20200618PM

ツイッターに書ききれない事が多いので、こっちで反省します。
テンプレとか何も決めないまま始めて、思考錯誤していきます。

■ 東2-0

画像1

終盤のテンパイ。どうしようか?
全体にこちらの様子を伺いながら進めている雰囲気があって、親ということもあり、リーチにはオリてくる公算が高いと見た。(6sは直近にドラになった)
残りツモも少なく、出和了率が少ないと読んだ。
だとすると、リー棒を出すのが勿体なく感じ、曲げは無しと考えた。
ならどっちに取るかだが、ツモった時の打点が違い過ぎるのと、4sの放銃率がそれなりにあるので、打5sダマとして流局本線に構えた。

■ 東3-0

画像2

外そうとした辺張をダイレクトにツモった。
6m受けも残るのでそのまま8mとしたが、萬子の上が良さそうだし、5pあたりを打って6ブロックに受けるのも面白いかもしれない。
ただ、萬子下雀頭候補の面子変化が優秀なので、やはり8mが無難だろうか。

■ 東4-1

画像3

ベタオリだ。それは分かってる。
でも私は流し満貫が好き過ぎる!
それでラスったことも一度や二度じゃない。
1s打とうか本気で迷った。気が狂ってる。
はい、ベタオリしました。(この項いる?)

■ 南1-0

画像4

ライバルの親で落としたいのもあるけど、この形があまりにも守備ガバガバ過ぎて、さっさと形を決めて可能なら安全牌を持ちたかった。
しかし、この形の筋悪っぽさは凄い。2pのところ7pな気もする。
こういう腰砕けチーが連体率を下げているような。

■ 南3-0

画像5

ラス前8種。
みなさん、この状況この配牌で何を考えますか?

飜牌抱えながら引き気味に手成り?
超棒テンでガツガツ行く?
チートイやチャンタ?
ベタオリ本線の国士?

私は飜牌本線でベタオリ前提というどうしょうもないプランで進めてしまったけど、「そういうのはツモと展開次第だよ」が真理だとは思う。
つまり、こういう時こそ一瞬毎に変化する局面をインプットして、常にプラン修正を行いながら進めないといけなくて、集中力が要求される。

連戦とかしてるとこういう手で大失敗するんだよなぁ。

■ 南4-0

画像6

天鳳で頻出するリーチ判断ですね。
ここでは、待ちとリーチによる他家動向変化について考えた。

1sは親の現物だが、4sはドラ使用のキー牌でもあり、かなり出難い牌。
親が仕掛けてからトップ目は絞りに向かっている気配がある。1sの差し込みは期待できるだろうか?無難にベタオリしそう。
上家は3900以上放銃でラス。基本ベタオリ。
親は超ゼンツ。打点不明。

そんなわけで、ラス目親以外からの出和了はあまり期待できなそう。4sを親が切る望みも薄いだろう。
結論はダマ。親に打点が見えたら受け気味にする。
いま白が出たら叩くけど、もう少し巡目が進んだらスルーの方が良いように思う。

■ ぼやき

何も考えずに書いたら、本当に取りとめのない内容になってしまった。
とりあえずはある程度書いてみて、それから考えよう。

以前のように考えている事とか小説モドキを書くこともあるかもしれない。