8門だと序盤にクロックを1進めるのが重いのはわかったんですが、枝門だと枝連動でそもそも1リフに持っていけるので、ドジっ娘を使う余裕ができると言えると思います。

cip3500あるので、相手のLv0をしっかり踏むこともできて、序盤はこれを引けるだけで楽なゲームができると思います。

フカ次郎も3000ありますし、亜希飛ばしもcip4000出るので、Lv0で結構安定して踏みに行けると思います。

= = = = = = = = = =


8門だけじゃなくて、枝門にも枝門の良さが明確にあると思います。
また、8門より回しやすいのは枝門だと思います。普通のデッキの回し方の延長で回せるので。

両方回してみて思ったんですが、8門がFateなら、枝門は冴えかのだと個人的には思ってます。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?