私は一体何者なんだろう。

今日ね、アサギストで仲良くなった友達の個別コンサルを受けました。

お金のブロックがまったくない方で、高単価をあたりまえに販売されてる方。

しかもほぼアメブロだけ?!?

セミナーとかプロモしてるところ見たことない(笑)

ちょっとスピっぽくて(笑)

アドバイスも的確なので私は彼女のことを尊敬してるんだけど。

セレスティーヌさとみちゃんって子です。
アメブロこれ

https://ameblo.jp/satomi-coach-8/

今日言われたのが

「ちままちゃんって自分がしんどくなるような苦しいことを売ろうとしてるよね」って

たしか~~~~にってなりました。

サポートとか売れると嬉しいんだけど、

それに対してzoomしたりとか、チャットに対応したりとか。

人数が増えるほど大変になるサポート。

楽しいし、みんなが変化してくようすを近くで見れるからやりがいもすごくあるんだけど、

それと同時に大変さや責任も感じていて。

(まじめだからか、責任をおもく受け止めすぎてしまう。)

どういうふうにしていくのが、自分と相手にとってベストなのかなという風に考えさせられました。

でね、それと同時のタイミングで

イングリッシュおさるさんのスペース対談が流れてきて。

なんとなく聞いてたら、

1回目はサポートとか講座系が売れるけど、

そのごそのサポートに時間がとられてフロント活動ができず、

集客できないっていう。(笑)

わかる~~~~~~と思ってきいてました。

セレスティーヌにも

「ちままちゃんってどこで集客してるの?」

「何をやってる人か発信してるの?」

って言われて、ほんとにそうで、

私は今「なんの人なのか」まったくわからない立ち位置にいる。

Xの発信とかもできてない。

コミュニティ外からの集客、できてないの自覚してる。

0→1の伴走ってたしかにそうなんだけど、

これってビジネスよりのポジションで、私ってビジネス講師になりたかったわけでもないんだよな。と。

人の強みを見つけるのはめっちゃ得意。

こうやればお金になるのに、なんでやらないんだろって思う人もめっちゃいる。

でも、これと言って自分はデザイナーでもなければ、

コンサルのプロとかでもなくってさ。

ずば抜けた特技がない( ;∀;)と思っちゃうんだよね。

まあいろいろ、考えてました。

でもこれはいつもサポートのメンバーにも言ってることなんだけど、

○○に特化したスキルがないととか、

新しく学んでどんどん知識・スキルを身に付けていかないと

収入をあげられないわけでもないから。

結局「強み」を見つけるのって自分ではなかなか難しいよなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?