門扉転スラの簡単な紹介

知らない作品の新弾を、珍しく初週に組みました。

最初は思い出にCXを飛ばす軸を作ろうとしたんですが、プールを見てると簡単で強そうな型を発見したので、作りました。

画像1

- - - - -

Lv0 : 21枚

○移動(4枚)

画像2

文句なしの4枚。

○霞 (4枚)

画像3

最強の霞。何故移動メタが付いてるの。

文句なしの4枚。

○控え集中 (2枚)

画像4

-500は今の環境だと地味に嬉しいテキスト。

3ルック集中と2-2で散らしている理由は、黄色の採用枚数底上げと、控えから拾う動きはそこそこできるので、全部こちらにしなくてもいいかなと考えたから。

○3ルック集中 (2枚)

画像5

CXもハンドインできる集中。2d1d集中よりはるかに強い。

1ヒットで7枚、2ヒットで10枚山を削れる点が強み。

控え集中と散らして2枚。

○光景 (2枚)

画像6

自分は評価ばり高いです。光景テキストを使わなくても0コスのキャラとして場に出せるのが良さ。

ピン投だと埋まったらしんどいのと、Lv0の枠がカツカツなので、3枚ではなく2枚。

○説明しにくい3ルック (2枚)

画像7

テキストだけで5枚削れる点が良き。

Lv2以上のキャラが少ないので、わりとストレスは無いかと。

自身がクロックに飛ぶので、多色発生に貢献できなくもなかったり。

移動と霞の次点ポジなので控えめに2枚。

○手のCX入れ替え (2枚)

画像8

連動ありきの構築なため、これかLv3のCX拾うやつを入れたいところ。

扉連動2面するためには10コス必要で、Lv3で計3コス使って扉を拾っても、出来て1面。

不要な場合邪魔な札にもなるし、それならこっちでしょ感。

わりと序盤から極力ストックを使わず積む構築なので、1パン目噛む確率を下げるためにも使える。

役割が2つあるのでピンではなく気持ち2枚。

○コンソール収録中 (1枚)

画像9

手の処理をしたいとかいう話ではなく、Lv3の扉連動のための採用。

2面連動の条件が、扉ヒールヒール+キャラ6枚なため、ドローセッツーでCXを引くと2面確定できないことがあります。

その場面で使うための採用。

門連動でLv0選択の時に優先的に拾う札。

今は1枚ですが、他の札が要らないと判断したら増やすかもしれない。

○Lv1オカ研 (1枚)

画像10

強くはないけど1枚くらい入れてもいいんじゃないかなという適当な理由で入れてます。

能動的にクロックを叩く札。

○1コス控え落ち4ルック (1枚)

画像11

たまにリバース避けで使えるかもしれないが、あくまでも4ルックがメインの採用理由。

- - - - -

Lv1 : 14枚

○門連動 (4枚)

画像12

まぁまぁ山が削れなくもない。

リバース要求じゃないのでとりあえず出して門張って殴っとけ感。

4枚。

○ラミリス (4枚)

画像13

他のタイトルにもあった気がしたけど忘れたので便宜上ラミリスと呼びます。

門連動と1相殺を無限に沸かせます。

とりあえず殴れる札が1コスで湧くので文句なし4投。

○1相殺 (3投)

画像14

Lv2以上は無視。とりあえずLv1さえ相殺当てられたらいいでしょ感。

4投したいところだが枠がないので今は3投。

○ポーションリムル (2枚)

画像15

これでストックを誤魔化します。速効性は無いが、大体2枚は増えるので、十分。

ヒールも使えないことはない。

1枚立てたいので2枚。

○ストックランサー (1枚)

画像16

ランサーが一番通じると思うのでランサーと呼んでます。

無いと困るわけではないですが、2/2手アンを飛ばせるなど、これ自体は強いと思うので、最低限の1枚。

- - - - -

Lv2 : 0枚

Lv3 : 7枚

○扉連動 (4枚)

画像17

2面できたらつよそう感で組み始めました。

リバース要求じゃない点が友希那と差別化できています。

10コス手7枚からクロツーして後列1枚前に出して2面連動。

12コスあれば榛名も出せる。

1面連動ならメイン4コスから。

早い、高い、強い。

○榛名クロシュー (2枚)

画像18

地味に単体で見ても詰めとしては悪くない。

毎試合2面連動できるわけではないので2枚入れてます。

8コスで扉連動1面とクロシューできます。

○バウンス (1枚)

画像19

ホラータイトルにはこれで1面空けて1面連動。打点でかくなるけど、ホラータイトルは山に頼れないのでまぁいける感。

必要な対面で1枚使えればいいので1枚。

- - - - -

相手を見ないマジモンのパチンコデッキなので、最後の詰めさえ気持ちよく喋れたら実質勝ち。

ストックの貯まり具合と、クロックの進み具合と相談して詰めのプランを決めてください。

全体的な回し方はそれだけ。

Lv1が3色なので、色事故には気をつけてください。

門を握ってたら青優先、門がなかったら黄色優先。

1相殺は早めに控えに落としてもいいです。ラミリスで釣って仕事をさせましょう。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?