見出し画像

自己表現を楽しむことで得られるもの-スキルパッケージ編-#私の働き方実験 #研究報告書

◆実験の目的と背景

自己表現することを楽しみ、その過程をどうすれば継続できそうか、
自分にあった方法を見つけ習慣化したい。

12月までに到達したい目標
 表現することが抵抗なく行えるようになる

◆検証したいと思っていたこと

・誰に対しても分かりやすい、適切な表現を身に付けられるか?
・自己表現することを継続できるか?

◆研究活動の概要

自己表現は作品発表や文章作成などです。

<当初想定の活動概要>
・自分ができることの洗い出し
・ポートフォリオを充実させる
・パッケージの出品
・文章作成
・作品の発表
・発信の頻度を増やす

<実際に行った活動概要>
上記の項目を50%くらい達成。
それに加えて新たなスキルを取得した

メタバースで開催された展覧会の様子

◆結論と根拠・気づき

<結論とその根拠>
目標の一つであるスキルパッケージの出品には至ってませんが、
作品を発表することへの抵抗が少なくなりました。

◆研究に関する考察・これから

<考え方・価値観>
ゆっくり更新ですが作品発表を継続できていることで自信につながりました。今後もたくさん作品を作って発表していきたいです。

<具体的な成果・仕事・働き方への影響>
・BlenderとUnityの使い方を学んだ
・メタバースで展覧会をおこなった

アート部有志によるBlenderとUnity勉強会のおかげで、
2ヵ月でアバターとワールドを作成することができた。

かぼちゃアバター!自分で作ったアバターをメタバース上で動かせたときは感動しました

◆全体振り返り

実験から逸れるかもですが、
前回(第一期研究員で)やり残した、「他の研究生と関わってみる」が達成できました。

オンライン上でどのように人と関わっていけば良いのか
模索していたのですが、
とりあえず幾つかの部活に入ってみて、
コメントにスタンプしたり、イベントに参加したりと
小さなアクションから始めてみました。

その中で、アート部が展覧会をしている様子が
活動的で面白そうだと感じたので
2回目の展覧会開催時に作品を出品してみようと思いました。

展覧会の話が固まってきた頃、メイン会場を作成するチームの募集が目に留まり、数日悩んで、「参加します」のメッセージを書いては消しを繰り返した末、思い切って関わることにしました。


「森の中のアトリエ」構想
初めてのワールド作りで何から始めれば良いか分からない とりあえずイメージ図
当時の制作期間と技術力ではこれが精一杯でした…
制作時は綺麗に見えているけどアップロードしたらライティングの色味が変わるし😢
何度も微調整しつつで、最後の方は机とイーゼルだけ置いて
青空アトリエにしようかとまで思いましたw
もっと学んで手直ししたい!


このワールドはいつでもこちらから見ることができます。
メイン会場へも遊びに行ってみてくださいね!


会場チームでは満足に手伝えなかったのが心残りですが、
とても素晴らしい展覧会が開催されました!
関わって下さったアート部のみなさま、会場チームのみなさま、部長。
おかげさまで貴重な経験を得られたことが
今期一番の思い出です。

充実した半年間、
素敵な機会に恵まれ、大変感謝しております。
本当にありがとうございます。

#新しい働き方LAB
#私の働き方実験
#研究報告書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?