とびまこ会オフレポ

大きなオフ会に参加させて頂いてきた。
何年振りか分からない。数年前だったら興味を引かれる事も無かっただろう。
天鳳を打ち始めた当時は定期的にオフ会を開催して沢山の方と交流したものだが、雀荘に行くのを止め、天鳳を止め、そういった場から足が遠のいていた。
コロナの流行で簡単に人と会えなくなっている間に、退職・引越し・体調不良等で様々な方との接点を失っていくことで

「あぁ、人と会えるというのは全然当たり前の事じゃ無いんだな」

と痛感させられ、同時に「死ぬまでに色んな方とお会いして挨拶したいなぁ」という気持ちが湧いてきた。
今年に入って天鳳を再開したのもあって、少しずつお声掛けさせて貰っていた。
「次はとびまこさんあたり誘ってみようかな」と思っていたところ丁度このイベントを知り、渡りに船と飛び付いた次第だ。


これはオフ会に限らないんだけど、初対面の方とお会いする時はいつも意識している事がある。
それは、「自分じゃ無く相手に意識を向ける」という事。文字にするとバカみたいだ。
例えば今回は会った事も絡んだ事も無い方と沢山顔を合わせるわけだけど、この時

「変な奴と思われたらイヤだなぁ」
「話し相手がいなくて孤立したらどうしよう」
「不快な思いをして苦痛な時間を過ごすの怖いな」

と考えるのは自分に意識が向いている状態。
そうでは無く

「どうやったら楽しんでもらえるだろう」
「会って良かったと思って貰いたい」
「相手は何を不安に感じていて、どうすればそれを解消できるか」

といった感じで相手側に立って考える。
楽しそうにしてくれたら嬉しいし、結局そうやっていた方がトータル自分も楽しい。
だから出来るかは別として、笑顔で・自分から声を掛けて・相手が何を話したいか考えながら振る舞おうと決めている。
決めている、のだけれど、40人も初対面の相手がいるとさすがに少し気後れする心が出てくる。
気後れすること自体とても久しぶりで驚いた。
「ラッキー。まだ新鮮な部分が残ってるじゃん」と嬉しくなった。


当日、少し天鳳を打ってから家を出る。快晴で放射冷却後の空気が気持ち良い。
会場は新宿なので「何かしらあるだろ」と飲み屋を調べないまま出発したが、存外に良いお店が見つけられず、仕方なく雀荘に向かった。
その途中で「あれ?別に酒飲まなくてもいいのでは?」という疑念が初めて湧いて、依存症の兆候に戦慄した。

受付でお金を払い、名札を受け取る。


アイコン+イメージ+ツイッターのQRコード。
デザインと実用性を兼ね備えていて素晴らしい。
特にQRコードは凄く助かった。これで何人もの方をフォローさせて頂いた。
作成頂いたもこさん、本当にありがとうございました。

麻雀前に可能な限りの方と会話しようと思っていたが、全然挨拶し切れなかった。まだまだ修行が足りない。
オフ会の定番で「ツイッターや天鳳のイメージと全然違うじゃん!」が多発していたのだけれど、たぶん私はそれをかなり言われた方だと思う。

強面だと思ってました!
もっと年配だと思ってました!
てっきりヤカラみたいな奴かと...

たぶん皆さんポジティブな意味で言って下さってると思うんだけど、あまりに言われ過ぎて「普段の立ち振る舞いそんなにやばいのか...?」と不安になった。
違うか。普段やばいのは確定で、それに対して私がどうするかって話だ。
どうしよう。

麻雀は5回戦のトータル勝負で、上位4名で決勝卓を組む。
決勝に進めるかは分からないけれど、私も多少は打って来た人間だ。
リア麻は数年ぶりだけど、まぁそうそう負けないっしょ。余裕余裕。

【結果】
34434 43位/43人

凄かった。
たぶんリーチを16回打ったんだけど殆ど和了できなかったし、打ち込みまくった。
最終戦のオーラス箱下からのハネツモをするまで、最高打点が1000・2000だった。
和了自体トータル7回くらいか?そのうち1飜が4回とか。
かくしてぶっちぎりの最下位と相成った。

不ヅキもあるにはあったけど、やはり猛者揃いだったからこそなんだと思う。
負け方がまんま悪い時の鳳南だったもん。
打ち慣れてる方も多く、久しぶりの牌に悪戦苦闘していたのがちょっと恥ずかしかった。

正直、めちゃくちゃついたと思った。
「最下位で美味しい」というのは勿論なんだけど、やはり麻雀は和了して連対するのが楽しいゲームだから、楽しんでる同卓者が沢山見れたのが良かった。
天鳳で同じ順位だったらキレまくってるのに、リア麻だと何も思わないのは本当に不思議だ。

決勝戦の間はみんなテキトーに囲んで遊ぶのかな?と思ったら、意外と観戦者が多かった。
私も後ろ見させて頂いたが、非常に良い勝負で幕引きも劇的で素晴らしかった。良いものを見させて頂いた。

順位発表で最下位の立ち回りをして、オフ会は概ね終了。
決めていた事が出来ていたかは自信無いけど、私はとても楽しかった。
運営の方に対しては楽しむのが一番の恩返しみたいなものだから、そこはちゃんとできたと思う。

全体のオフレポはこんな感じ。
麻雀が終わったあとすぐ地元に戻って飲んでしまったので、結構記憶は曖昧だ。


運営の皆さん、参加者の皆さん。ありがとうございました!
またどこかでお会いしたいものです。

以下、絡んで頂いた方について覚えてる限り簡単に。
話した方でもめちゃくちゃ抜けてると思います。ほんとすみません。

忍さん
運営でゴリゴリ働いていた。
参加者全員へのDM等、大変だったと思います。ありがとうございました。
丸いシルエットで常にニコニコ。マスコット的な感じ。
決勝卓では難しい場面をよく打ち回していた。もっと話せば良かった。

山辺 哲/Amaybeさん
鳳南では何度も煮え湯を飲まされてる。麻雀プロとは知らなかった。
人が良さそう、と言うか良い人なんだろう。
何となくすずめクレイジーを思い出した。
鳳南で同卓したらクソゼンツして困らせたいと思う。

とびまこさん
今回の主催者。色々ありがとうございました。
ツイッターと天鳳の印象から「男っぽい兄貴気質でガハハと笑うのかな」と思っていたら、普通に優しそうなお兄さんだった。オフ会あるある。
普通に決勝卓に残ってて持ってるなぁ、と感じた。
じっくりお話する時間が作れて良かった。お互いこの年代になってくると色々ありますよね。
タバコありがとうございました。

ばくだんくん
ルー説・卓回しに大車輪の活躍。ありがとうございました。
風貌は大先輩なんだけど気さくで人懐っこい感じ。
同じ年齢になった時自分は同じ風に振る舞えるだろうか。
同卓した際は歴戦の所作で高打点を和了しまくっていて参った。
そうそう、こういう人と毎日打っていたんだった。懐かしさを感じた。

レイトン準教授さん
天鳳で滅茶苦茶やられてるので恨みしか無いんだけど、顔を見るとその気持ちが霧散してしまった。
ちゃんと恨みを募らせておきたい。
色んな意味でのスマートさを感じる。
私はドブ板育ちなので、ちょっと羨ましくなった。

たま子さん
失礼かもしれないけど、可愛い男の子って感じ。ちくきさんとか赤裏さんを思い出す。
天鳳で悪戦苦闘しているのを見て「大変そうだなぁ」と思っていたんだけど、その話をする時に悲壮感が全然無くて、麻雀好きなんだなぁと思った。
決勝卓はたま子さんの後ろ見をさせて頂いていて、ツモの来かたと捌き方がとても面白く、楽しませて頂いた。

sakuさん
不調でヘラっているツイッターを見て勝手に線の細い若者をイメージしていたのだけれど、まさかの先輩でマジかよってなった。
牌流定石さんと仲良しでいつも一緒、って感じ。
団長が妙にそれを気にしていて「ガチ恋じゃん」とか言ってた。
おぎやはぎ小木を優しくした感じ。是非これからも打ち続けて欲しい。

牌流定石最高さん
一目見て「なるほど」と思った。そう、底知れぬ性欲を抱えている人はこういう感じだな、と。一見とてもまともそうに見える。
最初話しかけたら凄く怪訝な顔で「当たりが柔らかい!怖い!」と言われた。普段の行いが悪過ぎた。
「どっちの牌流さん?」は一生擦れるネタ。

陵澤諭/youalphaさん
天鳳で滅茶苦茶やられてて…ってそんな人ばっかだな!
この方に限らず、このオフ会にいた若い人たちはみんなスマートで優しげだ。とびまこさんはじめ運営の皆さんの人徳なんだろう。
PCで集計している姿は今時のサラリーマンっぽかった。リモートワーク中っすか?って感じ。ありがとうございました。

コカライアさん
最初の同卓者で、ルールが良く分かっていない私に噛んで含めるように色々説明して下さって助かった。
天鳳を見ていても感じる通り、冷静で理論派って感じ。感情的で感覚派の私とは正反対の知性を感じる。
外に出た時にめっちゃ薄着だったので「寒くないっすか?」と聞いたら「寒くないです」と返ってきた2分後に「寒い」と言い出したのが可愛かった。

魅惑のGさん
以前にツイッターで麻雀をディスったような記憶があるので勝手に気まずかったが、別に何かあるわけでもなかった。
あんまり話せて無いけど、目玉商品の肉をゲットして嬉しそうにしていたのは良かった。お前がナンバーワンだ。

りっきーさん
団長が私とりっきーさんでノッポがどうとか言っていたのは見たんだけど、ホント背が高い。
そんで若くして妻子持ち。その関係で早く帰ってしまって残念だった。
「あー、麻雀強い中のタイプにいたな」と勝手に懐かしくなった。
ハキハキ喋ってニコニコ笑いながら高打点を和了する感じ。
次はゆっくりお話したいところですね。

ゆーさん
若いとは聞いていたけど本当に若い。申し訳無いけど、高校生に見えた。
天鳳で観戦した時は「なんか遠慮しながら打ってるなぁ」と感じていて、話してみてもそれに近い印象を受けた。
この世代の方と絡む機会は少なくなっていて、貴重な体験だった。
これからどう変わっていくのか楽しみになった。

えいくらななさん
HNで呼ばれる事をとても嫌がってたけど、いい加減に受け入れた方が良いと思う。
あといつもタバコありがとうございます。

ダマテンおじさん
自らのアイコンをプリントしたTシャツで登場。
私がやってきた天鳳オフでこういう事をやると100%スベるというかガチの冷笑をされたものだが温かく受け入れられていて、民度の向上を感じた。
ツイッターだと面倒臭そうだけど話すと非常に普通で、あぁ私もこんな感じなんだろうな、と勝手に自己投影した。
全然麻雀の話はしてないが、早く鳳凰来て勝負しましょう。

wrwrwrwrさん
「あぁ、こんな感じでクソゲークソゲー言ってるんだな」という妙な納得感があった。カラッとしていて正直というかシンプルな感じの方。
物事を深刻にしなさそうで、友達にいると付き合いやすそうだと思った。「腹減ったー」「酒飲みてー」で全部解決できそうな。
正直鳳東で一番苦手なんだけど、顔を見てしまうとクソゲーされても別にどうも思わなくなりそう。

【K】@No.2さん
失礼だけど、あまり存在を認識していなかったけど、妙に敬意?を持って接して下さって恐縮してしまった。私なんかしたか?
プロフィールを見ると麻雀狂っぽいけどあんまり話すタイミングが無くてそのあたり聞けなかった。勿体ない事をした。
働いているお店に行ってみたい。

青ちむさん
一目見て夜の気配を感じた。毛色の違いが露骨に出てる。
たぶんあまり喋らず・優しくて気遣いができてモテる。そして麻雀が凄く強い。
同卓が無くて残念。一度お手合わせしてみたかった。

ヨーデル食べ放題さん
ツイッターでは前から知っていて、天鳳も見ているんだけど、全然人物像が湧かなかった。
同卓してなんか腑に落ちた。凄く一生懸命に打っているのが良かった。
遠くからいらしてた?みたいなので、商品の首枕はとても良かったのでは。

Seriaさん
新潟からはるばる参戦。今回特にお会いしたかった方。
同郷の麻雀好きという事で勝手にシンパシーを覚えていた。
なんつーか、配信とツイッターのまんまだけど、思ったよりずっと若くてそこは驚いた。
普通に世間話したと思ったら突然ガチガチの麻雀トークをはじめたりと、期待を裏切らない。
新潟に行った際には声掛けさせて頂いて、次は勝負したい。
あと、泊る所決まって無かったっぽいから、今頃野垂れ死んでないか心配。

豆ダマ警察さん
出会い頭にめちゃくちゃ謝られて驚いた。
豆ダマ画像を張って煽ったことはあるけど、なんかそれじゃ無いらしい。まったく記憶ない。
悪い事はするものではない。
言うまでも無いっすけど、私に謝る必要があることは一個も無いっす。
なんかすみませんでした。

うけながすぜさん
年上!?マジかよ!ってなる感じで容姿人柄ともに若いな~
天鳳では結構知ってるので同卓無かったのが残念。
次は勝負したいですね。

やまーんさん
「やべー奴だと思ってました!」としきりに言っててありがたかった。
そういうのって結構分かんないもんなので。
その後色々あって仲良く?なった?ような気もするが、諸事情により忘れました。
今後またお互い正気の時にお話ししましょう。

あんこさん
「懐かしい!」って感じ。こういう女の子とオフ会やったりしてたなぁ。
自宅では常温の鬼殺しをストローで飲んでるらしい。マジやべぇ。
ジェンダーが厳しい世の中なので女性との接し方は色々と気を使うところだけど、自分からゲスな話を色々してたからその点とても楽だった。
よく食べてよく寝て、楽しく過ごして頂きたい。
あと、タバコありがとうございました。

てんさん
「あっ!仕事出来る人だ!」と一発で分かる。会社にいる優秀な人の顔が何人も浮かんだ。
セリアさんに麻雀の話を振られて一瞬面倒臭そうにしながらも結局本気で語りあっているあたり、クールそうに見えるけど本当に麻雀好きなんだろう、と感じて良かった。そういうのなんか嬉しい。
仕事大変っぽけど、天鳳位に向けて打ち続けて頂きたい。

しょこさん
ここのところ天鳳でこの世の終わりを見ていて、たま子さんと「俺たちは勘違いしていた」という話をしていたのが悲壮感あった。
同卓してみて、ゴリゴリ麻雀打ってる人っぽい所作で驚いた。勝手にネト麻の人だと思ってた。
そして妻帯者というのにもビビった。それであんだけ打てるのかよ…
かなり年下なのに謎の貫禄があった。部長とか似合う感じ。上司に似た人がいる。
また早朝天鳳でお会いしましょう。
あと、タバコありがとうござました。どんだけ貰いタバコしてるんだよ。


思い出したら追記するかも。
「俺も書け!」って方はエピソード付きでクレーム入れてください。