見出し画像

政府も頑張っているんだしという方へ



マスク2枚批判について色々と「政府も頑張っているのだし」とか、「小切手だと大変だし」と言うシェアが回ってきたりしているのですが。。。。

まず
現時点(2020/04/04)で病院や福祉施設にも布マスクが1人一枚分、もしくはなぜか5枚、10枚という形でしか届いていません。
5000万戸に2枚布マスクを配る費用をそちらに回しせばいいと思います。

ちなみに今日の国会にてわかったことはいまのマスク配布方法では800万戸の空き家にも届くことになってしまうようです。他に方法がないと言うのが加藤厚労大臣の答弁でした。

https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3947242.htm

小切手を各家に送るなんて、大変だと言う話もあるようですが、少し前に商品券や和牛券を配ると言う話があったのはご存知でしょうか?それはどうやって配布する予定だったのか?商品券も金権と同じ扱いになるはずですから、大変だと言うのなら手間は同じだったはずです。
普段からマイナンバーを使え使えと言うているのですから今こそ使う時なのかもしれないと思いますが。

企業への貸付や手当なども条件が厳しくすでにできている制度からも弾かれてしまう方がたくさんおられるようです。

年収が「半減」した年収100万以下の方へ30万という話もTwitterでもたくさん書かれている方がいますが、半減って相当ですよね?では45%の人は?35%減でも相当大変だと思いますし、そもそも年収100万以下はコロナ関係なく救済の必要なレベルだと思います。
申告制ですし、それらを証明できなければなりません。
雑すぎです。

ちなみに大企業には1000億円以上を出資を検討する話が出ています。

政府も頑張っているのだから、という方。
本当にそう思っているのなら構いません。
ただ、ざっくりした情報で批判する人を黙らせようとすることはしないでほしいと思います。

今すぐできなければ、死活問題な人が世の中にはたくさんいます。
すでにお店や会社が潰れ出しています。
もう来月食べていけない人もいたりします。
症状が出ているのに、検査を受けれない人がたくさんいます。
海外ではすでにそうなっているのをニュースで見ますよね?
日本は抑えられている、のではなく今これからだと思います。数週間後か数ヶ月後に日本も同じようになっているかもしれません。少なくとも、少しでもダメージを減らしたい、
たちゆかなくなる人を減らしたい。
当事者かもしれないし、そういう人を減らしたいと願うからこそ声を上げています。

もう一度言います。
どうか、ざっくりした情報で批判する人を黙らせようとすることはしないでほしいと思います。

本当に今、やばい状況だと思います。
誰かを救うことは、自分を救うことにもなる。
あたしは誰かや何かを敵にしたいのではなく、みんなで健康で文化的な生活ができる日本に生き残りたいです。


ちまこの日常をバージョンアップして立て直すざっくりプロジェクト!読んで面白かったな、なんとなくちまこを応援してやろうかなと思ったらよろしくです*^^*